• ベストアンサー

デジカメで撮った写真のメール送信

先日デジカメで撮った写真を同僚にメールで送りたいのですが、うまくいきません。 PCのマイドキュメントに取り込むところまでは自分なりにやってみたのですが・・・ 枚数も多いのですが、数回に分けたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

お使いのOSは何ですか?メールソフトは何ですか? XPでOutlookExpress6.0であれば、送りたい画像を普通に添付すれば、自動的にOutlookExpressが画像サイズを小さくしてくれます。 それ以外であれば、画像編集ソフト(PhotoshopElementsなど)を使って、画像サイズを小さくしてから送るのがいいと思います。 付属のペイントでも、伸縮と傾きからできます。 でも簡単なのは、専用の縮小ソフトを使うこと。Windowsであれば↓のがお勧めです。 「縮小専用」 Windows用 http://www.a-groove.com/software/shukusen/ でも、相手のメールサーバーの容量も心配なので、まとめて圧縮し、宅ふぁいる便で送るのもいいかも。 この方法だと相手が指定されたURLに接続、ダウンロードして受け取る事になります。 大きな画像でもそのままで平気です。(50MBまで無料、利用にあたって登録が必要ですが) 「宅ふぁいる便」 http://www.filesend.to/

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

その他の回答 (4)

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.5

こんにちは。 先ず欲張らないで一枚だけ添付して送信してみてください。 大抵の場合、画素数が大きくても一枚ならば送れる筈です。 受信側の容量も関係がありますから、まとめて送信に場合は送信できないケースも出てきます。 一枚での送信結果をお知らせください。

  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.4

写真をEmailに添付して送付したいとのことですね。 枚数もそうなのですが、相手に迷惑にならないようにしたほうがよいですね。 プロバイダによって、各人のメールボックスの容量が定められていることが多いのですが、1MBとか5MBぐらいに制約されていることもおおいようです。 そういう人のところに、大量のメールを送りつけると、あなた以外の人のメールが届かなくなってしまいます。 ですから、枚数や容量がおおくなるようなら 1.ある程度の枚数で圧縮ソフトをつかって1つのファイルにしてしまう。 2.これを (A)宅ファイル便(https://www2.filesend.to/upload/send2.phtml) (B)YouSendIt!(http://s13.yousendit.com/) などのメールサービスを利用して送信する というのが、よいのではないでしょうか。 その際は、あらかじめ、その人に、上記メールサービスからメールを送った旨、通知しておく方がよいですね。 ちなみに宅ファイル便は日本語で、しかも、1行メッセージも付加できるので、非常に便利なのですが、最近はサービスが重くなることが多く、だんだん不便になってきているので、YouSendItのほうを私はよく利用しています。

参考URL:
https://www2.filesend.to/upload/send2.phtml
furarie
質問者

お礼

知識がうすいので、質問の的を得てなくてすみませんでした。御丁寧に返答くださってありがとうございました。 No.2とNo.3の方もありがとうございました。

回答No.3

画素が大きくて、重すぎのためになかなか送信できないのでは? 画素を小さくするソフトを使って小さくしてからなら、送りやすいと思います。 ただ、相手がその写真をプリントすると、もともとのデジカメのサイズや色彩とは異なってしまうので、写真を贈りたい、と思うのであれば、やはり焼き増しをお勧めします。 ネット上のカメラやさんでは、家のパソコン内の写真屋や携帯画像を、自宅などからプリントオーダーし、宅配などで送ってくれる事も可能なところもありますから。 わたしも、よく利用していますよ。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.1

なにがどううまくいかないのか具体的に書かないと回答者の方々が答えられないのではないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう