• ベストアンサー

アムウェーのなべ、焦げ付きます。お薦めのおなべ教えてください。

以前とっても良いと言われてアムウェーのおなべ 買いましたが、焦げ付いて困っています。 娘が結婚する時揃えたいのですが、2~3人分を料理するおなべ、あまり高くなくてありませんか? 娘はお料理苦手なんですが、楽しくお料理できるおなべ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

普通のシルバーストーン加工かプラチナストーン加工の鍋がいいと思います。シルバーストーンは耐久性は低いけれど、油が少なくてもこびりつかないし、焦げにくいし。初心者には扱いやすいと思います。ホームセンターなどでも格安で売っていると思いますよ。プラチナストーン加工の方が耐久性が高いけど価格も高いんですよね。私は使ったことないけど。 私はもう10年くらいシルバーストーンの中型の両手鍋を使っていますが、こびりつかずにとても便利です。 いい鍋を使ってみても、やっぱり戻ります。大抵のいい鍋は火加減はどうしろとかうるさいので。 後はシルバーストーンの小さめの片手鍋、フライパンくらいがあれば、暫くは十分だと思います。

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくホームセンターで見てきます。 まず私が試してみようと思います(^.^)

その他の回答 (3)

回答No.4

T-fal(ティファール)というお鍋を1年ほど使っています。3重構造ものや、いろいろないいお鍋も使いましたが、お鍋は本来消耗品だとわりきって古くなってきたら買い換えて気分転換することにしました。初心者のお鍋の基本は「軽いこと」と「お手入れが楽」に尽きるとおもいます。他にもいろいろあるでしょうが、ティファールは取ってが別売りではずしてすっぽり重ねられるので新婚さんの小さなキッチンスペースの見方です。IH対応のものもあります。こびりつきにくいですよ。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/
mukkunn
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。 一度見にいってみます(^^♪

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ステンレス製のお鍋でしたら、アムウエイ製品にかぎらず、内部の表面が荒れているとか、まだ焦げたものが残っているといったことが原因で焦げやすくなりますので、一度サンドペーパーで磨きなおしてみて下さい。  サンドペーパーは茶色のものより黒い色をした水ペーパーの方が扱いやすいものです。  目のやや粗いぐらいのものと中ぐらい、そしてごく細かいものと三種類ぐらいを買ってきてください。  まず粗いものに水をつけながら金属素地が出るまでよく磨いてください。次に中目、そして細目とペーパーを変えながらさらに磨きます。これでかなりピカピカツルツルになっていると思います。このツルツル感が焦げ付きを防ぎます。  ここまで出来たら、ステンレスに優しいと宣伝しているような細かい粒子のクレンザーで仕上げ磨きをし、最後にタオルなどでゴシゴシ乾拭きしますと仕上がります。  仕上がったお鍋は一度水をしばらく煮立たせたままにして表面組織を慣らしておいてください。  ステンレス鍋は一般的にガスの火を鍋の横手に回すと焦げやすいものですが、アムウエイのものは底だけがとくに厚く作ってあるせいか、余計焦げやすくなるように思います。いずれにしてもガスの火は底にだけ。。。  

mukkunn
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 無精者の私には向かないようでした。 時間がある時挑戦してみますね。

• kak_san
回答No.1

レミパンなんていかがでしょう? お安くはないですけど、これ一つで 結構何でもできちゃう 万能なべ?です。 参考までに・・・   ↓

参考URL:
http://www.kitchen-nets.com/c_remi.html
mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを娘と一緒に見てみます。今週末娘に会いますので(^.^)お料理上手になってほしいな~。