• ベストアンサー

社員教育について

社内でパソコン教育を実施しようかと考えております。 ですが、触ったことさえない初心者から中・上級者まで、さまざまなレベルの人がおりますので、どういう教育をすればよいのか頭を悩ませている現状です。 『パソコン教育に使えそう』若しくは『こう教育すればよい』ということを指南してくれているHPのURLをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も社内でパソコン研修をしています。一番最初に実施したのは4年ほど前になりますが、まず、パソコン操作に関するチェック表を独自に作成して、社長以下、全社員に記入してもらい、それぞれの技術習得レベルを確認して、初心者・中級者・上級者に分けました。初心者に関しては「ビギナー研修」として、Windowsの起動やマウスの使い方から説明して、3日間かけてメール、Excel、一太郎の初歩だけを講義しました。中級者には応用まで含めた研修、そして上級者には社内のOA推進者として簡単なトラブル対応等ができるような研修を実施しました。レベルを分けるということには、最初抵抗があったのですが、こういう方法を取って良かったと思っています。レベルに関係なく一律でやろうとするとかなり困難ですよね。それと、donpikoさんもおっしゃっている通り、受講者の人数が多い(15人位が目安だと思います)場合は、サブの講師を付けないと教える方がてんてこ舞いしてしまいます。メインの講師は説明に集中して、後ろにサブが付いて、つまづいている人に個別に対応する、というのが理想形です。生徒が初心者になればなるほどサブの存在が重要になります。一人の落ちこぼれも作らない、というのが基本であるとは思いますが、たった一人のために全体の流れが悪くなってはせっかくの時間が無駄になりかねませんので、あまりについてこられない人がいる場合は、別に時間を取って個別対応するなどした方がいいです。 ・・・と長くなりましたが、参考URLを書いておきます。見てみて下さい。根気よくがんばって下さいね!! http://pcav.net/t-room/computer/beginner.htm http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pceduc.html

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社でも、アンケート方式を採用し、皆がどの程度の知識を持っているのかを判断しようと思っております。 ですが、講習の参加レベルを決定するのはあくまでも本人にまかせようと思っております。 それと、サブ講師を付けるのは良い考えですね^^ 本来、↓のdonpikoさんの所でお礼を記入するべきなのですが、忘れてしまいました。 申し訳ありません。 ですが、私がメイン講師になりますが、私とサブ講師の技術レベルにかなりの差があり、サブ講師の候補者ですら『中級レベル』であると思われます。 ということは全体講習の前に、サブ講師の候補者を上級レベルにしなくてはならないわけですね。 先は長そうです・・・・・^^; HPを参照させて頂きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

私の会社でも、そういう研修を行っています。 ワード、エクセル、アクセスについて、それぞれ初級、中級に分けて、およその内容を告知しておき、研修を受けたい社員が、好きなメニューを選ぶという方式でした。ちなみに初級は、パートさんのような、全くそのソフトを触ったことのない方でも受講できるような内容でした。 適当なURLは知りませんが、いろいろ出ているパソコンの本などを参考にしてもいいと思います。 あと、研修の時は、講師だけでなく、インストラクターの人が別にいて、操作がわからなくなってまごまごしている人を見てまわったりします。これは大変たすかりました。 また、講師の方が操作するパソコンは、OHPで移され、操作状況がわかるようにしていました。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もパソコン教育を『初級・中級・上級』とレベルを分けて教育したいと思っております。 更に、Excelに関しても同様にレベル別にしようと思っております。 パソコンは、深いようで浅く、浅いようで深い機能がかなりありますから。^^ ワードに関しては弊社では教育はもとより、PC自体にもインストールしておりません。 ワードって使いにくくないですか? (余談でしたね^^;) 弊社も講習参加は義務付けるつもりはありません。 出席したい者が自分のレベルに合った講習に出席してもらう方式をとってもらいます。 これからの社会はITが必須になってまいります。 講習参加の意識の有無によって、その人の意識レベルも判定したいと思っておりますので^^ またまた余談でした・・・(^^ゞ ご指南ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

どこの会社(IBM,NEC等)のパソコンを購入(使用)しているのですか? まったくの初心者がいる場合キーボード、画面等が少しでも違うと解からなく なることが多いです。 また弊社では、エクセルが解からないと泣く女性等がいました。 しかし後ろで見ていると操作はあっているのだがマウスの操作 (クリック、ドラッグ、ダブルクリック)等が出来ないだけでした。 その為、1週間仕事をさせずフリーセル(ゲーム)をさせました。 1週間後に見に行くと10年選手見たいな顔して業務をしていました。 うだうたの長くなりました(ーー;) 結論  初心者は、ゲームから  その他は、御社のパソコンの会社の営業に聞くのが一番だと思います。 頑張って下さい

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 初心者はゲームからやらせるのが理想的ですね。 (実際、私もそうでした) しかし、弊社は中小企業で余った人員が全くおらず、遊ばせてはおけない現状なのであります。 PCのメーカーは、NEC,富士通,コンパック,ソーテックと節操がない状態であり、OSに関してもWin3.1に始まりWin95,Win98,WinMeというように入り乱れております。 ですがキーボードはISO規格にのっとった物を使用しておりますので、ほぼ問題ないと思います。 ご指南ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別教育について

