• ベストアンサー

Outlook Express5がなぜか強制終了

 OUTLOOK EXPRESSを5にアップグレードして暫くしたら、なぜだか急に、メッセージの受信を初めて取得メッセージ数が進行ウインドウに現れた途端、OUTLOOK EXPRESS自体が強制終了してしまうというトラブルに見舞われるようになりました。  もしやとおもって4.5にダウングレードして見ても症状は同じ。初期設定などを捨ててみてもダメ。HDDを初期化してOS自体を再インストールしても同じ症状がでます。ところがEudoraや他のメールソフトなどだと正常に受信するのです。なんだかもう???です。どなたかお知恵をお貸しください。  OSは9で、機械は2400/180のG3/240アップグレードです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.2

私も同じようなトラブルに一度だけ陥りましたが、その時にプロバイダ側のメールボックスに届いていたメールを削除したら、もう2度と落ちなくなりました。 私のマシンは青白G3-400とPowreBookの400ですが、どちらのOutlookExpressでも同様でしたね。 その時のメールは、hamushinさんの場合と同様、他のメーラーでなら受信でき、しかもWindows版ならOutlookExpressでも受信することが出来ました。 以上の状況から考えるに、その時にメールボックスに届いていたメールの中に、Mac版のOutlookExpressで対応していないタグを使ったHTMLメールとかスクリプトを追加したメールとか、何か問題のあるメールが混じっていたのではないかと思うのですが、hamushinさんの場合、メールを受信するたびに強制終了になってしまうのでしょうか? もし、その時によって発生する現象でしたら、hamushinさんのせいではないと思うので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思うのですが…。

hamushin
質問者

お礼

 ビンゴでした!それまでのがウソのように、正常に動いてくれるようになりました。まあ向こうは勿論そんなつもりでよこしたんじゃないでしょうけれど、迷惑なメールというのもあるもんなんですね。本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

DAVEというソフトが入っていますか? 入っている場合は特定メールを読んだときにoe5がハングするようです。 (原因となるのは機能拡張「 NetBIOS 」らしい) DAVEが入っていないなら違う問題だと思いますが。

hamushin
質問者

お礼

DAVEは使ってないんで違いましたけど、回答くださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • outlook expressが変になりました。

    突然、Outlook Expressが開けなくなりました。正確に言うと、Outlook Expressを開こうとしたら、20秒ほどたって『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とメッセージがでて、それをOKすると送信トレイにいけるのですが、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムを開こうとすると、また『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とでて、全然ひらけません。アドレス帳をみたり送受信したりはできるのですが。届いたメールや送信済み、削除済みメールをみることができない状態です。何が原因なのでしょうか。OEをアップグレードしても同じ症状がでました。無数の迷惑メールを削除済みアイテムに残したまま完全に消さなかったからでしょうか。どなたか解決方法を御教授してください。お願いします。Outlook Express 5.06 でMAC OS 9,1です。

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • windowsメールからoutlook expressへのインポート

    3ヶ月前にOSをXPからVistaにアップグレードしたのですが、どうにも不具合が多くて、昨日再びXPにダウングレードしました。 VistaのメーラーがWindowsメールになっていて、そちらを利用していたのですがXPに戻してoutlook expressになったため送受信メールのインポート・エクスポートの方法がわからず困っています。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • Outlook Express

    Outlook Expressを起動しようとすると、「MSOE.DLLを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」という、メッセージが表示されたので、 Outlook Expressを再インストールしたのですが、結果は同じです。 どうすれば起動できるようになるかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6が起動できません (>_<)

    こんにちわ。 Outlook Express 6をWindows Updateからダウンロードしたのですが、エラーメッセージが出て起動できません。昨日までは普通に使えていたのですが、HotmailをOutlook Expressを使ってやりたくて、バージョンをあげようとしたら、途端に使えなくなって困っています。エラーメッセージは下記の通りです。何か対処法はありますでしょうか? ログインできませんでした。いくつかのコンポーネントが見つからないか、正しく構成されていない可能性があります。 Outlook Expressを起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。 ディスクに空き容量があり、メモリ不足でないことを確認してください。Microsoft サポートに連絡してください。(0x80040154) MSOE.DLLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。

  • WIN2000でOutlook Expressが・・・

     OSはWIN2000で初期症状としては Outlook Expressのメールが開けなく なりました。メールを開こうとすると Outlook Expressが終了してしまいます。  Outlook Expressのアンインストール はもとより上書きもできません。  また複数のネットワークプリンター が設定してあるのですが、標準プリンター の選択が勝手に変わってしまうという 症状もあることが分かり始めました。  全体的に何かおかしくなっている感じ なんですが、今のところインストールできない とか異常終了するソフトはOutlook Express だけです。  OSを再インストールする以外に何か 対策はないでしょうか?

  • Outlook Express

    Outlook Express を立ち上げた時 以前は 受信(?)のウインドウが開いて それぞれのアドレスで受信の進行が見えていました。  ァッ なんだか わかりにくい書きかたで申し訳ないです。  素人なんでお許し下さい。 それが今はウインドウが開きません。 もちろんチャント受信はできますが なんだか待っている時 不安です。 ウインドウを表示するにはどうすればいいのでしょうか。 Outlook Express 6 です。 【すべて受信】をクリックすればウインドウは表示されます。 質問の意味が理解できればお教え下さい。

  • Outlook ExpressのDATAを移したい

    OS用HDDを入替え再インストールしました。 そして以前使用していたOSは外付け側にして接続しています。 旧OS側にあるOutlook Expressのデータ「アカウント・メッセージルール・アドレス帳・受信メール」を、新OS側のOutlook Expressに移せないでしょうか?

  • 初期のOutlook Express のメッセージエクスポート

    教えて下さい。 現在使用しているPCが初期のOutlook Expressで、 そこから、メッセージをエクスポートし、 別パソコンにメッセージを移動させたいのです。 しかし、 メニューの中に、「アドレス帳のエクスポート」というのは 見つかるものの、「メッセージのエクスポート」が見当たりません。 初期のOutlook Expressには、その機能自体がないのでしょうか。

  • Outlook Express でメールが開けない

    Outlook Express でメールが開けなくなりました。 受信は出来ます。削除も出来ます。 メールをダブルクリックすると 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」 と出てこの後どうしようもありません。 OSはXP(SP3)、Outlook Expressのバージョンは6 です。