• ベストアンサー

恋をするというのが分かりません

中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 私の場合はですねぇ、その人の事が四六時中頭から離れなくなってですねぇ、 その人がそばにいないときはですねぇ、今何してるんだろう...なんてぼーっと考えてしまってですねぇ、 その人の姿が視界に入ると、無意識にその人ばっかりを目が追っかけてしまうのです。 その人と目が合っただけで、ドギマギして、朝言葉を交わしたらその一日はバラ色で、 反対にそばにいたのにあんまり話しが出来なかった日は、凹みまくって溜息ばっかり... という感じでした。とにかく一喜一憂、大騒ぎの日々でしたよ。 因みにその人は今の旦那でーす(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、初恋が19歳でやっと訪れた25歳です。 小・中と男子にいじめられ陰鬱とし、やっと立ち直りかけた 高校・短大の時、彼氏どころか人を好きになることすら無理だと思っていました。 短大の2年になる直前の頃、仲の良かった先輩達がすべて卒業・退寮をしてしまい、 寂しかったときに声をかけてくれたのが初恋の人で、今の彼です。 その後普通にお友達として付き合っていたのですがG・Wに しばらく会えなかったときに会いたくて、声を聴きたくて、 気になって、思い出すと幸せで、胸がいっぱいになりました。 同じドキドキでも苦手な場合、後でドッと疲れませんか? 恋のドキドキでは充実感・高揚感(ふわふわした感じ)のマジックがかかります。 このあたりで「好き」と「恋」が分かれるのかな???って勝手に解釈します。

Rolily
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、また一人一人にお礼をつけれず申し訳ありません。 この質問をして本当に良かったなと思っています。 自分にも好きな人ができたんだなってことが分かりました(*^-^*) 本当にありがとうございますm(_ _)m あと、二重投稿すいませんでした・・

  • SmdR
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

一緒に居て楽しい=恋 ではなくて、恋をしているからこそ、一緒に居て楽しいし、嬉しいと自然に感じるのだと思います。 もちろん、一緒に居て楽しい人が好きな人へとなっていく事もあると思います。 好きな人がいるとき、恋をしているという事になるのかなと思います。もちろん、人間としての「好き」ではなくて、異性としての「好き」です。 あまり深く考えなくても、もっと単純で軽いものだと思います。恋って。 あの人カッコいい!とか、さり気ない優しさがきっかけ、とか、恋にたどり着くパターンも色々あるでしょうし。

関連するQ&A

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 中高女子校→共学の大学…でも彼氏ができません。

    私は今年の4月で大学生になったばかりの18歳、1年生です。 彼氏がほしいのですが、できません。 中高とも女子校で、当然出会いなどなく、その頃の友達はみんな、「大学生になったら、彼氏を作って~」と彼氏を持つことに憧れを持っていました。 大学に入り、共学なので、今まで男の子と話す機会がなかった分男の子の友達もでき、女の子と同じくらい毎日お喋りをしたりと、楽しい大学生活を送ってます。 私の性格は、とにかく誰とでも喋れて、嫌いな人がいないことです。 中高が共学出身の子より、むしろ私の方が男の子とも喋れて、「よくそんなに喋れるね~」と逆に言われてしまうくらいです。 ですが、共学出身の子の大半はみな彼氏もちで、いつも彼氏の話などをしてきて、いいなぁーと羨ましく思います。 大学に入って、好きな人も幾人かできたのですが、しばらくすると冷めてしまい、結局片思いで冷めて、恋は終わってしまいます。 正直、告白は男の子からするものなのか、私からしてもいいのかもよくわかりません。 まだ本気で一人の人を好きになったことがないのかもしれません。 「彼氏なんていらないじゃん」って思われるかもしれませんが、(実際、彼氏もちの子に「そんなに彼氏がほしいの?」と言われました^^)やはり彼氏がいたら、デートとか行って楽しいだろうなぁとか、お互い支えあって刺激しあって生活していけるんだろうなぁと、毎日空想の日々を送っています。 自分でいうのもなんですが、よく美人と言われ、先輩には「彼氏がいないことがびっくりだよ~」とよく言われます。 人間何回かはモテる時期がくるといいますが、本当なのでしょうか…?? 私は焦りすぎでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋がしたい(>_<)

    恋がしたい(>_<)  私は19歳の女の子です。今まで彼氏がいたことがありません。中高と女子校だったので男の子との話し方がよくわかりません。今はもう大学生で男女交わるところにいるのですが、まだうまく話せません。話していると顔が赤くなってし、うまく話を続けられません。  その上、見た目もあまり良くないです。だから私なんかに話しかけられても楽しくないかなと思ってしまい、どうしても踏み出せません。周りの女友達はみんなかわいらしくていい子で、男の子の方から寄ってきてくれるような人たちなので、相談するのも恥ずかしくて自分には魅力がないんだと思い知らされるので相談できません。  どうしたら男の人とうまく話せるようになりますか?あと男の人からして、あまり容姿の良くない女の人に話しかけられるのっていやですか?あとどうすれば彼氏ってできますかね。  あまり話がうまくまとめられなくてすいません。みなさんの意見やアドバイス待ってます。

  • これって恋ですか?

