• ベストアンサー

今回のテロは 宗教戦争なのか? その解決策は。。。。

aruberihiの回答

• aruberihi
回答No.3

>宗教戦争へ変化している気がするのですが 気のせいです。 というか、現状では判断できません。 今のところ、東南アジアの仕業であると言う意見が多いですが、反グローバル化団体の仕業であるという可能性も無視できません。 また、宗教と政治は非常に密接にかかわりあっています。 過去ほとんどの戦争において、宗教がかかわっています。 ただ、宗教的イデオロギーのみを行動原理とする戦争というのは少ない。 大抵は「何らかの不満」or「何らかの欲求」+「宗教的理由」 といった戦争です。 つまり、ただ不満の解消するだけだと「強欲の罪」によって悪いことになってしまう。そこで「宗教的に正しいことだ」として罪を正当化するのです。 解決法ですか? すべての人間の考え方を統一するしか無いように思えますがねぇ…… 不可能でしょうね(苦笑)