• ベストアンサー

メニエール病について、教えてください

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html ↑読まれたかもしれませんが・・ メニエール病ははっきりした、治療法や原因がわからない病気だと聞いています。一部には、ストレスと言う意見もあるようですが、・・・ 専門家ではないのでわかりませんが、病院に受診された方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • メニエルでないかどうかって重要?

    目まいが起きまして耳鼻科で受診したところ、メニエルではないという言葉がありました。 目まいについてちょっとサイトで読みますと、 回転性目まいの中には耳石が原因の頭位性目まいと、そうでない目まいがあるようです。 今回の私の場合は一日中続きましたので頭位性目まいではないと思います。 頭位性でない目まいにはメニエルと、そうでない場合があるそうです。 ところが、この二つは耳の聞こえが悪くなるという症状があるかどうかの違いだけで、原因などは同じように思えました。 メニエルという定義ができてしまった後で、耳の聞こえが悪くなる症状のない場合もあると分かったけどもう定義は変えられないので、こんなことになっているのでしょうか? 処方された薬もメニエルにも使える薬のようでしたし・・・。 メニエルか、メニエルではないかって重要な違いがあるのでしょうか?

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • 突発性難聴かメニエール病か?

    59歳女性です。 右耳がボーっとしたので耳鼻科に行きました。 初めは二日程で消えたのですが数日してまたなったので受診しました。 その日は院長先生で聴力検査で「右耳が低音の聞こえが悪い。突発性難聴でしょう。」と診断。 「ちょっと強い薬を3日分出します。3日後に来てください。」と言われその日の夜から薬を飲み始めました。 次の日の朝と昼分を飲んだ後、夜になってめまいと吐き気がしてきました。 薬の副作用(説明書の副作用に書いてあったので)だと思い、飲める状態でもなかったので飲むのをやめました。 夜中には症状はおさまりました。 翌日の朝も飲まずに病院へ行き、めまいと吐き気がしたこと、耳のボーっと感は良くなっている状態を伝えました。 聴力検査の結果も良くなっていましたが、今回は院長先生の息子先生で、 「低音の聞こえが悪いのはメニエール病でしょう。めまいと吐き気も副作用ではなくメニエール病のせいです。」と言われました。 薬を飲んだらなったと言うと、 「丁度症状が出る時で薬を飲まなくても出たでしょう。どちらの病気でも薬は同じです。朝昼夕と飲んでいるのを朝夕の2回にしてみましょう。週明けに来て下さい。」 母がメニエール病の時は、耳がボーっとは無く、天井がグルグル回る程のめまいと嘔吐でした。昨夜の私は下を向くとフラフラしたり軽い吐き気でした。 薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 耳の為には今夜からまた薬を飲んだ方が良いのでしょうが、まためまいや吐き気がしたら。(薬を飲むまでは耳がボーっとしているだけでめまいも吐き気もなかったので私は副作用だと思います。) 次回は院長先生と息子先生どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 経験された方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • メニエール氏病の事で教えてください。

    一番最初に疑われる症状が有ったのは7/19(木)です。突然耳の聞こえが悪くなった感じがしました。 7/21(土)明け方の3時頃、トイレに行こうと起きたら回転性の頭痛で歩く事も困難な状態でした。 その時は寝ぼけてるからだと判断してそのまま眠りにつきました。 翌朝、7/21目覚まし時計で目が覚めたら、凄い勢いで目の前の景色が回っていました。 立つ事も出来なく、寝返りをうつことも出来ない状態で、嘔吐はビニール袋でしました。 夕方になり回転性の目まいは治まったのですが、フワフワした感じの目まいがずっと続いています。 発症したのが土日だったので、7/21は動く事も少しの振動でもダメな状態だった事もあり、 7/23(月)に病院に行きました。 そこで診断されたのが ”メニエール氏病”でした。 その日から毎日点滴をしに病院に通院して、薬も飲み続けています。 おかげで聴力は回復してきたのですが、目まいが一向に治りません。 病気も回復してきたので、今日はメニエール氏病になって初めて仕事に出ました。7/30(月) しかし、目まいがひどくて困難な状態でした。 いつも病院から出されている薬に目まいの薬も入っているのですが目まいがなおりません。 目まいはずっと治らないものなのですか? 頭をよく動かす作業と、早く動く事と、重いものを持ち上げる時が特にひどくなります。 立ち仕事も辛い状態です。 今働いてる所は体力をかなり使う場所で、人員も不足しているので悩んでいます。