    はじめまして。高2女子です。 いままで中高ともに女子校だったこともあり、恋愛というものをしたことがありません。 しかしとある男の子のことが気になるようになりました。 彼は私と同い年で、男子校に通っています。私とその彼は、3ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合い、それ以来ちょくちょく友達も交えて遊んでいます。 私が彼を気になり出したのはつい最近なのですが…。私は男の子との友情は成立すると思っているので、彼とは普通に話すのですが、彼も私に対し、かなりフレンドリーに接してくれて(そういう性格なのですが)います。 彼はたまに電車が一緒になります。朝に会えないと、少しがっかりしてしまいます。先日彼に軽く頭をぽんぽん(よくあるアレ)をされた時は、さすがにドキドキが止まりませんでした。笑 ただ、私が男の子と大して接したことがなかったので、目の前にいる初めての男の子の接し方がわからなくて錯覚しているだけかとも思ってしまいます。恋ってなんなのでしょうか… これって恋ですか? そして、仮に恋だとして、私はどうするべきでしょうか。ちなみに、9月になると彼は忙しくなり朝も会えません。正直少し焦っています…。 同世代の男の子、女の子に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋する自分に恐怖を持っています

    大学生です。 同じクラスの男の子と最近急に親しくなり、 よく一緒に昼食を食べたり二人でのんびり過ごしたりしています。 今までは全然気にならなかった子なのですが、 同じクラスになって二年目で、ほんとに突然仲良くなったのです。先日この「教えて!goo」で、自分はこの男の子に恋をしているのかどうかわからない、という質問をしたのですが、 やはり彼のことを日増しに考えるようになってしまいました。もしかしたら、好きになりかけたのかもしれません。 ただ、私は大学生になってからの数年間、恋をするという気持ちをずっと抑えてきたため困っています。 大学生になるまでに失恋を何度かしたことがあり、 全てがあまりにショックで 大学受験を失敗したり、自暴自棄になる原因になったりと、私の人生を大きく変えてしまうほどの 悪いイベントとして心に大きな傷をつくってしまいました。 恋をすることでいずれ訪れる「お別れ」に恐怖を抱くようになったのです。 今回、私は同じクラスの男の子に恋心を抱いてしまったのかもしれません。しかし、彼もいつかは私から離れていきます。 やはり私は恋なんてすべきではないのかもしれません。ですから、好きで好きでどうしようもなくなる前に、彼に対する恋心を無くしたいのです。 彼は一緒にいるととても安心できる人なので、 できれば仲良しの友達として接したいです。 こんなとき、どうすればいいでしょうか…。 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 恋 が で き な い ?

    恋ができません。 年齢(20歳)=恋人いない歴な学生生活が最後の私です。閲覧ありがとうございます。 小学生の頃は好きな人もできて、普通に恋をして○○君が好き、などと言っていました。 が。 小学生3年生を境に全く恋をしなくなりました。目が向くのは小さい頃から二次元ばかり。 たまに、気になる…のかな?という感じの人も居ましたが、好きにはなりませんでした。 何が原因かは分かりませんが、一つ考えられるのが 恋真っ盛りだった小学3年生から全く恋をしなくなる4年生の間に転校をして、軽いいじめにあったからだと思います。 女の子は一部がこそこそ陰口を言っていたのに対して、男の子は私のコンプレックスなどを大声で私に言いつけて小さな暴力を振るっていました。 そこから、男の子はみんな私を馬鹿にしている。気持ち悪がっている… と思いこんでしまったのではないかと思っています。 話は戻りますが 私は今の学校に入ってからは、大分男の子と話せるようになりました。とてもフレンドリーで助かってます。 バカにされないよう、より外見に気を遣うようにしたのもあるんですかね? そうなってくると、仲の良い男の子の友達もできてきます。 その中でほんの数人に、二人ででかけないか、など…なにやら匂わせる誘いを受けました。 最初はただの友達としてだろう、と遊んでみたら何やら違うようで…。 そんな関係が気持ち悪くなってしまい、その人を避けてしまっています。現在進行形で。 もう一人からの誘いは断りました。また避けることになるのも嫌だし、好きになりそうにはなかったので…。 そんな私には今気になる人がいます。でも好きかは分かりません。 なのに、気になるはずなのに、少しでも距離が近付いては私が距離を取りたくなってしまっています。 …これって、なんなんでしょう。 質問したい要点が曖昧ですね…、すみません。 とりあえず、 ・何故距離が近付くと避けてしまうのか ・何故こんなに長い間(かれこれ10年)、恋ができていないのか といったところでしょうか…。文章にするのが苦手でごちゃごちゃしていてすみません。でも恋したいんです。もう恋に恋してる年じゃいられないんです。誰か助けてください。お願いします。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • やっと新しい恋ができそうなのですが

