OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同じディスクにwin2000が二つ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.134704
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

すみません。初心者です。

実は、win2000のservicepack2を入れた後に
unknown hard error c2000026c
が表示されて、起動できなくなってしまいました。
しょうがないので、起動ディスクを使ってrepairを試みましたが、直りませんでした。

そこで再インストールをすることに決め、新規インストールを選び同じパーテーション上に上書きインストールを試みました。

はい、確かに直りました・・・。がまったくの新規のインストールとなっており、os起動画面でwin2000が二つ表示されています。新規のまっさらなwin2000と以前のままのerrorを出すwin2000が表示されていて、当初の意図とは違うものになっております。

私が直したいのは、最初のwin2000なんです。こうなると、再インストールを試みても更新されるのはまっさらのwin2000、昔のデーターのいっぱい詰まったwin2000への上書きインストールができません。

助けてください。本当に・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず エクスプローラーを開いて 上の「ツール」から「フォルダオプション」を選択! 上の「表示」で 一番下の項目の「保護された・・」のチェックをはずす。⇒警告のような画面が現れてもかまわず「はい」  これで、システムファイルもすべて表示される、 そして、Cパーティションを開いて boot.iniファイルを探す。 そのファイルを開いて、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partit ...続きを読む
 まず エクスプローラーを開いて
上の「ツール」から「フォルダオプション」を選択!
上の「表示」で 一番下の項目の「保護された・・」のチェックをはずす。⇒警告のような画面が現れてもかまわず「はい」
 これで、システムファイルもすべて表示される、
そして、Cパーティションを開いて boot.iniファイルを探す。 そのファイルを開いて、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

 これが2つあれば、間違いなく これが原因!!
普通は、同じOS名は存在しない!!
通常、上の行が新しく入れた2000のものだと思うから、"下の行の方だけを"削除!!
 なお、もし、間違って 新しく入れた方の2000の項目を削除してしまった場合は、起動出来なくなり→再インストールとなってしまうから 慎重に!! 注意するよーに!! 自分で 再起動画面時に どちらが現在の2000の項目の方なのか確認してやるよーに!!
 こう言う重要な2000の起動に関わるシステムファイルだから、元々非表示(推奨)となっている事を忘れないよーに!!(^o^)丿
 2つある内の1つの行を削除したら、上書き保存して再起動!!
 →これで、1つだけ! 起動できる2000だけになっていると思うけど!!

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

windows2000が導入されているパーティションにwindows2000を 新規でインストールしようとするととき WINNTのフォルダにインストールしたのなら 残念ながらもう前のwindows2000は復旧不可能だと思います。 確か同じパーティションに新規インストールしたら WINNTのフォルダを削除するか聞いてきたかと思いますが。 次回、同じことがあったら修復インストールを選べば大丈夫で ...続きを読む
windows2000が導入されているパーティションにwindows2000を
新規でインストールしようとするととき
WINNTのフォルダにインストールしたのなら
残念ながらもう前のwindows2000は復旧不可能だと思います。
確か同じパーティションに新規インストールしたら
WINNTのフォルダを削除するか聞いてきたかと思いますが。
次回、同じことがあったら修復インストールを選べば大丈夫です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

DATAのバックアップは取れましたか?。 新規でインストールしてもDATAは残っていれば、それをバックアップを取って又リストアすれば良いと思います。 DATAが残っていればですが(^_^;) 。 クール
DATAのバックアップは取れましたか?。
新規でインストールしてもDATAは残っていれば、それをバックアップを取って又リストアすれば良いと思います。

DATAが残っていればですが(^_^;) 。

クール
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