  • 耳の聞こえが悪い

    高校2年なんですが前から耳の聞こえが特に低音の聞こえが悪いです。人と話しているときも早口だったり雑音のなかで喋ってるときに聞こえなくなったりします。多分なんですが小さいときにせみの鳴き声がするおもちゃを耳に近ずけて耳をキーンてならして遊んでいたのでそれが原因だと思うのですがこのままだと将来いろんなことで困るような気がするので治すにはどうすればいいのか教えてください

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 難聴について

    以前から、少し耳が遠くて、 電話の話だと特に聞こえが悪かった母親の耳ですが この二週間くらい、急に聞こえが悪くなった気がして 日常生活で、危ない事があると悪いので 老人の難聴で、治らないのでしたら 1日も早く、自分にあった補聴器を買ったほうが 良いと思って、耳鼻科に行かせたのですが メニエール病に効く薬とか、三種類を一週間分 貰ってきました。 めまいとかは無いのですが、なぜメニエール病? 高血圧や、その他色々薬を飲んでいるので あまり、これ以上薬は増やしたくないのですが 飲んで治るようなら、飲ませたほうが良いと 思うのですが、個人病院ではなく 総合病院に行ったほうが良かったんでしょうか?

  • メニエール病の薬について

    7月23日より両耳閉塞感(耳抜きができないような感じ)で、近所の町医者の耳鼻咽頭科で診察しました。 聴力検査をしましたら、低音部分の聞こえが悪くなってるとの事でした。 お薬「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・リンデロン錠」を処方してもらい、1週間~10日間ぐらい飲んだように思います。 (リンデロン錠はステロイドホルモンの為、あまり長期間飲めないと言われました) 薬を飲んでない時の耳の調子は、良かったりおかしかったり・・。 そして約1ヶ月後の8月26日、お昼前からフワフワ感が出てきて、時間が増す毎にひどくなっていき、夜9時頃にはめまいで立てなくなってしまいました。(前日から両耳閉塞感あり) 横になり目をつぶってるのですが、目玉がちょっと動いただけで、頭の中がグルングルンとまわり、嘔吐はしませんでしたが寸前でした。 約5時間後、少しだけマシになりました。 その時は熱も出て、38度を越えてました(5日間ほど微熱とれず) 週明けに、今度は市立病院の耳鼻咽頭科を診察。 聴力検査では、両耳とも相変わらず低音部分の聞こえがよくないようでしたが、検診などで引っかかるほどひどくはないと言われました。 眼振検査もしましたが、異常はなかったようです。 薬を処方してもらいました「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・イソバイト・トラベルミン(めまい時のみ)」 1週間後に、頭部MRIを撮りましたが、異常なしでした。 他の新たな検査はなし。 立ってられないめまいは1度きりですが、フワフワした感じは、未だによくしてます。耳の違和感はありません。 先生は「メニエールじゃないかな」っておっしゃってました。 ・・・じゃないかなって??断言じゃなく、たぶんそうだと思うと。 薬は3週間分処方してもらい、様子を見ましょうという事でした。 メニエールかどうか分からないのに、メニエールの薬を長期間のんでも大丈夫なんでしょうか?副作用が心配です。 それと、前に体験しためまいは9時間ほど前からめまいの予兆らしきものがありましたが・・メニエールは突然めまいが起こるのでしょうか? 突然めまいが起こったら、運転とかしてると怖いなぁと。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 耳について

    私(20代後半女)は常に耳から音が鳴って困っています。 具体的な事は (1)唾を飲むとパキッとなり鼓膜が一瞬動く感じで痛みはありません。 これは毎日のようになります。 (2)唾を飲むとポコッとなり鼓膜が大きく揺れ痛みがあります。 たまになります。聞こえも変わるので空気抜きのような感じです。 (3)うつ伏せで顎の下に少し高めで低反発の枕をひいて作業をしてると耳が痛くなります。 最近毎晩のように行うので痛いです。顎を圧迫しているので関節が原因なのかとおもいます。 (4)ご飯を食べている時、ずっと噛んでいると耳も痛くなってきます。 たまにです。 (3)以外は中学生ぐらいから症状はでていました。 色々病院に行ったのですが原因不明といわれ、わかったことは鼓膜の揺れが遅いという事と耳のかぎ過ぎとのことです。 かぎ過ぎについては以前液体の薬をもらったのですが痛みは治りませんでした。今も耳掻きは殆どしてません。 中学生~大学まで音楽(金管楽器)をやってて、ある楽器がなると鼓膜まで揺れていました。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。