• 締切済み

複数のブックの中のシートに、連番でページ番号をふりたい

Excelで、1つのブックに7枚のシートがあります。 そんなファイルが、35個あります。 シートだけ数えると、245枚になります。 それぞれのシートに、順番に「1、2、3、4、5、6、7」と ページ番号をつけ、それを全部のファイルで行いたいです。 つまり、2個目のファイルからは、「8、9、10、11・・」と なるようにしたいのです。 自分で、シートにページ番号をふるマクロを作ったんですが、 1~7のページ番号がついたものが35個できてしまい、 連番にはなりません。 いちいちフッターを開いてページ設定していたのでは、 とても大変なので、なんとかならないかなー、 と思っています。

  • 8888
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

下記の『startPg』に開始番号を割り当てれば開始番号からのページ数をフッタに設定します。全体がはっきりしないので、これは指定したページからのフッタを設定する例です。 Book名に規則性があったりすると別の書き方もできますね。 また、印刷用のBookを作っておき、印刷順にBook名をシートに記載しておき、順次Openして印刷したり、ページ数をカウント(記憶)しておくようにもできますね。 ThisWorkbookのWorkbook_BeforePrintイベントに下記を貼り付ければ(Dim~Next)、印刷時に設定してくれるはずです。色々方法があります。今は『- 8 -』のフッタになります。 標準モジュールに貼り付けます。 Public Sub setPageFooter()   Dim pg As Integer '頁   Dim startPg As Integer '最初の頁番号   startPg = 8 ’1枚目を8ページ目にする例   'startPgの決定方法には   ' (1)Book単位に値をセット(上記の『8』)   ' (2)セルを参照する方法・・・startPg = Worksheets("Sheet1").Range("A1")   ' (3)Book名に規則的な番号を振っておきそれから計算する。   ' (4)印刷指示Bookを作ってページ数をカウントする。 など色々方法は考えられる。   For pg = 1 To 7     Worksheets(pg).PageSetup.CenterFooter = "- " & startPg + pg - 1 & " -"   Next End Sub

回答No.1

とりあえずひとつのブックにまとめて だから1ファイルにシートが245枚(ですか?)にして シートのタブ右クリックでシートの全指定して それからフッターの設定でもして 一気に印刷なんて方法くらいしか思い浮かばないです(^^; 多分僕が同じことをやろうとおもったらそうやるんだろーなと(笑 でも35枚分を移すのも大変ですね(^^; 全シート指定してだから34回移動かコピーを やらないといけないんですもんね(^^;

8888
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく簡単なのに、その方法は、 全然思い付かなかったです。数個のファイルの時は、 それで解決できそうです。少ない時は、それでやってみます。

関連するQ&A

  • EXCELで異なるbookを印刷する時のページ連番について

    初心者です、よろしくお願いします。 (EXCEL2000使用です) 1つのフォルダに複数のEXCELファイルがあります。 仮に.. book1,book2,book3とします。 それぞれのbookに複数のsheetがあります。 仮に.. sheet1,sheet2,sheet3とします。 フッターにページ番号をつけて印刷しますが、異なるbookの時に続けて連番表示をしたいと思います。 book1(sheet1~sheet3)が1ページから3ページ book2(sheet1~sheet3)が4ページから6ページ book3(sheet1~sheet3)が7ページから9ページ このような事は可能でしょうか? (sheetは常時増減しますので、book2はいつも4ページからとは限りません。又、データが多いので1つのBookにもまとめたくないです) 以上よろしくお願い致します。

  • エクセル2010で違うブック間で連番をふりたいです

    初めて質問します。 エクセル2010を使っていますが、一つのブックに見積書、注文書などをシートごとに 作成しそれを注文番号で、わかるようにしたいと思っています。 一個の注文が終わると、そのブックをコピーしてコピーしたブックをまた次の注文に 使いたいのですが注文番号を自動で連番をふる設定がどうしてもわかりません。 ※ブック1を開いたら注文書セルに0001 ブック1をコピーして開いたら注文書セルに 0002という感じです。 シート間ではなく、違うブックをコピーして使い開いたときに連番になる設定はできるのでしょうか? VBAやマクロはまったくわかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • エクセル2000・シートごとのページ番号とページ数、ブック全体のページ番号と総ページ数

    エクセル2000についてお尋ねします。 ヘッダの右側に    ([シート毎のページ番号]/[シート毎のページ数]) フッタの中央に    ([ブック全体の通しページ番号]/[ブック全体の総ページ数]) を入力・印刷したいのです。 今までは手入力でフッタのページ番号のうしろに「+前のシートまでのページ数」、[ブック全体の総ページ数]の代わりに数値を直接入力していたのですが、1つのブックにつきシート数が20~60程度ある上にページの追加・削減があるので、もっと簡単なやり方があったら教えてほしいです。 VBAは、まだ勉強を始めたばかりで、ネット上で使えそうなVBAをコピーして自分のエクセルに貼ることしか出来ません^^; どうか、よろしくお願いします。

