OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁に穴を開けずにウォールポケットを設置する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134730
  • 閲覧数6182
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (136/143)

アパート住まいなんですが、ビニールのウォールポケット(あってる?)を買ってきました。最近壁を破かずに剥がせる両面テープみたいの売ってるじゃないですか。あれのフックを買ったんですけど、重過ぎるみたいで落ちちゃうんです。みなさんどーしてます?やっぱり画鋲とか壁に穴開けないと無理でしょうか。。。?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

仕事の関係で、4回ほどアパートを引っ越しを経験しています。(建築関係の仕事です。)
私の場合は、主に穴を空ける方法を利用しています。
特に壁掛けの時計や絵、物入れ等は、同じ問題があります。できるだけ少なく(傷つけないように)はしていますが、必要な時は、石膏ボードの時は、下地を探して長めの木ネジを、付けたい場所に下地がない時は、数ミリの穴をあけてパラソル型(イメージとして小さな傘を穴に突っ込んで壁の向こうで開き、面で支えるような物)等を利用しています。DIYのお店等に行けば石膏ボードやプラスチックのアンカー類もあります。お店の人に聞いてみると良いでしょう。
ぶら下げる物の重さと壁の厚みと材質を事前に調べておいた方がベストです。
できるだけ傷がつかないようにフックを細い針のような物で3方向に刺して固定できる物もありますが、忘れて重い過重がかかると、ボードの表面がぼろぼろに崩れたりするので注意が必要です。引っ越す際には、撤去してボンドコーク等の壁補修材(数百円)で埋めて分からないようにしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

重いものだとテープでは無理でしょう。 普通のアパートなら、たぶん壁は石膏ボードでしょうからmura-Tさんの回答が一番良いでしょう。パラソル型...というのは"ボードアンカー"、細い針を...というのの類はXフック(エックスフック)といいます。 おすすめはXフックです(穴は残りますが本当に小さなものです)。 掛けるものの重さによって、細い針の数が違うものを選べます(1~3本) ...続きを読む
重いものだとテープでは無理でしょう。
普通のアパートなら、たぶん壁は石膏ボードでしょうからmura-Tさんの回答が一番良いでしょう。パラソル型...というのは"ボードアンカー"、細い針を...というのの類はXフック(エックスフック)といいます。

おすすめはXフックです(穴は残りますが本当に小さなものです)。
掛けるものの重さによって、細い針の数が違うものを選べます(1~3本)。ボードの下地のあるなしに関わらず、掛ける場所を選びません。
たしか3本のヤツで5キロぐらいは軽く掛けられたと思います。それ以上重い場合はXフックを2個以上使います。はずした跡にはボンドコークです。
お礼コメント
coo111

お礼率 95% (136/143)

多くの方のアドバイスありがとうございます。失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。やっぱり穴をあけないとダメなんですね。でも、補修剤ってそんなに効果があるもんなのかと驚きました(ちょっと信用してませんでした)。体験した方の意見はほんとに貴重ですね。いろいろなフックがあるようなので、ホームセンターに行ってちょっと検討してから、実行に移したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 08:24:35
  • 回答No.1

 どうしても壁に画鋲を使いたくない場合ですが、下記の方法を試したことがあります。  1、もっと強力な両面テープみたいなのを使う。    →重さで壁紙や壁の表面が破損する恐れがあります。(それで壁掛時計が落ちて壊れたことあります)  2、突っ張りポールでかける場所をつくる。    →ポールがつけられない場所や、重さでずり落ちてしまう場合は不可。  3、突っ張りパネルで上下に突っ張ったものを使う ...続きを読む
 どうしても壁に画鋲を使いたくない場合ですが、下記の方法を試したことがあります。

 1、もっと強力な両面テープみたいなのを使う。
   →重さで壁紙や壁の表面が破損する恐れがあります。(それで壁掛時計が落ちて壊れたことあります)
 2、突っ張りポールでかける場所をつくる。
   →ポールがつけられない場所や、重さでずり落ちてしまう場合は不可。
 3、突っ張りパネルで上下に突っ張ったものを使う。
   →ちょっと?値段が張る。部屋がパネルぶん狭くなる。かけられる場所が多くなって、ウォールポケットの意義が薄れる?

 いい方法があるといいですね。。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

フックの数を増やしダブルでかけるのも可能かも知れませんが もし落ちないとしても長年貼り付けたままにしておくと 剥がしにくくなりかえって、壁が汚くなります、 押しピンで留められるのでしたら、そのほうが良いですよ、 押しピンの穴程度では目立ち難いと思います。補修剤もあります。 http://www.lecinc.co.jp/01hook/01hooku-index.html http://ww ...続きを読む
フックの数を増やしダブルでかけるのも可能かも知れませんが
もし落ちないとしても長年貼り付けたままにしておくと
剥がしにくくなりかえって、壁が汚くなります、

押しピンで留められるのでしたら、そのほうが良いですよ、
押しピンの穴程度では目立ち難いと思います。補修剤もあります。
http://www.lecinc.co.jp/01hook/01hooku-index.html
http://www.lecinc.co.jp/01hook/pin1.html#anchor254194

「かもい」や「なげし」がある場合は、そこに引っ掛けるフックもあります。
http://www.lecinc.co.jp/45New/009new-rack/interior-rack.html
http://www.asamanet.or.jp/~shinwa/i-all.htm
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も2番の方同様、気にせず? ピンを使っています。 普通の画鋲ではなく、細い針がとても長いタイプの 物で、下地があるところを狙ってさしています。 撤去時は、クロスの補修キットと言うのがあり それで上手い事隠すことが出来、 カベに画鋲の穴1つもあけずに綺麗に使って くれはりました。と 大屋様からお褒めの言葉をいただきました。 個人様のページのようですが、 画像が乗っていたので紹介 ...続きを読む
私も2番の方同様、気にせず?
ピンを使っています。
普通の画鋲ではなく、細い針がとても長いタイプの
物で、下地があるところを狙ってさしています。

撤去時は、クロスの補修キットと言うのがあり
それで上手い事隠すことが出来、
カベに画鋲の穴1つもあけずに綺麗に使って
くれはりました。と
大屋様からお褒めの言葉をいただきました。

個人様のページのようですが、
画像が乗っていたので紹介しておきます。
http://www1.cts.ne.jp/~diyada/hoyu.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