• ベストアンサー

Mac(PowerBook1400)の HDの空きメモリーの整理・整列はどうやる…?

古い Mac の Book(PowerBook1400cs/133)を使っています。 OS は,J1-7.5.3 です。 PCはある時間使っていると,ハードディスクの空きメモリーが分断・分散されて散らばり,合計の空きバイト数よりも実効空きバイト数が少なくなると聞いております。 これをきれいにし,整理・整列させるのが「最適化」とか「クリーンアップ」とか呼ばれる操作ではないかと思っております。 (上記は正しいですか?) win には,「ハードディスククリーンアップ」のメニューがあって,これがその「最適化」とか「クリーンアップ」に相当するのだろうと思っていますが…, (これは正しいですか?) Macにおいては,この空きメモリーを整理・整列させる操作(私の理解では「最適化」という用語)は,どうやってやればいいのでしょうか。 (あれこれ探しているのですが,そういう操作の説明にも メニューにも,まだ行きあたらないものですから…) ご存知のかた,どうか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotahota2
回答No.2

No.1の方がおっしゃる通りなのですが、問題が一つあります。 ノートンユーティリティは現在、6.0なのですが、動作システムがOS8.1以上なのです。 つまり、御質問のOSでは使えないことになります。 私の弟が同じ PowerBook1400cs/133を持っておりますが、OS8.1のためCD起動による断片化解消はできました。 ということは以下の解決法になります。 ・OSをバージョンアップする。(入手困難で難しいですが) ・ノートンの古いバージョンを手に入れる。(これも難しいと思います) ・他のユーティリティソフトを使う になります。 他のユーティリティソフトにはディスクウォーリア(現在2.1)があります。 こちらはPPCでMac OS 9.1を含む漢字Talk 7.1以降のMac OSが対応になっているますので参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
quest_shig
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ・OSのバージョンアップ ・ノートンの古いバージョンの入手 ・他のユーティリティソフト(ディスクウォーリア(現在2.1)など) (いずれも面倒にも思えますが)やるなら上記の どれかだということが よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。Macはシステム標準で「最適化」(ウインドウズで言うデフラグ)を行うツールは搭載されていません。市販のユーティリティソフトを購入されることをお勧めします。有名なところでは、Norton SystemWorks for Macintoshでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/index.html
quest_shig
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。