• ベストアンサー

失業率

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

正しくは、「完全失業率」と言い、(完全失業者÷労働力人口×100%)で計算します。  完全失業者とは「賃金を得るための仕事をしなかった人」ですので、フリーターは仕事をしていますから、完全失業者ではありません。なお、労働力人口には、専業主婦は入っていません。  このあたりは統計上の不具合というより限界なのかも知れません。実態は数字以上に厳しいととらえるべきでしょう。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/rcafe/today/0009/04.html
seij
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 経済が一日でも早く回復しますように。