OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac(PowerBook1400)の HDの空きメモリーの整理・整列はどうやる…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134709
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

古い Mac の Book(PowerBook1400cs/133)を使っています。
OS は,J1-7.5.3 です。

PCはある時間使っていると,ハードディスクの空きメモリーが分断・分散されて散らばり,合計の空きバイト数よりも実効空きバイト数が少なくなると聞いております。
これをきれいにし,整理・整列させるのが「最適化」とか「クリーンアップ」とか呼ばれる操作ではないかと思っております。
(上記は正しいですか?)

win には,「ハードディスククリーンアップ」のメニューがあって,これがその「最適化」とか「クリーンアップ」に相当するのだろうと思っていますが…,
(これは正しいですか?)

Macにおいては,この空きメモリーを整理・整列させる操作(私の理解では「最適化」という用語)は,どうやってやればいいのでしょうか。
(あれこれ探しているのですが,そういう操作の説明にも メニューにも,まだ行きあたらないものですから…)

ご存知のかた,どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

No.1の方がおっしゃる通りなのですが、問題が一つあります。
ノートンユーティリティは現在、6.0なのですが、動作システムがOS8.1以上なのです。
つまり、御質問のOSでは使えないことになります。
私の弟が同じ PowerBook1400cs/133を持っておりますが、OS8.1のためCD起動による断片化解消はできました。

ということは以下の解決法になります。
・OSをバージョンアップする。(入手困難で難しいですが)
・ノートンの古いバージョンを手に入れる。(これも難しいと思います)
・他のユーティリティソフトを使う

になります。
他のユーティリティソフトにはディスクウォーリア(現在2.1)があります。
こちらはPPCでMac OS 9.1を含む漢字Talk 7.1以降のMac OSが対応になっているますので参考URLを御覧下さい。
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ご教示ありがとうございました。

・OSのバージョンアップ ・ノートンの古いバージョンの入手
・他のユーティリティソフト(ディスクウォーリア(現在2.1)など)

(いずれも面倒にも思えますが)やるなら上記の どれかだということが よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-17 08:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。Macはシステム標準で「最適化」(ウインドウズで言うデフラグ)を行うツールは搭載されていません。市販のユーティリティソフトを購入されることをお勧めします。有名なところでは、Norton SystemWorks for Macintoshでしょう。
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 08:38:59