• ベストアンサー

第2東京タワーについて

いつでしたか かなり前のことですけど現在の東京タワーの横にさらに高くて大きい第2東京タワーが出来るという話を聞いたことがあります。 これは単なるうわさでしかないのでしょうか?、それとも着々と計画が進んでいるのでしょうか?。 どなたかご存知の方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

地上波デジタル放送のための新しい電波塔を建てる計画は、前から出ています。 候補地の一つとして東京タワー横に新東京タワーを建てるという計画も確かにあります。 他に、さいたま新都心(これは潰れたらしいです)、多摩ニュータウン、秋葉原等の候補地があげられています。 いずれにせよ、デジタル放送開始には間に合わないので、当座は現在の東京タワーなどを使うことになるそうです。 新東京タワー計画が現在どうなっているかはわかりません。今のところは秋葉原が一番意気盛んですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dtv/75796508/
kutaro
質問者

お礼

やはり現在のタワーの横に新東京タワーを作ると言う計画もあったのですよね。でもアキバに600mのタワーは実現して欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

#3.north073さん >新東京タワー計画が現在どうなっているかはわかりません。今のところは秋葉原が一番意気盛んですね。  東京タワーそば、さいたま新都心等、いろいろ候補地があったそうですが、諸処の事情で消去された結果、秋葉原が残ってるだけだそうです…  秋葉原もダメだったら、しばらく取りやめになるという話もあるそうです。

kutaro
質問者

お礼

世の中不景気なので当分実現は困難なのでしょうかね?。 でも世界一のタワーを造ったら観光収入はそれなりに見込めそうに思えますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

東京タワーの隣接地ではなく、秋葉原駅北側に建設を予定してるとのことです。 ただ、まだまだ計画段階であり、実行になるまでには、まだまだかかりそうです

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_tower.html
kutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これが実現したら結構すごいですよね。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「アキバに第2東京タワー?世界最大の600m級電波塔建設へ」 という計画があるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_tower.html
kutaro
質問者

お礼

やはり本当に計画はあったのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとって東京タワーとは?

    こんな思い出がある、こんな思いがある、なんでもかまいません。 あなたにとっての東京タワーってなんですか。 私は東京タワーをみると、なぜだかいつも 自分がまだ生まれる前の東京に思いをはせます。 (オールウェイズの影響じゃありませんよ) たくさんの夢がここで駆け抜けてったんだな~と、 電車にのりながらぼーっと考えてしまったり。 東京出身じゃないので、あまり思い出というのは たくさんあるほうではないです。 あなたはいかがでしょうか

  • 東京タワーの写真集

    東京タワーが好きで、東京タワーのみが掲載されている写真集を探しています。 東京や夜景をテーマにしたものには数ページ東京タワーの写真が掲載されていますが、一冊丸ごと東京タワーの写真のものが欲しいです。 amazonで検索してみましたがどうも見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答願います。 よろしくお願いいたします。

  • ”東京タワー”みたい純粋に泣ける本

    こんにちわ。泣ける本を基準にいつも本を探しているのですが、やはり最近ですとリリーさんの”東京タワー”は純粋に泣けたなぁ。と思います。人としていずれは訪れるできごと。ということで、共感というかそういう意味で純粋に泣けました。そんな”東京タワー”みたい純粋に泣ける本をご存知の方教えてください☆今25歳ですが、学生のころ本を全くといって読まなくて、ここ2,3年で本に目覚め始めたので昔の本でもいいので教えてください☆ 悲しいながら…話にのめりこめたら泣けることもありますが、あまりにもありえない話はわたしは泣けないのです…。 注文が多いのですが、宜しくお願いします☆

  • なるべく歩かずに東京タワーに行きたいです

    私(母)が3歳5歳の子どもを連れて東京タワーに行こうかと計画しています。田舎育ちなので歩くのは平気といえば平気なのですが、人ごみの中を歩くのには全く慣れていません(>_<) 羽田から品川や浜松町は何度か行っていて自信はあるのですが、東京タワーには行ったことがなくさっぱり分かりません。過去の質問にも同様のものはあったのですが、電車の乗り換え等がけっこうあって…新たに質問させていただきました。子どもを連れてウロウロ迷うのは怖いので、多少費用や時間がかかっても極力単純なルートで行きたいと思います。 調べたところ、羽田→京浜急行→品川駅で、東口からバスに乗れば東京タワーまで徒歩0分のところに着くようなのですが…バスの時間などを考えたらタクシーに乗った方がよいかとも思います。その場合は羽田→モノレール→浜松町で→タクシー→東京タワーの方がよいですよね? 質問1:品川駅→バス→東京タワーのルートは子連れの田舎者には難しいでしょうか? 質問2:浜松町→タクシー→東京タワーは、どのくらい時間と運賃をみたらよいでしょう。      平日の昼間の予定です。 質問3:品川駅→バス と浜松町→タクシー どちらがよいでしょうか。 質問4:もし他によい方法があったらお願いします。 実はこの後の他の予定のことでも悩んでいるのですが、まずはこれについて教えていだけませんか。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 東京タワー

    男八人で、東京を満喫しようと思っているんです。それで、東京タワーが見えるカフェを探してるんですが、ご存知ないでしょうか?

  • ?????????で東京タワーの夜景がみえる???

    女性一人で泊まれる東京タワーが見えるお値段もお手頃なホテルを探しています。ビジネスホテルでも東京タワーと夜景が綺麗に見える????なホテルをご存じの方教えて下さい

  • 東京タワーから出る電磁波の強さはどのくらいですか

    東京タワーは私の原風景ともいえるものなのですが、ちょっと気になることもあります。タワーから出力されている電波はかなり強いわけですが、聞くところによりますと、電波は横に出ているので真下にはあまり影響しないのだと。そうですか?直進するからだと思いますが電界自体は存在するのではないのでしょうか。タワーのエレベーターは誤作動を起こすことなく、しかも段差もまったくないほど安全運行されているそうです。(皆さん、安心してくださいね。) タワーから1.3キロの所に住宅があるのですが、この距離ですとタワーから受ける電磁波はどの程度になるかどなたかご存知でしょうか。携帯電話とは比較にならないものだということは想像できますが。 よろしくお願いします。

  • 東京タワーはどうやって?

    私は建設関係に従事しております。 超高層ビルなどはタワークレーンを使って鉄骨の建て方を 行っているのは知っていますが東京タワーやエッフェルとはどのような工法で立てたのでしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。

  • 東京タワー??

    これは東京タワーでしょうか??方向的にもあっていると思うのですがなんか違和感を感じます?? 東京タワーにしてはちょっと低く感じます。先端も違いますよね? カテゴリー違いかもしれませんがお分かりになる方宜しくお願いします。

  • 東京タワーの設備見学は不可能ですか

    ずーっと前(半世紀ほどまえ)にも東京タワーに行ったことがあります。この時は、放送設備の一部が見られました。 しかし、先日行って特別展望室にも行きましたが見えませんし、各階の案内図にも書いてありませんでした。 蝋人形館はあるようですが行きませんでした。以前はこの階にあったようですが。 で、現在は公開していないのでしょうか。御存知の方教えて下さい。 半世紀ぶりの東京タワーの設備の変化を見たかったのですが残念です。 小生は無線関係の技術者ではありません。