• 締切済み

毎日、青画面に…。回避方法は?

私は、会社でNTマシンを使用していますが、ほぼ毎日1~2回、突然青画面(ブルースクリーン)に遭遇し、手動で再起動を余儀なくされます。そのため、文書を保存しないと、今までの作業が無駄になってしまいます。 青画面のときの表示は STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA です。 回避する方法があれば教えてください。 なお、現在使用しているマシンのスペック、環境は以下のとおりです。 機種:富士通 FMV 6667CL6c CPU:Celeron 667MHz メモリ:128KB HDD:20GB (空き容量/全体容量)    Cドライブ 約500MB/2GB    Dドライブ 0/2GB (別のOSをインストール予定)    Eドライブ 約1.2GB/2GB    Fドライブ 約1.4GB/2GB    Gドライブ 約5GB/12GB OS:Windows NT WorkStation 4.0 (SP6a):CodeRed II パッチ対策済 アプリ:Office 2000 SR-1     Visual C++     Netscape Communicator 4.75 (Eドライブ)     Netscape SuiteSpot 3.5 (Eドライブ)     Norton AntiVirus Corporate Edition (Fドライブ)     Oracle Home 8i (Fドライブ)     Notes R5 (Eドライブ)     秀丸エディタ     窓の手     付箋紙95 など ウィルスは未発見です。

みんなの回答

• gk777
回答No.4

うちの会社でも同様の現象が多数ありました。 そのときはオーディオデバイスが悪戯していたため 削除したら治りました 6a用のデバイスが付いていましたがそれにアップしても 同様の現象はみられるようです。 使っていないなら素直に削除しましょう。

• BAD
回答No.3

調べていないので、この場合がどうかわかりませんが、出来の悪いプリンタをインストールしているとブルースクリーンになる場合があります。 私の場合は、プリンタをネットワークインストールしていて、たまにそれが切れており、アプリがプリンタの情報を獲得しに行って(印刷と関係ないときでもアプリによって情報を取りに行きます)、結果ブルースクリーンになっていました。 印刷と全然関係ないところだったので、しばらく気付きませんでした。 まあ、こんな可能性があるという位の情報です。

• selenity
回答No.2

まず、MSのサイトで技術情報の検索をしてみましょう。 「STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」 というキーワードで検索してみましょう。 結果は、、、MSKKでは何も出てきません。 次にMS(USA)のサイトで同じ検索をしてみましょう。 すると、いくつかそれらしいものが出てきます。 これらの中で該当するものがありませんか? MSで探さなくてもgoogleで探しても似たようなものがごろごろと出てきます。 Q164352 Q166828 Q181794 などはどうですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

OSがNTですので、メモリーのハード的傷害であると思われます。  余ってるメモリーに載せ替えてみて治ればいいんですが、でなければサポートセンターに連絡すべきかと。