• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトのおすすめ

以前にファイルメーカーのホームページPro ver3を使用してホームページを作成していたことがあります. その時は,初心者(それほど今も変わりませんが・・・)でしたので問題はなかったのですが,また作成しなくてはならなくなりました. ホームページの作成にはスタイルシートやジャバスクリプトなどが多く使われていて上記のソフトで作成しても保存時に勝手に(そこがいいとこかも知れませんが・・・)書き換えが行われ指定がなくなっていたり,うまく動作が行われない現象が多発しています.使い方が悪いのでしょうか? そこで上記ソフトをお使いの方で,このような事例を回避できる使い方があると教えて頂ける方お願いします. また,このソフトなら使いやすいしおすすめと教えて頂ける方もお願いします. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

私は、ホームページビルダーで作成しました。 大変使いやすく。 適当に作成したい時は、適当に作成でき こった物を作成したい時は、こった物が作成出来ました。 決してIBMの回し者では、有りません。 頑張って下さい。

eijikun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます. 参考にさせて頂きます.

その他の回答 (2)

• gro-ly
回答No.3

新たな情報でなくて申し訳ありません。 補足という形になってしまうのですが、 ・フロントページは、 スタイルシートを使用したときにアップロード結果が上手く反映されない場合がよくあります。 ページが真っ白になるとか。。 タグのわかる方なら修正可能ですが、かなり面倒です。 ・あとホームページビルダーですが、 これは使いやすくてよいと思います。 ビルダーでもタグの修正などはできますのでかなり便利です。 それで、もし買われるのでしたら、ビルダーの最新のものに“アップグレード版”という、以前のバージョンを持っていないと使えないものがありますから、くれぐれも注意なさってください。 少し古いバージョン(5とか)でもJavaなど十分使えますので。 補足で申し訳ありませんが、もしお役に立てたらぜひ。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. フロントページはだめみたいという情報ありがとうございます. ホームページビルダーがおすすめみたいですね. もう少し検討したいと思います.

noname#2601
noname#2601
回答No.2

お勧めと言うか3つ程ソフトと簡単に私的な特徴を (1)フロントページ:無料。初心者向きでわりと使い易い。 (2)ホームページビルダー:有料。これも初心者~中級者向きで使い勝手が良い。 (3)ドリームウェーバー:中級者以上向き。自分でタグをいじりたいのであればかなりお勧め。 基本的にスクリプトを使うのであれば(2)か(3)がお勧めだと私は思いますよ。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. ホームページビルダーが無難な線なのでしょうか? Ver6は良さそうですね. ドリームウェーバーは見たらメニューは英語なのですね. ちょっと抵抗があるかも・・・. 検討してみます.