    中3で、この間中学校を卒業しました。 6年間、ずっと想いを寄せていた男の子がいます 彼とは今はすごく仲のいい友達で、学校でも常に一緒にいました 私は彼のことを恋愛としての前に人として大好きになりました。 彼も私のことを友達としてとても大切にしてくれています。 でもそれはあくまで友達としてで、彼はいわゆる軽い人なんですが、今までで1人だけ本当に好きになった子がいました。 その子と付き合って、彼女から振られてしまい、それからまた軽い付き合いをしてたんですが 今も本当は好きだということを教えてくれました。知っているのは私だけです。 辛かったけど、私は彼にとって「大切な友人」であり、それ以下でもそれ以上でもないと思うと 妙に諦めがついて今は穏やかな気持ちです。 彼とは私が意図して高校を離しました。 想いを伝えるだけの告白をし、友達として、親友として、これからも付き合っていけたらいいなと思っています。 これはだいぶ前から決意していたことです。 最近、よく話すようになった男の子がいます。 その人はあまり女の子とたくさん話すタイプではないですが、私とは2人だけでも何時間でも話していられます 気が合うんだと思います よく話すといっても、学校ではあまり話さないし、Skypeなんかでたまに話したり、機会があれば話す、って感じです。 Skypeも彼はクラスの男の子達とゲームをしながらやってることが多いので、本当にたまにだし、 私から通話は発信しません 彼からも用事がないとかかってきません。(用件を伝えるために通話がかかってきて、ついでにずっと話してる、って感じです) 正直、今まで散々辛い思いをしてきたので 楽しい恋がしたい、というのが本音です。 楽しいといっても、軽いとかそういう意味じゃなくて、普通のカップルみたいな付き合いってことです。 ですから、例えばこれから長い片思いになりそうなら、もういいや、好きになる前にやめよう、と思ってしまいます。 いけないのはわかっています。 だけどもう辛い恋に立ち向かう気力は残ってないというか、 好きな気持ちだけで満たされなくなってしまった、という感じです。 私は彼と話す機会があれば十分なのですが、高校も離れてしまうし Skypeも上のとおりなのでかけていいかわかりません。 ただ、携帯買ったら連絡頂戴ね。とは言われました。 彼と発展していける要素はあるでしょうか? わからないことがあればお答えしますので、質問してください。

  • 恋が出来ない

    こんにちは。19歳大学生♀です。 私は今までちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。高1のとき先輩と付き合ったことがあるのですが、私が恋に恋してた状態で一回だけ遊びに行って冷めてしまい別れました。それ以来一度も彼氏ができません。 高1~大学1回あたりまでずっと好きだった人はいるのですが、実らぬ恋で終ってしまいました。付き合った先輩は容姿は良くなくて、その反動のためかずっと好きだった人は、女子に凄く人気のあるとても容姿のいいひとでした。メールはしていましたが、会って話すことも無かったのに、全然彼のこと知らなかったのになんで好きになったのだろうと思います。顔だけ・・・?でもなんかよくわからないけど、好きで好きでたまりませんでした。 彼のことが引っかかってるためなのか、なかなか恋ができません。最近好きという気持ちがわからなくなってきました。でも、男の人と話したりしててドキドキしたりすることもあるといえばあるんですけど、自分の中で制御をかけてしまうんです。ずっと好きだった彼と比べてしまってるのかなぁ・・。 男性からアプローチを受けても、私は拒絶してしまいます。普通に遊びに誘われるだけでも、気があるんちゃうかなっておもってしまうんです。いわゆる自意識過剰です。男の子と友達になるのも苦手です。普通に友達として仲良くなりたいと思って近づいてくる男の子でも、勘違いしてしまうんです。 好きじゃない男の子に誘われて遊んだりって普通なことなんですか?