  • Excelでシートを複数シート選択した場合の総ページ数に関して

    Excel 2003を使用しています。 Excelでページ番号をフッターに設定している場合について教えてください。 現在、Excelで  シート1:3ページ  シート2:5ページ といったようなファイルがあります。 それぞれのシートのフッターにページを振るための設定   「1 / ?」 → &[ページ番号] / &[総ページ数] ページ があります。 通常、一つのシートのみを印刷すれば、  -1. 1/3 , 2/3 , 3/3 -2. 1/5 , 2/5 ~ 5/5 と言ったような印刷になるのですが、ブック全体または、シートを 選択しての印刷をすると 1/7 , 2/7 ~ 7/7 となり、ページの分母が、各シートの合算になってしまっています。 シート毎で、開始Pageを”1”にし、分母を各シートの最終ページに することは可能なのでしょうか? まず、シート毎に開始ページを「1」にするには、ページ設定の先頭 ページ番号を「1」にするのは分かっているのですが、分母の総ページ をシート毎にする方法が分かりません。 やはり、フッターの編集で固定で設定しないといけないのでしょうか? 色々と探しているのですが、分かりません。 申し訳ありませんが、皆さん、宜しくお願い致します。    

  • エクセルのシートごとに連番を入れたい

    エクセルでお客様番号を振ったシートを300枚ほど作ることになりました。 ちなみにお客様番号は連番で通し番号になっています。 エクセルのシートを300枚ほど同じブックに作って 一括で印刷することは可能でしょうか? ちなみにその番号以外は同じ内容の文章なので いっぺんに同じ内容のシートをコピーしつつ、番号だけ連番となることが理想なのですが。 マクロの知識はほとんどありませんが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じページを印刷する際、ページ番号だけ連番にする

    こんにちは。 エクセルに関しての質問なんですが、 同じページの印刷を、例えば100枚したいとします。 その際、連番で1~100までの番号を付けたい時はどうすればいいのでしょうか? ヘッダーフッターの設定でしょうか? ちなみにヘッダーに[ページ番号]を入れても、印刷した時には何枚印刷しても「1」しか出てきませんでした(>_<)(プレビューで一枚しか出てこないからだと思われるんですが・・・) 何か方法は無いものでしょうか?

  • Excelでのページ連番付与方法

    Excelでのページ連番付与方法 たくさんのシートがあるファイルがあります。 1シートのページ数は1ページであったり複数ページであったり色々です。 ファイルを印刷する際、選択したシートのフッターにページ連番を付け、なおかつ複数ページあるシートには枝番をつけたいのですが、可能でしょうか? 例)シート1  1ページ → 1    シート2  3ページ → 2-1/3 2-2/3 2-3/3   シート3  2ページ → 3-1/2 3-2/2   シート4  1ページ → 4   シート5  4ページ → 5-1/4 5-2/4 5-3/4 5-4/4 という感じでフッターに表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで1シートが6ページ印刷となる時、2枚目以降だけにページ番号をつけるには

    どなたか詳しい方、お願いいたします。 エクセルの1シートが縦長で、A4で8ページの印刷となります。 1ページ目が表紙の体裁なのでページ番号は無し、2枚目から1~7とフッター中央にページ番号をつけたいのです。さらにプリンターの両面印刷機能で一気にA3横2枚に小冊子風に印字したいのです。 2シートに分けると、プリンターの両面印刷機能がダメで、分かれてしまいます。 1シートのまま、1ページ目は空白、2ページ目以降に1から連番とするフッターの設定はできるのでしょうか?

  • 複数のファイルに連番のページ番号をつけたい

    複数のソフトウエアで作ったファイルがあります。 これらに連番のページ番号をつけて印刷したいのですが、可能でしょうか?使用したソフトウエアは、Word2007、Exel2007,Powerpoint2007、一太郎2009です。Wordと一太郎はページ設定でページ番号の開始ページを設定すれば何とかできたのですが、ソフトが変わると位置が微妙に違いあまり見栄えがよくありません。さらに、ExcelとPowerpointについては開始ページを変更する方法からわかりません。 他のソフトウエアを使う方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • エクセル文書に連番ページ番号をつける。

    同じ名前のファイルで数ページ表を作成した後フッターにページ数を入れると全て同じページ番号になる。連番にするにはどうすれば出来ますか教えてください。

専門家に質問してみよう