OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールのURLがつながってしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134686
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

Macのアウトルック5.0でメールを見た場合、

(1)http://www.okweb.ne.jp/***************半角S
本日は晴天なり

(2)http://www.okweb.ne.jp/*****************
本日は晴天なり

(2)のケースで、URLが長くて、最終行に半角スペースが入っていないと、URLのハイパーリンクが本日は晴天なりの文章まで有効になってしまいます。

※Windows環境では(2)でも、改行が入って途中から折り返していなければ普通に見れます。


また、
(3)http://www.okweb.ne.jp/***************全角S
(4)http://www.okweb.ne.jp/***************

(3)のようにURLの末尾に全角スペースが入っていると、
これも全角スペースの部分までハイパーリンクが有効になってしまいます。

※Windows環境では、(3)の場合、全く普通に見れます。

メールマガジンの編集をしているときに、必ずURLの末尾には半角スペースを入れるように注意しているのですが、どうしても人間のやる作業なので、入れ忘れることがあり、
最終的には・・・
★Macの人にメールを取り込んでもらいチェックして、URLがおかしくなっている場合には修正というやり方をしています。あまりきれいなやり方ではないので、なんとかMacのアウトルックで見た状態を擬似的に確認したいと思っています。そのようなツールがあれば一番よろしいのですが。
Winのアウトルックで見ると正常なだけに、メルマガ編集者泣かせで、とても困っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> なんとかMacのアウトルックで見た状態を擬似的に
> 確認したいと思っています。

 私自身は Windows もアウトルックも使用していないんですが,次の様な方法はできないんでしょうか。

 チェックするものをテキストファイルで保存した後,Word などで開きます。Word であれば,設定をしておけば,半角や全角のスペ-スも表示されますので,半角スペ-スが有るか無いかのチェックは可能だと思います。この方法で良ければ,自動処理も可能になるかも知れません。

 ちなみに,マックのアウトルックとワ-ドでは今確認いたしましたが,問題なく行なえました。
補足コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

半角や全角スペースが表示される、、、設定方法をお手数ですが教えていただけないでしょうか?色々探してみましたが、見つかりませんでした。(当方、ヘルプファイルが閲覧できない環境です。)
投稿日時 - 2001-09-13 20:29:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

確かに、
「***@mail.goo.ne.jpほげ(この後に改行入れる)」
では、
「ほげ」
までハイパーリンクとして認識されてしまうようです。

で、改善策としてURLの後に改行を入れてみては?
こんなふうに、
「****@mail.goo.ne.jp(改行)ほげ」

もしやっていたらご免なさい。

ちなみに、WInのOEでもこのようなことは起きてると思います。
少なくとも私は経験してます。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

一番確実な方法はURLを<>でくくれば大丈夫です。

つまり
<http://www.okweb.ne.jp/***************>本日は晴天なり

とうった場合、本日は晴天なりは含まれず http://www.okweb.ne.jp/***************へ移動できます。
これはどのメールソフトでもきちんと動作確認しております。
もちろんポスペなどは関係ありませんが。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

受信したときの状態を擬似的に表示するには,OutlookExpressでメールを作成した後,「後で送信(あるいは「保存」)」ボタンをクリックします.そうすると「送信トレイ(あるいは「下書き」)」に作成済みのメールが保存されますから,それを見ればいいです.ダブルクリックで開いてしまうと,ハイパーリンクが表示されないので,シングルクリックで確認してください.
受信したときの状態を擬似的に表示するには,OutlookExpressでメールを作成した後,「後で送信(あるいは「保存」)」ボタンをクリックします.そうすると「送信トレイ(あるいは「下書き」)」に作成済みのメールが保存されますから,それを見ればいいです.ダブルクリックで開いてしまうと,ハイパーリンクが表示されないので,シングルクリックで確認してください.
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ANo.#2 の rei00 です。補足拝見しました。

 最初にお断りいたしますが,以下の操作はマック版 Word2001 での話ですので,お持ちのものでは若干異なるかも知れません(基本的には同じだと思いますが)。

 メニュ-バ-「編集」の「初期設定」を開いて下さい。「表示」の所に「編集記号の表示」が有るはずです。ここの「すべて」又は「スペ-ス」にチェックを入れて下さい。

 これで全角スペ-スが「全角の□」で,半角スペ-スが「半角の・」で表示されるはずです。なお,「初期設定」は以前は「ツ-ル」の所にありましたので,「編集」以外のところに有るかも知れません。