• 締切済み

複数のブックの中のシートに、連番でページ番号をふりたい

Excelで、1つのブックに7枚のシートがあります。 そんなファイルが、35個あります。 シートだけ数えると、245枚になります。 それぞれのシートに、順番に「1、2、3、4、5、6、7」と ページ番号をつけ、それを全部のファイルで行いたいです。 つまり、2個目のファイルからは、「8、9、10、11・・」と なるようにしたいのです。 自分で、シートにページ番号をふるマクロを作ったんですが、 1~7のページ番号がついたものが35個できてしまい、 連番にはなりません。 いちいちフッターを開いてページ設定していたのでは、 とても大変なので、なんとかならないかなー、 と思っています。

• 8888
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

下記の『startPg』に開始番号を割り当てれば開始番号からのページ数をフッタに設定します。全体がはっきりしないので、これは指定したページからのフッタを設定する例です。 Book名に規則性があったりすると別の書き方もできますね。 また、印刷用のBookを作っておき、印刷順にBook名をシートに記載しておき、順次Openして印刷したり、ページ数をカウント(記憶)しておくようにもできますね。 ThisWorkbookのWorkbook_BeforePrintイベントに下記を貼り付ければ(Dim~Next)、印刷時に設定してくれるはずです。色々方法があります。今は『- 8 -』のフッタになります。 標準モジュールに貼り付けます。 Public Sub setPageFooter()   Dim pg As Integer '頁   Dim startPg As Integer '最初の頁番号   startPg = 8 ’1枚目を8ページ目にする例   'startPgの決定方法には   ' (1)Book単位に値をセット(上記の『8』)   ' (2)セルを参照する方法・・・startPg = Worksheets("Sheet1").Range("A1")   ' (3)Book名に規則的な番号を振っておきそれから計算する。   ' (4)印刷指示Bookを作ってページ数をカウントする。 など色々方法は考えられる。   For pg = 1 To 7     Worksheets(pg).PageSetup.CenterFooter = "- " & startPg + pg - 1 & " -"   Next End Sub

回答No.1

とりあえずひとつのブックにまとめて だから1ファイルにシートが245枚(ですか?)にして シートのタブ右クリックでシートの全指定して それからフッターの設定でもして 一気に印刷なんて方法くらいしか思い浮かばないです(^^; 多分僕が同じことをやろうとおもったらそうやるんだろーなと(笑 でも35枚分を移すのも大変ですね(^^; 全シート指定してだから34回移動かコピーを やらないといけないんですもんね(^^;

8888
質問者

お礼

ありがとうございます、すごく簡単なのに、その方法は、 全然思い付かなかったです。数個のファイルの時は、 それで解決できそうです。少ない時は、それでやってみます。