• 締切済み

全然わかりません・・・

ここに質問してもいいんでしょうか・・・?? あるPCゲームを購入する予定なんですが、なんせPCについては まったくの素人なんでわからない事ばっかりで・・・。 まず、CPUってなんなんでしょうか?? あと、メモリとは・・・?? CPUが166MHz以上で メモリが32MB以上じゃないとダメらしいんですが・・・。 あと、ムービープレーヤー(ミュージックプレーヤー?)って どうしたらダウンロード出来るんでしょうか?? 全然わからないんで、教えてください!!

みんなの回答

• Ripperz99
回答No.4

まず、お手持ちのPCの仕様を知っておかないと話が進みませんよね。 (PCがWindowsマシンということを前提で・・・) No.3回答者のpartsさんが書かれている通り、PCのマニュアルでスペックを確認するのが先決です。 該当するものがなければ、メーカーのホームページで探すか、検索エンジンで片っ端から探してみて下さい。 型式はPC本体の背面(又は底面)に、シールもしくはそれに代わるものに記してあるはずです。 《CPU》 【Central Processing Unit、中央演算処理装置】 コンピュータで演算処理を担当する装置で、メモリから読み込んで計算し、結果をメモリに返す装置です。 簡単に言えば人間の脳みそですよね。 《メモリ》【Memory】 メモリにはRam【Random Access Memory】とRom【Read Only Memory】がありますが、ここでいわれているのは 本体のメインメモリのことと思います。(これはRam) メインメモリはパソコン本体に装備されているメモリで、プログラムの実行に必要なデータなどを 一時的に格納します。コンピュータでは、データの読み書きはすべてメモリを経由して行われますので プログラムと記憶媒体(ハードディスク、フロッピー、CD-ROMなど)との間で、直接データをやり取り することはありません。 《CPUが166MHz》とはCPUが1秒間に166x1000000回演算処理を行うことです。 (Hz=Cycle/sec.) したがってCPUのクロック周波数が高いほど、高速に演算処理が出来、PCが速く動くと思って良いでしょう。 CPUが166MHz以上でメモリが32MB以上のPCといえば4世代?ぐらい前のものですね。 (NECでいえばVALUSTERあたりでしょうか・・・あまり自信なし) 現在、販売されているPCは殆どがCPUクロック700MHz、メモリ64MB以上ですからお目当てのPCゲームは問題 なく動作するでしょう。(とにかく自分のPCの仕様を調べてみてください) ムービープレーヤーには色々ありますが、PCゲームということでavi、mpegのファイルを再生できればいいのでしょうか。 情報不足ではっきり言えませんが、Win98、Me標準のメディアプレーヤーが使えると思います。 (最新のWindows Meia Player 7.1はマイクロソフトの日本語サイトからdownloadできますし、PC雑誌の付録CD-ROMにも 収録されていますので、それを使ったらどうでしょうか)

• parts
回答No.3

は? パソコン買うとき何を基準に買われましたか? こういうのは、買うときに基準にするPCのスペックですよ? まあ、あとから言っても始まりませんが・・・ まず、パソコンマニュアルの最後のページ(何冊かあるなら最後の章の最終ページ付近)に仕様表がありますから、それであなたのPCのスペックを確認ください。 CPUとはパソコンの頭脳です。中央演算処理装置といいパソコンの中枢部で処理全般をします。 166MHzとはCPUではクロック周波数と呼ばれる、速度基準です。同じプロセッサであれば、この数字が高いほど高速です。 メモリは、データ一時記憶装置です。 32MBとは記録保持できる容量ですね。 よく使うデータや使われているデータをここに広げて管理しCPUや下位の記録媒体にデータ渡したりします。 アクセス速度が他の記録媒体より高速なため、容量が大きいほど下位の記録媒体へのアクセスが減り、高速な動作ができます。 ちなみに、PC用語集を参考に入れておきましたからご利用ください。   あと、ムービープレーヤー(ミュージックプレーヤー?)って どうしたらダウンロード出来るんでしょうか?? ソフト名を正確に記載してくれないと、回答できませんよ。再度、ソフト名を確認して補足してください。 ちなみに、windowsメディアプレーヤーなら、 マ社のサイトから http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.asp リアルプレーヤーなら http://www.real.com/player/index.html?lang=jp&hts=yes クイックタイムなら http://www.apple.co.jp/quicktime/download/ からDLできます。 最後に、このCPUスペックは最近のPCならクリアしていますから、大丈夫です。もし、あなたのPC詳細を知りたいなら、メーカーと詳細な型番を教えてください。 (自作は別) もし、不明な点があれば、再度、補足要求を・・・

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
回答No.2

そうですね~ CPUは計算するところって感じかな? 人間で言うと頭(脳みそ)にあたるのかな? メモリっていうのはCPUを使う時の補助を してくれるところみたいな感じです 大きな数の掛け算や割り算を連続して計算するときに 頭の中で考えるだけじゃ難しいでしょ? メモ紙が一枚あるとそこにメモしながら計算がでしるでしょ? そのメモのような働きをするのがメモリです 厳密に言えば少し違うんだけど、そー覚えておいて問題ないと 思いますよ。 で~CPU166でメモリ32ですか ま~最近のPCなら満たしている条件ですが 自分のPCのスペック(CPUがいくつで、メモリがいくつ)がは わからないですか? わからないならコントロールパネルのシステムをWクリックして 出てくる一番最初の画面に○○○MBって書いてありますよ。 CPUの調べ方は忘れました(^^; ま~PCの起動時に表示されるはずなんでそこを見逃さないように するとかしてください(^^ あと、ミュージックプレイヤーですか? windowsなんかじゃ最初からメディアプレイヤーがついてるんで それを使えばいいんですがMacとかだとわからないです。 (ちなみに上記の回答もwinと仮定して答えてますね) で~もしメディアプレイヤーがないなら マイクロソフトのサイトからとかでダウンロードしてください(^^ たぶんGooの検索なんかで「メディアプレイヤー」で検索すると 引っかかると思いますよ。

• k_eba
回答No.1

CPUってなんなんでしょうか  中央演算処理装置・・・コンピュータの頭脳でXXXMHZが大きいほど  早く処理できます。(ゲームなどがスピーディに動きます) メモリとは・・・??  処理の途中結果、処理順序とかを記憶しておく所です。  たとえばある部屋に電話が2台有ります1人で受けるのと2人で受けるのに  時間の差が生じます。それと同様です。大きい方がよいです どうしたらダウンロード出来るんでしょうか??  下記URL参照 頑張って下さい。(ーー;)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm