OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メニエール病について、教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.134651
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

耳の聞こえが急に悪くなりました。山に登ったときに
耳がおかしくなりますよね。それが、つばを飲み込んでも
全然治らなく、雑音は聞こえているのに、人のことばが
半分くらいしか聞こえません。
以前にも、なったことがあり、病院で薬をもらっていましたが、途中でよくなったので、やめていました。
最近、悩みもあったり、忙しかったりということがあり、
それが原因ではないかと、自己判断していますが、もし、
原因や、直し方がわかる方がみえましたら、おしえていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.html

http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
↑読まれたかもしれませんが・・

メニエール病ははっきりした、治療法や原因がわからない病気だと聞いています。一部には、ストレスと言う意見もあるようですが、・・・
専門家ではないのでわかりませんが、病院に受診された方が良いのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/menier.html

たびたび、ここでメニエール病に関する相談が出来ます。
お礼コメント
rainbow003

お礼率 33% (7/21)

大変参考になりました。
自己判断せず、病院へ行ったほうが良いようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 14:03:08
  • 回答No.3

TOPページで「メニエール」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。
 
お礼コメント
rainbow003

お礼率 33% (7/21)

ありがとうございました。
聞いたこともない病名でしたが、珍しい病気でもないようで、少しほっとしました。早く治療した方がいいということでしたので、病院へ行ってきます。
投稿日時 - 2001-09-13 20:25:30