OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANの接続

  • 困ってます
  • 質問No.134650
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

現在家に2台のパソコンがあってそれをLANケーブルにつなげようとしているんですがなかなかつながりません。 考えられる設定はしたんですがパソコン同士の認識すらしません HUBもつなげたんですが見方がよく分かりませんどうすれば?
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

おはようございます。

さて、不足情報の補足をお願いします。
●2台のマシンのOS


▼物理層
さて、現在の情報で、できる範囲で行きましょう。
まず、パソコン2台+HUB という事ですので、ケーブルは、全てストレートケーブルを使用してください。(HUBを使用しない時は、クロスケーブル)

▼ネットワーク層
OSの設定を確認してください。
IPアドレス 192.168.1.*
サブネットマスク 255.255.255.0
が適当でしょう。2台とも、上記設定にあわせてみてください。
※IPアドレスがお互い、同じ物を使用しないように注意してください。

お互いを再起動してください。
▲確認
片方のマシンで、<MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動し、
c:\windows> ping 192.168.1.*(相手のアドレス)
を実行してください。数字が返って来たら、繋がっています。

なお、ネットワークコンピュータの表示は、少々時間が掛かる事があります。

不明点ありましたら補足ください。
でわでわ
補足コメント
keikei321

お礼率 75% (3/4)

申し訳ありません とりあえず分かっていることを書き込みます
WinMe→ストレートケーブル→HUB→ストレートケーブル→Win98

IPアドレス
Me(192.168.1.2 サブ 255.255.255.0)コンピュータ名 F2com
98(192.168.1.1 サブ 255.255.255.0)コンピュータ名 F1com
ワークグループ MSHOME

pingによる実行
Request timed out
Pakcets Sent=4 Received=0 Lost=4(100% loos)
ケーブルは何度も確かめたのでつながっていると思うんですが・・・

あとネットワーククライアントなどネットワーク共有サービスなどのドライバをいれています

それと98からモデムにつないでMeでもインターネットをつなげたいんですがそのところもよろしくおねがいします(ISDN導入)
投稿日時 - 2001-09-15 17:34:41
お礼コメント
keikei321

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございますなんとかつながりました
投稿日時 - 2001-09-19 00:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

私も情報不足だと思うので思いつきの回答をするしかありませんが。
MS Windowsであるという前提で、NICを両方に入れて、デバイスマネージャーで見て正常に導入がされている前提でお話をします。
※デバイスマネージャーは、マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーのタグです。

両方のパソコンのプリンタやディスクなどを共有して使いたいということであれば、コントロールパネルのネットワークで追加を選択してマイクロネットワーク共有サービスを両方のパソコンに追加してあげるのが良いと思います。
ここはWindows9xのバージョンにより違うので細かく書きませんが、サービスの中のマイクロソフトを選択すればあると思います。プロトコルでNetBEUIを選択するのも初心者にはわかりやすいかも知れませんが、後々を考えると混乱するだけかも知れないので、これでダメだったときはやってみるといいかも知れません。

TCP/IPで同じIPアドレス帯にいることや、上記のマイクロソフトネットワークでは同じワークグループにいないと見えないと思うので、
マイコンピュータ→ネットワーク→識別情報タグをクリックしてワークグループ名を一致させて記述してあげてください。"KEIKEI"とかで良いです。hi...。

ネット関連をいじると、MSのOSはやたらリブートをしたがるので、再起動をさせられると思いますので、両方ともに再度あがってくるのを待ちます。マイクロソフトネットワークのログインは適当にID振ってあげてパスワードは空でもOKです。その後、1分もしないで相手が見えるんじゃないでしょうか?
何故だかすぐに見えないのかは私は良く理解していないんですが。見えたら適当に共有を張ってみて中身が見えるかを確認してみてください。

なるべくパソコンの質問の時は、出ているエラーメッセージなどは略さずに丁寧に写し取って書き込みをするとか、使っているパソコンの紹介を書くことをつとめてください。そうすると経験者や専門の人がアドバイスをすぐにくれると思います。子供がお腹が痛い!っていうのと同じでただ動かないっていうたぐいだけの質問はまず返事が返ってこないと思うんです。では。