• ベストアンサー

恋をするというのが分かりません

中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 私の場合はですねぇ、その人の事が四六時中頭から離れなくなってですねぇ、 その人がそばにいないときはですねぇ、今何してるんだろう...なんてぼーっと考えてしまってですねぇ、 その人の姿が視界に入ると、無意識にその人ばっかりを目が追っかけてしまうのです。 その人と目が合っただけで、ドギマギして、朝言葉を交わしたらその一日はバラ色で、 反対にそばにいたのにあんまり話しが出来なかった日は、凹みまくって溜息ばっかり... という感じでした。とにかく一喜一憂、大騒ぎの日々でしたよ。 因みにその人は今の旦那でーす(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、初恋が19歳でやっと訪れた25歳です。 小・中と男子にいじめられ陰鬱とし、やっと立ち直りかけた 高校・短大の時、彼氏どころか人を好きになることすら無理だと思っていました。 短大の2年になる直前の頃、仲の良かった先輩達がすべて卒業・退寮をしてしまい、 寂しかったときに声をかけてくれたのが初恋の人で、今の彼です。 その後普通にお友達として付き合っていたのですがG・Wに しばらく会えなかったときに会いたくて、声を聴きたくて、 気になって、思い出すと幸せで、胸がいっぱいになりました。 同じドキドキでも苦手な場合、後でドッと疲れませんか? 恋のドキドキでは充実感・高揚感(ふわふわした感じ)のマジックがかかります。 このあたりで「好き」と「恋」が分かれるのかな???って勝手に解釈します。

Rolily
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、また一人一人にお礼をつけれず申し訳ありません。 この質問をして本当に良かったなと思っています。 自分にも好きな人ができたんだなってことが分かりました(*^-^*) 本当にありがとうございますm(_ _)m あと、二重投稿すいませんでした・・

• SmdR
回答No.2

一緒に居て楽しい=恋 ではなくて、恋をしているからこそ、一緒に居て楽しいし、嬉しいと自然に感じるのだと思います。 もちろん、一緒に居て楽しい人が好きな人へとなっていく事もあると思います。 好きな人がいるとき、恋をしているという事になるのかなと思います。もちろん、人間としての「好き」ではなくて、異性としての「好き」です。 あまり深く考えなくても、もっと単純で軽いものだと思います。恋って。 あの人カッコいい!とか、さり気ない優しさがきっかけ、とか、恋にたどり着くパターンも色々あるでしょうし。