Hi8からDVへ低価格で移行する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去に取りためたHi8テープをDVに格安で移行したい。
  • Hi8ビデオカメラは手放したため、DVカメラを使用して移行を考えている。
  • Digtal8カメラやメディアコンバーターを購入するには高価で入手しにくいため、他の方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi8からDVに低価格でする方法を教えて下さい

関連ログなど一応チェックしたのですが、それらしき回答が見つからなかったので質問します。 過去に取りためたHi8テープがあり、これをDVなどへ格安で移行したいのです。過去にHi8ビデオカメラは持っていたのですが、現在は手放してしまい、DVカメラ(SONY/PC100)のみ持っております。DTV編集(iLink経由)等はやっております故、この際過去のHi8もDVに保存し編集などと考えております。 Digtal8カメラ(iLink装備)、メディアコンバーター等を購入すれば解決しそうですが、その為だけに購入はちょっと・・・手がでませんでして、オークション、レンタル等も考えましたが、どうも高価で入手しにくそうなのです。 絶対にデジタルというわけではないのですが、なんせHi8再生するものがないもので良きアドバイスをお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.3

>どこかレンタル専用の検索サイトでもないかなー。 検索サイトではありませんが、こちら(参考URL)は如何でしょうか。 Hi8カメラは2種類ですが使えそうな機種ですし、一見料金が高そうですが数日かかるような本数のダビングでしたらトータルで安くつくと思います。(2日目以降1,000円がミソ) ただ、運搬費が2,000円かかりますのでやはり本数との兼ね合いだと思います。 ちなみに、Hi8は恐らく120分テープをお使いでしょうがDVは80分の長時間モードでないと収まりませんので、標準60分×2本ずつでダビングされる場合はそのあたりの手間も見積もっておいた方が無難です。 尚、お住まいの地域が23区内でない場合はこちらでは駄目そうですので、お近くで同様の料金体系のところをタウンページ等で当たってみるのが良いかと思います。 #結局知り合いに借りるのが一番かな・・・。(^_^; #尚、参考URLのトップページはこちら( http://www.arkbell.co.jp/ )です。

参考URL:
http://www.arkbell.co.jp/rental/rentaltop/rental-1.html

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

>12000円。むむむ、オークションで中古Hi8カメラ買えそうです。 その価格で入手できるならそれもありですね。 ただ、状態に不安がありますので、セカンドハンズやハードオフ等の大型中古店で同価格位の品物が見つかると良いですね。 購入後すぐに不具合が出たりしたときに文句も言いやすいですし。 尚、Hi8カメラは色々使い道がありますからお持ちになっていても損は無いと思います。 お手持ちのメディアのバックアップに便利なのです。(これに関してはこれ以上突っ込まないでくださいね。(^_^;) #バックアップに使用する為には映像及び音声入出力端子が必須です。

nageki_ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前Hi8カメラを自ら手放しているので、やっぱり改めて中古を購入する気はないのが正直なところです。(うう、持っておけばよかった・・・) とりあえず、知り合いか業者のレンタルでいこうかと思います。どこかレンタル専用の検索サイトでもないかなー。 (そういえば、当時はレンタルビデオVHSなど、そのHi8カメラでダビングしたりしてました。コピープロテクトも無効になり便利でしたね。S端子出力もあって結構高機能でしたが、DVCに買い換えてしまい、ちょっと後悔)

• natural
回答No.1

レンタルでも高価、となると、最早知り合いの伝で借りるしかないのではないでしょうか。(^_^; 尚、PC100はアナログ入出力(S映像入出力及びステレオ音声入出力)を備えていますのでメディアコンバーターは不要ですよ。 iLink経由に拘るのであれば別ですが・・・。

nageki_ryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ま、レンタルは考えたのですが、案外高価なものですね。一日5000円から15000円でピンキリみたいです。やはりおっしゃる通り知り合いをあたってみるしかないでしょうね。 ちなみに、Hi8カメラでなくHi8デッキも考慮しましたが、DVへの移行の点から好ましくないと思い却下。デジタル8でない普通のHi8からDVへダビングだとS端子あればそれを使うのが良いんですよね。(んー機種選定がむずいですね。) また、ダビングサービスなどもネット上で見かけましたが、これまた高い。一本約1200円(DVテープ別)とは。10本なら12000円。むむむ、オークションで中古Hi8カメラ買えそうです。 んーこんなケースの人結構居ると思うんですけどねぇ・・・?