• ベストアンサー

第2東京タワーについて

いつでしたか かなり前のことですけど現在の東京タワーの横にさらに高くて大きい第2東京タワーが出来るという話を聞いたことがあります。 これは単なるうわさでしかないのでしょうか?、それとも着々と計画が進んでいるのでしょうか?。 どなたかご存知の方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

地上波デジタル放送のための新しい電波塔を建てる計画は、前から出ています。 候補地の一つとして東京タワー横に新東京タワーを建てるという計画も確かにあります。 他に、さいたま新都心(これは潰れたらしいです)、多摩ニュータウン、秋葉原等の候補地があげられています。 いずれにせよ、デジタル放送開始には間に合わないので、当座は現在の東京タワーなどを使うことになるそうです。 新東京タワー計画が現在どうなっているかはわかりません。今のところは秋葉原が一番意気盛んですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dtv/75796508/
kutaro
質問者

お礼

やはり現在のタワーの横に新東京タワーを作ると言う計画もあったのですよね。でもアキバに600mのタワーは実現して欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zawayoshi
回答No.4

#3.north073さん >新東京タワー計画が現在どうなっているかはわかりません。今のところは秋葉原が一番意気盛んですね。  東京タワーそば、さいたま新都心等、いろいろ候補地があったそうですが、諸処の事情で消去された結果、秋葉原が残ってるだけだそうです…  秋葉原もダメだったら、しばらく取りやめになるという話もあるそうです。

kutaro
質問者

お礼

世の中不景気なので当分実現は困難なのでしょうかね?。 でも世界一のタワーを造ったら観光収入はそれなりに見込めそうに思えますよね。 ご回答ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

東京タワーの隣接地ではなく、秋葉原駅北側に建設を予定してるとのことです。 ただ、まだまだ計画段階であり、実行になるまでには、まだまだかかりそうです

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_tower.html
kutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これが実現したら結構すごいですよね。

• telescope
回答No.1

「アキバに第2東京タワー?世界最大の600m級電波塔建設へ」 という計画があるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010203/etc_tower.html
kutaro
質問者

お礼

やはり本当に計画はあったのですね。 ご回答ありがとうございました。