• ベストアンサー

大阪~東京まで新幹線

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ぷらっとこだま、確かに安いです。 宿は確保してあるというのでしたら、切符だけでも購入できますし 宿泊部分を除いても十分安いです。 しかーし!私はおすすめしません。 なぜなら、東京までこだまで行くのですよ。 4時間以上かかります。(ひかりなら3時間弱) 大人の私でさえ退屈するのに、小さなお子さまがおとなしくしていられるでしょうか。 また乗れる便も限られてきます。  ところでお子さまはお幾つなのですか? JRの規定で「幼児」とは1歳以上~6歳未満となっています。 そして「おとな」1人に同伴された幼児は2人まで無料だそうですから arie3さんの場合は、ご夫婦分の切符を購入しただけでよさそうですね。 ただし、これはお子さんをお膝に乗せた場合のことで 指定席を取りたいというのでしたら、切符を購入しなければなりませんね。 幼児席料金はありませんからこども料金、つまり「おとな」の半額です。 とはいえ、空いている車内で子供を空席に座らせておくくらいは 車掌さんも大目に見てくれます。 自由席に乗車してもいいでしょう。 空いているかどうかは、それはやはり運でしょうね。 両駅とも始発の列車がありますから、並べば大丈夫ですが。 心配でしたら、やはり切符をおとな2枚、こども1枚で購入なさって下さい。  さて切符の購入ですが、 ディスカウントショップ(金券ショップです)に行けば そうですね、東京―新大阪が12000円くらいで買えると思います。 店によって少しずつ値段が違います。大阪では少し高かったように記憶しています。 大人用にはこちらを2枚購入して、あとは窓口でこども用の切符を購入しましょう。 指定席も自由席も値段はほぼ同じ、というより自由席を希望しても指定席をくれます。 乗車前にみどりの窓口へ行き、指定を受けて下さい。 予定が早目に決まっているのなら、JTBなどでも指定席にしてくれます。 指定を受けなくても、自由席になら乗車できますから。  回数券を、という御指摘もありましたので調べてみました。 すると、新幹線指定席特急回数券というのがありました。 大阪市内―千葉市内で6枚つづりで78660円です。 ですが、これは大人3人で往復する場合ですから、 1枚はこども用で済むと思われる今回の場合には割高になりますね。 ディスカウントショップで売られている安い切符は 実はこういう回数券をばらで売っているだけなのですよ。  新幹線に限定していらっしゃるようですが 航空機利用ということも考えてみてはいかがでしょう。 時間帯によっては1万円以下で行けます。早朝便ですけど。  ところでパソコンで調べられないとおっしゃるのですが 正規の料金設定などについては時刻表をごらんになればいいんですよ。 アナログが一番確かです。自信を持って。

arie3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 軽井沢から東京までの新幹線

    10月初旬金曜日軽井沢から東京駅まで新幹線を利用しようと考えています。大人2人と2才の子どもです。子どもは料金がかかりますか?新幹線を自分で予約したことがないので指定席と自由席の違いがあまりわかりません。自由席だと席には座れない場合もあるのでしょうか?予約をすると指定席になってしまうのですか?当日軽井沢で購入することも可能ですか?新幹線の種類はひとつですか?前もって購入する場合はどこで買うのですか?質問ばかりですみません。教えてください。

  • 新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。

    新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。 繊細ですが、 大人2人、小学生1人、幼児1人で名古屋~東京間を新幹線で移動したいのですが・・。 運賃のところを見ても分からない事がありました。 指定席ではなくて自由席でも指定席と同じ料金がかかるのか? 例えば小学生が膝に乗ることができれば自由席なら大人2人分だけで良いのか?それとも小学生も席に座らなくても料金がかかるのか? ざっと見たのですが、イマイチ分かりませんでした。ちなみに幼児はもちろん膝の上です。 本当ならのぞみの指定席が良いのですが、あまりに差がでるようなら指定席ではなく自由席。 さらに膝に座れば子供の自由席の料金が必要ないのであれば2席だけ自由席を買うという方法でもいいかなあと思い始めました。  どうしたら良いのでしょうか?最安値は?

  • 新幹線の混み具合

    子供が新幹線に乗りたいというので、7月26日(土)の朝10時頃に豊橋→掛川の新幹線(こだま)に乗ろうと思っています。 家族4人(大人2人、幼児2人)なのですが、自由席で隣同士の席に座れるものでしょうか? やはり、幼児分の運賃も払い、指定席を取った方が間違いないのでしょうか? 7月26日は、既に夏休みに入っているので、けっこう混んでいるような気がして心配です。 そもそも、こだまは何両編成で、指定席が何両で、自由席が何両なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 東北新幹線の座席について

    念願かなって来年早々に家族で東京ディズニーランドに行くことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、大人2人と子供3人(小学校6年生、3年生、幼稚園年長、 いずれも女の子)で東北新幹線の指定席を旅行会社経由で予約しようとしていますが、素直に 5人分の席を取るか、4人分で良いかとても迷っています。旅行会社の人が言うには 幼児は指定席でも自由席でも無料だけれども、席に座る=1人分になるから車掌さんとかに見つかると請求されるかも と言われました。(抱っこなら無料だけれど)そもそも2人掛けの席に子供3人って座れるのでしょうか? あるいは東北新幹線の座席の寸法がわかるサイト等教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 新幹線での幼児の取り扱い

