• ベストアンサー

納豆を使った簡単な料理

最近納豆にハマっています! おいしいし体にいいし・・・でもさすがに毎日だと飽きてきます。 そこで、納豆を使った簡単な料理を知りたいのです。 おすすめあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.6

1.たれ、または醤油で味付けして、よく混ぜ混ぜして、片栗粉を少し加え、海苔に包むようにして揚げれば、No.1さんの言う、磯部揚げ、大葉で包んで揚げれば、紫蘇揚げ、どちらもおいしい。 2.納豆   1パック   たれで味付けし混ぜて粘りを出しておく。   オクラ   3~5本   さっと茹でて、刻んでよく混ぜて粘りを出しておく。   大根卸し 4~5センチ分、 この三つをよく混ぜ、ポン酢または醤油で味をととのえる。納豆オンリーよりさっぱりして美味しい。 3・2.のオクラの代わりに、刻みめかぶでも。 4.フライパンで、粘りが見えなくなるくらい炒めて、醤油をたらし、ご飯を入れて焼き飯にする。

himetaro
質問者

お礼

オクラを入れるとさらに体によさそうですね! 納豆を炒めるんですか!へぇ~ヽ( ´¬`)ノ 焼き飯って聞いただけでヨダレが(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

#3です。おすし屋さんで食べたメニューを思い出しました。 マグロやいかの刺身を小さく切る。細かく切ったたくあんも入っていました。(他にも何か入っていたはずなんですが、思い出せません・・。いろいろチャレンジしてみてください) それらと味付けした納豆をお皿に盛る。 食べるときにかき混ぜてください。(自宅でならお皿に盛る前に混ぜてしまってOKでしょう) 「バクダン」という名前でした。

himetaro
質問者

お礼

マグロ!おいしそう! でもなぜバクダンなのでしょう?(笑) 早速試してみます!ありがとうございました!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

お好み焼きの具に納豆とスライスチーズを加える。 このお好み焼きは関西系は邪道と言いますが大変香ばしくて堪りません。 後はこれに似たものでカレーライスのトッピングでも美味しいですよ ラーメンの中にとか 引き割り納豆をマヨネーズで和えてスライスチーズを乗せたトースト に塗って一味唐辛子を振ってトースターレンジでチンで和風ピザなど 簡単なのは、からしの代わりのわさびや一味、七味唐辛子を入れてみるとか お茶漬けの素、お吸い物の素などを少量入れて味わうとか 考えれば考えるほど色々なバリエーションが生まれてきます。    

himetaro
質問者

お礼

いーっぱいあるんですねぇ! 納豆ラーメンはお店で食べたことがあります!うまかったなぁ・・ 全部おいしそうだ!試してみます、ありがとうございました!

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんは~☆ みじん切りにした玉ねぎと納豆を混ぜて、油揚げを 半分にした中につめ、口の部分を楊枝でとめ、フライパンか網で両面焼いて生姜醤油で食べると美味しいですよ~! あとは、やはり玉ねぎのみじん切りとひき肉をフライパンでいため、火が通った頃に納豆をいれ、その後、お酒、醤油、砂糖(煮物をする時の感じ)を少々いれて汁けがあらかた飛んだくらいでご飯に掛けて食べる・・・これもお勧めです。

himetaro
質問者

お礼

油揚げに入れる!?煮物風に味付け!? 味が想像できません!(笑) でも説明だけでもおいしそうな感じが(笑) 簡単にできそうなので、早速やってみます!ありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.3

納豆を普通にタレで味付けしてください。刻んだ長ネギもあればお好みで入れてください。油揚げを半分に切って袋にします。その中に先ほどの納豆を入れて油揚げの口を楊枝でとめます。ガスコンロに網をのせて(または、魚のロースターで)焼きます。焦げ目がつけばできあがりです。生姜醤油でどうぞ。 油揚げがカリっと香ばしくておいしいですよ。 油揚げは焦げやすいので、焼くとき火加減に注意してください。 あとは、ミートソースパスタやトマトソースパスタ(個人的にはトマトソースのほうが合うと思っています)に味付けした納豆をのせて食べるのも好きです。 夏場は、うどんをゆでて冷たくして、うどんのつゆなどをかけたところに(この場合、つゆは少なめで)納豆をトッピングしてよく食べます!

himetaro
質問者

お礼

油揚げがカリカリですかヽ(・ω・`*)ノウマソー パスタとかうどんにも合いそうですね! 試してみます、ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

卵を入れてかき混ぜて味つけて、だし巻き風玉子焼き(糸引きにくい)

himetaro
質問者

お礼

玉子焼き!!お弁当に入れたい感じです! ありがとうございました!

回答No.1

結婚して数ヶ月したある日、うちの奥さんが納豆の味噌汁を作りました。僕も納豆大好きなのですが、初めて見たのでびっくりしました。でもとてもおいしかったですよ。 他に見たことがあっておいしかったのは(作った事はないんですけど。。。)、納豆の磯辺揚げ(海苔で包んで油で揚げてある)ですかね。 すみませんショボイ回答で。。。

himetaro
質問者

お礼

味噌汁に納豆!?私も見たことないですが、おいしそうですね! 挑戦してみます!ショボイなんて言わないで下さい、参考になりました★ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 納豆料理を作るにあたって

    納豆料理を作りたいなと最近思うのですが、納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?あと、できれば初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 納豆料理を教えてください!

    最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

  • 納豆料理

    私は今、学校で納豆についての研究をしています。そこでなにか美味しい納豆料理を知りたいのですが、レシピを教えて下さい!

  • 納豆料理

    一昔前まで、納豆料理って「ゲテモノ」って思われていたのがありましたよね 納豆カレー、納豆味噌汁など・・ 納豆+ご飯は当たり前ですが、「意外な組み合わせ」で、 うまいっ!って言うものありますか・ レシピの参考になればいいですね

  • 納豆を使った料理

    納豆が主役の一品料理ってどんなのがありますか?

  • 納豆料理がある店

    納豆料理でおいしい、人気のあるお店があったら教えてください。 飲み屋さんなどででる、おつまみというのではなく 納豆を調理した一品料理が出るお店で。 納豆オムレツ、納豆カレー、納豆パスタ、グラタン 納豆が入っていれば何でも! 他にも何か納豆の食べ物に関する情報があったら 教えて!

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 干し納豆を使った料理

    大量の干し納豆をお土産に頂いたのですが、そのまま食べるのには飽きてしまいました。 工夫をするといっても味噌汁に入れる程度です。 干し納豆を使ったおすすめのレシピがあれば教えて下さい。

  • 水戸の納豆料理店を教えてください。

    GWに水戸に行きます。 水戸と言えば「納豆」! そこでお昼に納豆料理を食べようと思うのですが、お手ごろ価格の納豆ランチが食べれるお店を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう