同時多発テロの世界経済への影響

このQ&Aのポイント
  • アメリカ経済の停止状態と世界経済への影響について
  • アメリカの復興と世界経済への影響について
  • 日本の経済への影響と金融業へのダメージについて
回答を見る
  • ベストアンサー

同時多発テロの世界経済への影響

非常に痛ましい事件が起こりました。  11日の10時ごろからこのニュースに関する質問が飛び交っていますが、僕はこの事件について経済の観点から質問したいことがあります。    1つ目は、どうしてアメリカ経済がストップしてしまったかです。確かにニューヨーク証券取引所は世界貿易センタービルの近くにあるのですが、現在はそこも立ち入り禁止になっているのでしょうか。  確かに世界貿易センタービルには1200社あまりの銀行の海外支店や、金融関係の会社が入っているのですが、そこの機能が停止しただけでアメリカ経済はストップしてしまうのでしょうか?  2つ目は、ITバブルから立ち直ってきたアメリカの復興が、この事件によって足止めを食うでしょうが、このことによって世界経済にどれくらいの影響が出るのでしょうか?    3つ目は、2つ目ともかぶるのですが、日本への影響です。昨日ついに平均株価が一万円を割れました。一万一千円を割れたときでさえあれだけ大騒ぎしたのに、一万円をあっさり割ってしまった日本の経済はこれからどうなるのでしょうか?  昨日ニュースを見ていたら、九千円を割り込んだら日本の金融業に深刻なダメージを与えるといっていましたが、どういうことなのでしょうか?  たとえひとつのことだけに関してでも、回答していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず1つ目です。 これは、現在取り引きできる状態ではないとされます。 原因は、ワールドトレードセンターが崩壊してその破片やほこりが辺り一帯にばらまかれたことで、その処理作業ができていないこと、このほこりなどの影響でコンピュータなどへの影響も心配されていますし・・・ また、救助する側にとっても、今再開されると救助活動の邪魔になると言うことも理由です。 また、もし今取引を再開しても、暴落するでしょう。 これだけの要因があっては、再開するわけにはいきません。まわりの状況もある程度改善されていないのに再開するのは、よい手段ではないですからね。 二つ目ですが、ITバブルから立ち直った?とはどういうことですか?ITバブルが崩壊してから、アメリカ経済は下降しており、それをさらに早める契機となったであろう行為がこれです。少なくとも数日はこの影響が世界的に株などにでるでしょう。 アメリカ経済については、これからのブッシュ政権の手腕にかかります。世界についても、ブッシュ政権の手腕と各国の経済政策次第です。 3つ目です。 日ニュースを見ていたら、九千円を割り込んだら日本の金融業に深刻なダメージを与えるといっていましたが、どういうことなのでしょうか? 日本の銀行関連企業は、株の売買による含み益が収益を支えています。含み益とは最初にA社の株は2000万円でそれを買った、そして売るときはその会社の株が上がり3000万だった。そうなると実質1000万円の利益がでます。(実際は手数料などが出ますけど) この売買利益が含み益です。 しかし、現状はどうでしょう。いずれの会社も最安値を更新中です。 そうなると、昨年は3000万だったものが2000万円いやもっとしたに下がっているかもしれません。 今度は損をしました。これが含み損です。 銀行は多くの企業の株を持っており、売買益があるときは確かに良いですが、今のように下がれば・・・何もしなくても資本が目減りします。 平均株価がいくらを割ったらと言うのは、この含み損と含み益の割合が損の方に傾く会社が増えるのがこのらいんとされているためです。 そうなると、銀行は資本力が下がる→銀行評価が下がり、企業融資も減る→銀行の株価も下がる→金回りが悪くなる→融資が滞る企業などが増え倒産なども増える こうなりますね。これ以上下げ改善がなければ・・・地獄のような不況と失業時代がくるでしょう。 あとは、米政府・経済が早期に信頼を回復すること、ブッシュ政権手腕と日本政府の動き次第です。 あとは、次のテロがあるかないか? 祈るのみかな?

関連するQ&A

  • テロと戦争と経済

    アメリカ貿易センタービルでのテロやイラク戦争などがありましたが、それらがアメリカや日本や中国・その他の国々に与えた経済的な影響はどのようなことがあるのでしょうか?

  • 同時多発テロを予測していたドラマ

    いまから7年くらい前だと思いますが、FOXでXファイルのスピン オフドラマ「ローンガンメン?」というドラマを見ていたのですが、 その内容に衝撃を覚えました。内容事態は飛行機が電子操作によって ハッキングされ操作がきかなくなり世界貿易センタービルに突っ込もう とするところを主人公たちが止めるといった内容で、初めて見たときは 9.11をベースにしたストーリーだと思い大して記憶にも残らなかったのですが、その番組の米での放映日が9.11の半年前と知って大変驚きました。少し似ているなら驚かないのですが、飛行機がテロリストに乗っ取られて、世界貿易センタービルに突っ込もうとするという内容がそのまま番組で使われ、あまりにも現実と酷似しているので、製作者は事前に こういったテロが行われるという話を聞いていたのではないかと勘ぐってしまいます。しかも、うる覚えなんですが、結局黒幕は政府だったというオチまでついてます。まあXファイルだから政府=黒幕というのはさして珍しくないですが、事件が事件だけに興味をそそられます。もしこの件について詳しい人がいたら教えてください。

  • テロの経済への影響などについて・・・。

    こんにちは!よろしくお願いします!m(__)m 卒論で『テロの経済への影響』についてやることになったのですが、 どうしたら良いか分からなくなったので、教えてほしいです。 まず、章別編成を考えたのですが 1章が、テロの世界経済への影響 2章が、世界の金融システムについて        〃     の弱さ 3章が、見解 といった感じにしようと思うのですがどうでしょうか? 特に、1章がどう書いたら良いか悩んでます。 なにか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 あと、これを書くにあたって参考になる本がありましたら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします! 

  • アメリカの9.11の同時多発テロ事件のワールトレー

    アメリカの9.11の同時多発テロ事件のワールトレードセンターでユダヤ人は1人も死んでいなくて、なぜかその日はユダヤ人は全員、休暇を取っていたって本当ですか? 「 NHK長谷川浩氏9.11事件1ヶ月後NHK内で変死:9.11の犠牲者の中にユダヤ人が一人もいないという事実を指摘。長谷川浩解説委員は、世界貿易センタービルに勤務するユダヤ系の職員が、9.11に奇妙にも全員欠勤していたと番組中で語った。 Lulu__19(Lulu__19) 」

  • 米国同時多発テロの真実

    米国同時多発テロについて謎が多すぎます!!みなさんはどうお考えでしょうか。 世界貿易ビルに突っ込んだ二機の搭乗者リストって発表されたのですか?あの飛行機にはビン・ラディンの手下は乗ってなかったという話もあるし、崩壊シーンではダイナマイトを使ったのではないか?という話もあります。 そしてペンタゴンに墜落したのは本当に旅客機なのでしょうか? そもそも事件が起きた当時、すぐながされた、アフガンの映像が昼間の映像でしたよね?それってありえませんよね?一体何が本当なのでしょうか?ご意見&詳しいサイト教えてください。あと世界貿易ビルに激突する場面の映像がありましたら教えてください。

  • アメリカ同時多発テロ時の現場について

    アメリカ同時多発テロから1年たった去年9月ごろに、世界貿易センターのツインタワーがあった場所に実際に行きました。 人がたくさんいたりして、工事現場の方はあまりよく見えなかったのですが、ふと振り返ったら、テロの被害を多少うけたと見られる何かのビルを見ました。 お聞きしたいのは、そのビルに提げてあった星条旗幕の文字が何と書いてあったか、ということなのです。現在はあるかわからないのですが・・・ 幕が下がっていたそのビルの名前も何もわかりませんが、幕に書いてあった大まかな内容が「決して米国民はこのこと(テロ)を忘れない」というものだったような気がします。 知っている方、実際に見られて覚えている方、是非ご回答お願いします。 全文、お願いします。

  • 日本経済の崩壊で世界に与える影響とは?

    「いまだ世界第2位の経済力をもつ日本がこけたらアメリカをはじめとする国々にもたらす影響は計り知れない。それをアメリカは憂慮している」???一体どんな影響が考えられるのか教えてください。お願い致します。

  • アメリカ同時多発テロのノンフィクション書籍を探しています。

    アメリカ同時多発テロの詳細内容や被害に合われた方々への取材などがつづられた、ノンフィクション書籍を探しています。 いくつかヒットはしたのですが、貿易センタービルならセンタービルだけに特化した本など、全体を把握できるものが少なく、できるだけ客観的に全体像をつかめる本がよいのですが。 発生当時は情報が錯綜していたのと、その後、アメリカ国内、及び、子供たちへの影響が考慮され、報道が縮小されてしまったので、今一度、何が起こったのかを見つめなおしたいと思っています。 オススメの書籍を教えてください。

  • 同時多発テロの影響と今後のシナリオ

    悲しみと怒りを封じ込め、ことさら冷静に客観的に今後のシナリオを描き、我々が個人として、経済人として、企業として何をすべきか、考えようとしたとき、どんな仮説が考えられるでしょうか。知恵を貸してください。 ・戦争になるのか。どういう場合になるのか。 ・なるとしたら多国籍軍か。それともアメリカのみか。 ・経済・社会・文化・国際関係に与える長期的な影響は何か。 など、何でも結構です。専門家の方、一般の方、経験者の方、ご意見や知識・情報、ヒントなどをください。 ついでに聞くと、アメリカで今回の事件が「真珠湾以来の暴挙」と位置付けられていることについて、我々はどう反応すべきでしょうか。特に反応すべきではないのでしょうか。ご意見ください。

  • デフォルト危機による世界経済絵の影響は

    デフォルト危機による影響は確かに戦後最大級となり、脅威であるが、戦前の世界恐慌より小さく、人類史上最悪の世界恐慌となる可能性は全くなくそこまでの事態は免れる。〇か×か。 これにより、アメリカが、追加の借金ができなくなるといわれております。 当然日本にもしわ寄せが来ると予想しますが、 日本の最大の貿易相手国がアメリカではなく、中国となった今では、 それは、世界恐慌にまでには確実に及ばない。 場合によっては、リーマンほどまで影響が及ばない可能性もある。 〇か×か。