• ベストアンサー

Outlook Express5がなぜか強制終了

OUTLOOK EXPRESSを5にアップグレードして暫くしたら、なぜだか急に、メッセージの受信を初めて取得メッセージ数が進行ウインドウに現れた途端、OUTLOOK EXPRESS自体が強制終了してしまうというトラブルに見舞われるようになりました。  もしやとおもって4.5にダウングレードして見ても症状は同じ。初期設定などを捨ててみてもダメ。HDDを初期化してOS自体を再インストールしても同じ症状がでます。ところがEudoraや他のメールソフトなどだと正常に受信するのです。なんだかもう???です。どなたかお知恵をお貸しください。  OSは9で、機械は2400/180のG3/240アップグレードです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.2

私も同じようなトラブルに一度だけ陥りましたが、その時にプロバイダ側のメールボックスに届いていたメールを削除したら、もう2度と落ちなくなりました。 私のマシンは青白G3-400とPowreBookの400ですが、どちらのOutlookExpressでも同様でしたね。 その時のメールは、hamushinさんの場合と同様、他のメーラーでなら受信でき、しかもWindows版ならOutlookExpressでも受信することが出来ました。 以上の状況から考えるに、その時にメールボックスに届いていたメールの中に、Mac版のOutlookExpressで対応していないタグを使ったHTMLメールとかスクリプトを追加したメールとか、何か問題のあるメールが混じっていたのではないかと思うのですが、hamushinさんの場合、メールを受信するたびに強制終了になってしまうのでしょうか? もし、その時によって発生する現象でしたら、hamushinさんのせいではないと思うので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思うのですが…。

hamushin
質問者

お礼

ビンゴでした!それまでのがウソのように、正常に動いてくれるようになりました。まあ向こうは勿論そんなつもりでよこしたんじゃないでしょうけれど、迷惑なメールというのもあるもんなんですね。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• einz
回答No.1

DAVEというソフトが入っていますか? 入っている場合は特定メールを読んだときにoe5がハングするようです。 (原因となるのは機能拡張「 NetBIOS 」らしい) DAVEが入っていないなら違う問題だと思いますが。

hamushin
質問者

お礼

DAVEは使ってないんで違いましたけど、回答くださってありがとうございます。