    お世話になります。 よく製造業のクレーン操作などの例のように社内講習で実施される 特別教育終了でそれを終了すると社内でその内容に関する業務が 行えるようになると思いますが、その特別教育終了証は他者へ転職 した場合は有効なものなのでしょうか? 質問内容が大まかでわかりにくいかもしれませんがどうかご回答 お願い致します。

  • 情報セキュリティに関する教育ツール教えてください

    社内の従業員教育で情報セキュリティについて実施することになりました。 e-ラーニングのような教育ツールでお勧めや導入事例があれば教えて下さい。 従業員数が多く、情報セキュリティに対する認識も知識もバラバラです。 まずは下のレベルに合わせて基本的な内容からスタートする予定ですので 初級~中級あたりのツール希望です。

  • 教育ローンの実施方法

    友人に質問されて困っているのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。パソコンのスクールを個人経営しています。ただし金額が1コース30万くらいになるので人によっては月謝制で毎月払いたいという方がいらっしゃいます。そこで教育ローンはないの?ときかれたようです。 たとえば、 ※デジハリ http://school.dhw.co.jp/credit/index.html のような教育ローンを実施するにはどうすればいいのでしょうか? たとえばクレジット会社と提携すればいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 裸足教育を実施している小学校、中学校を教えて下さい

    全国の小学校、中学校の中で、 「裸足教育」を実施している小学校、中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 中学校は、ほとんどないと思いますが、もし、あれば、教えて下さい。 お願い致します。

  • 国学院の通信教育

    大阪の国学院で神職の資格を通信教育で取得したいと思ってますが、ネットで探しても目ぼしいHPが見つかりません。 問い合わせ先等も分からないのですが、ご存知の方が いらっしゃれば教えて頂きたく思います。 下記のURL程度しか見つけられませんでした。 http://www.jinja.or.jp/faq/answer/16-06.html

  • EXCEL講習会の講師を外部に頼みたい

    EXCEL講習会を社内で行うことになり その講師を外部に依頼したいと考えています。 EXCELのレベルは中級~上級レベルで パソコンは社内にあります。 場所は東京都内(23区外ですが) こういった外部講師を請け負ってくれる パソコンスクール? ビジネススクール? を頼んだことがある、そこで働いている、ここは安い、ここは高い、など 色々な情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信教育について教えて!

    こんにちは。 JAVAスクリプトの勉強をしたいのですが、通信教育で勉強できる所、ご存知の方みえませんか? インターネットを使って勉強しようかと思ったのですが、うまくいきません。(カット&ペーストになってしまったりと) もっと勉強して、自分のものにしたいと思っています。 かといって学校にも行けません。 現在でも、HPは作っていますが、Front Page2000を使って作っている状況なので、HTMLももっと詳しく勉強したいのです。 HTMLやJAVAを勉強できる通信教育がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 上記の反面、資格商法なども少し心配です。 このことも教えていただけるとうれしいです。

  • タイピングのコツ、競争など

    タイピングは通常レベルはできて、見ないである程度打てますが、上級者になりたいです。 タイピングの速さを競うHP というのはないでしょうか? また上級者のみなさんにお聞きしたいのですが、 文字を頭で思い浮かべながらやっている出しょうか? それとも、無意識的に手がかってに反応してしまうような感じなのでしょうか? その他上級者になるためのコツのようなものがあったら教えてください。 なお反復練習の重要性は良く理解しています。

  • カスタム教育出版について

    中学校に入学した娘の家庭学習について、カスタム教育出版の方が訪問セールスに来られました。お話しを聞いていると良いように思えました。しかし、HPやその他客観的なデーターがみあたりません。この点について分かることができれば、嬉しいなと思います。ご存知の方がおいでましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 英語の通信教育について質問です。

    英語の通信教育について質問です。 英語は通信教育はやりにくいという話をとある通信教育関係の教師に聞きました。 実際のところ、英語の通信教育教材で、効果のあるものはあるのでしょうか。 当方、英語は中学校レベル止まりです。 積み上げ式の教材が英語では書店に存在しないため、(中学・高校が前提となっているため)勉強しにくいのが原因だと思います。 が、通信教育には中学校レベルからの積み上げ式の教材があるため、私でも独学でのレベルアップが可能じゃないかと考えています。 以下、中学生レベルの人間がレベルアップしてゆくという内容でのご回答をお願いします。 1・実績があり、極端に値段が高すぎない英語通信教育でお勧めな、教材名をお教えください。 (会社名ではなく、○○の○○コースといった説明だとありがたいです) 2・英検主催の「(財)日本英語教育協会」が気になっています。 ここの評判はどのようなものでしょうか? http://www.eikyo.or.jp/ 実際に使われてレベルアップなさった方の感想も歓迎です。 (パンフレットは取り寄せましたが、講座の実際のサンプルはありませんでした) 以上、英語の通信教育について、経験者の方、評判をご存じの方、ご教授をお願い申し上げます。 特に、英語レベルが低いところから始められた方の感想を聞きたいです。 (※NHKラジオの教材は今回、除外でお願いします)