• ベストアンサー

電源について

ここで いいのか わかりませんが よろしく お願いします  テーブルタップに パソコンや プリンターや モデムの プラグを 差込んだままで パソコンの 電源切ったら いつも テーブルタップの プラグを 壁の コンセントから 抜いていますが 雷が 鳴っているとき 以外は コンセントから 抜く必要は 無いのでしょうか? 長所 短所が あれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.3

補足に関して うちの場合は 【PC本体とモニターとスピーカーとプリンター】   これらを普通のテーブルタップでとりまとめてからOAタップにセット 他にSCSI機器用に 【CD-Rとスキャナーと外付けHDD】   これらも普通のテーブルタップにとりまとめてからOAタップにセット 【タブレット】   これは単独でOAタップにセット 【TA】   これは別系統で常時電源ON 使い方としては PCの裏面電源SWとモニターとスピーカーの本体SWは常時ON OAタップの個別SWで電源のON・OFFをやっています SCSI機器やタブレットは使う用事のあるときに 先にOAタップのSWを入れ、使うSCSI機器の電源SWを投入してからPCを起動させています 途中に起動していないSCSI機器があっても信号はスルーしているようです だもんで 普段操作しているのは一個のSWだけです うちのプリンターは電源さえ入っていればソフト上でON・OFF出来るので問題はありません ホコリがたまって「トラッキング火災」が発生することに気を使うなら取りまとめたテーブルタップをコンビニ袋みたいな物でくるんでも良いでしょう 100YENショップで電線をまとめる『スパイラルチューブ』なるものが売っていますので、それでケーブルの整理をしておくと掃除をするときも楽ですよ もっとも 私の場合はときどきPCを開けて中を触るのでホコリがたまるひまがないようです

martha3
質問者

お礼

詳細な説明 ありがとう♪

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.2

怪しげなタコアシ配線になっているなら 思い切ってスイッチ付きのOAタップに変更しては? 4~6口ぐらいで 集合SW型とか個別SW型とか雷サージ対応型とか色々あります 状況に応じて使い分けるなら個別SW付き 常にまとめてSWオンでも良いなら集合SW型 個別SW型と普通のテーブルタップを組み合わせてグループ分けするのも良いでしょう 例えば、PCとモニター、プリンターをグループにして、SCSI接続の機器をグループにする とか うちではコンセトを抜かずに個別SW型のOAタップでグループ分けをして、それぞれ個別にOAタップのSWで切っています、しかも省エネにもなる やっぱり・・・ いちいちコンセントの抜き差しはめんどくさい あと・・・ 雷サージ対策は 一応念の為に「安価な電話線併用型」と「使い捨て型」を気休めと思って装備だけはしています

martha3
質問者

お礼

僕も 個別SW型のOAタップを 使ってますが ひとつ ひとつ スイッチ切るよりは 壁の コンセントから プラグ 1本 抜く方が 早いので そうしていますが  タップの スイッチ 切った方が いいですかね?

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 特に、抜いておく必要はないでしょう。 ただ、差し込みっぱなしだとプラグ部分にホコリが溜まり、火災の原因と言われています。少なくとも、そんなにホコリが積もるのは数年放置した場合でしょう。あと、コードに足を引っ掛けた場合の被害が少ない。 逆に抜いておくと、プラグ部分(オス)を踏んづけて曲げてしまう可能性があります。しかも、か~~~なり、痛いです。 お部屋のレイアウト次第でしょう。 スペースの開け方が、英語みたいですね(^^;。 でわでわ

martha3
質問者

お礼

ありがとう♪