    高崎から広島まで大人1人と幼児(4歳と2歳)以下の経路で行きました。 高崎→東京 新幹線自由席(あさま) 東京→新大阪 新幹線自由席(のぞみ) 新大阪で一度下車 新大阪→広島 新幹線自由席(のぞみ) いずれの2人掛けの窓側に子供2人、つうろ側に私という座り方でした。 高崎駅で幼児の分まで切符を買おうとしたら 「大人1人につき幼児2人までは乗車券は大人のみで大丈夫です。新幹線も自由席を利用なら、大人のみで利用できます」 と言われ幼児2人までは無料であることを伝えられました。 東京までは問題なくそのまま行ったのですが、 のぞみに乗り換えてから、車内検札で 「自由席であっても、幼児の座席利用の際には、乗車券・特急券が必要です。」 と言われ、追加で東京-新大阪の子供の乗車券・子供の切符を払いました。 広島に行く際にやはり座席を利用するので、JR西日本の窓口で子供の切符を買おうとしたら 「自由席に乗れば、幼児2人までは料金はいりませんので、そのまま行って下さい」 と言われ料金は請求されませんでした。 何故東海道新幹線だけ料金が必要なのでしょうか? JR東海だけ規則が違うのでしょうか? 何か不思議です。

  • 東京-仙台の新幹線の混み具合

    11月に東京-仙台間で新幹線を利用します。(やまびこ、Maxやまびこ) 大人2人と子供2人(3歳と1歳)です。 そこで、子供3歳児の指定席も取っておいた方がいいのか迷っています。 自由席が空いていれば自由席大人2枚購入するつもりですが・・。 11月の日曜日9時台発の便を利用します。やはり指定席にしておいた方がいいでしょうか?混み具合など教えて下さい。

  • 東京から新大阪間の新幹線について

    3月中旬に東京→新大阪間を大人1人・幼児2人で新幹線の自由席で帰ろうかと思っています。 久しぶりに新幹線に乗りますので以下の事について教えていただけますか? ●平日か土日かで迷っています。平日はサラリーマンが多そうで子連れでも大丈夫かな・・・と思っています。土日は人が多そうで・・・。 子連れの場合、どちらがいいかと思いますか。 ●平日の場合、空いていそうな時間帯はありますか。 ●自由席で禁煙車両の一番後ろの座席に座りたいのですが、並んで待っているときは何号車の前で並べばいいですか。 ●子供は1人席が空いていれば座らせたいのですが、混んできた場合は席を譲らなければ(大人料金しか払ってないので)いけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から東京まで新幹線で行きたいのですが・・・

    明日、23日に新大阪から東京もしくは品川まで新幹線で行こうと思うのですが・・・ (1)こだま、ひかりの自由席・指定席の料金はいくらですか? (2)自由席というのは、どの新幹線に乗ってもいいのですか? (3)自由席にも禁煙・喫煙席がありますか? (4)自由席で新大阪からできるだけ座れたらなと思ってますが、だいたいどれくらい前から並んでおくといいですか? よろしくお願いします。

  • 4歳児と親子3人で新幹線に乗る際の指定席について

    夏休み中に親子3人(夫婦+4歳児)で小倉から東京まで新幹線での旅行を計画しています。 その際に大人2人は指定席を取り、子供(幼児)は大人のひざの上に乗せるようにすれば、子供の乗車券や指定券を購入せず、大人2人分だけの料金で乗車することができるでしょうか? また、上記が可能な場合、さらに以下の(1),(2)は可能でしょうか? (1) 3人掛けABC席のうちのA席B席を指定し、C席に乗客がいなかった場合、C席に幼児を座らせる。 (C席に乗客がいる場合、子供は大人のひざの上) (2) たまたま自由席に3人並んで座れる空席があった場合、指定席に乗らず(わざと)自由席に乗車する。 夏休み週末の旅行で、自由席3人分の確保がむずかしいと思い、又、予算の都合上、なるべく安く乗りたい為、上記の様なむずかしい質問となりました。 他に良いアイデア等があれば、ぜひ教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 名古屋発 新幹線 ひかり 平日の空席状況

    新幹線の空席状況についての質問です。 11月あたま(平日)に、家族でディズニーランドへ一泊旅行の予定です。 まだまだ先ですが、性格上早めに計画しておかないと不安なもので。。。(´∇`;)アハハ ☆行き (木曜) :名古屋発 ひかり500号(ひかり始発)06:20 自由席  ☆帰り (金曜) : 東京発 ひかり539号(ひかり最終)22:00 自由席 ☆大人2人、幼児2人(3歳・6歳) もちろん、指定席なら席の心配をしなくてもいいんですが、 自由席なら、幼児は無料で、空席があれば座っていいんですよね? 上の子(6歳)は体格がいいので、ひざの上で2時間弱はちょっときついのです。 駅には発車30分前には着いている様にするつもりです。 せめて3人は座れそうでしょうか? 普段まったく新幹線を利用しない上に、子供を連れて乗るのは初めてなので、 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。