• ベストアンサー

アムウェーのなべ、焦げ付きます。お薦めのおなべ教えてください。

以前とっても良いと言われてアムウェーのおなべ 買いましたが、焦げ付いて困っています。 娘が結婚する時揃えたいのですが、2~3人分を料理するおなべ、あまり高くなくてありませんか? 娘はお料理苦手なんですが、楽しくお料理できるおなべ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

普通のシルバーストーン加工かプラチナストーン加工の鍋がいいと思います。シルバーストーンは耐久性は低いけれど、油が少なくてもこびりつかないし、焦げにくいし。初心者には扱いやすいと思います。ホームセンターなどでも格安で売っていると思いますよ。プラチナストーン加工の方が耐久性が高いけど価格も高いんですよね。私は使ったことないけど。 私はもう10年くらいシルバーストーンの中型の両手鍋を使っていますが、こびりつかずにとても便利です。 いい鍋を使ってみても、やっぱり戻ります。大抵のいい鍋は火加減はどうしろとかうるさいので。 後はシルバーストーンの小さめの片手鍋、フライパンくらいがあれば、暫くは十分だと思います。

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくホームセンターで見てきます。 まず私が試してみようと思います(^.^)

その他の回答 (3)

回答No.4

T-fal(ティファール)というお鍋を1年ほど使っています。3重構造ものや、いろいろないいお鍋も使いましたが、お鍋は本来消耗品だとわりきって古くなってきたら買い換えて気分転換することにしました。初心者のお鍋の基本は「軽いこと」と「お手入れが楽」に尽きるとおもいます。他にもいろいろあるでしょうが、ティファールは取ってが別売りではずしてすっぽり重ねられるので新婚さんの小さなキッチンスペースの見方です。IH対応のものもあります。こびりつきにくいですよ。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/
mukkunn
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。 一度見にいってみます(^^♪

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ステンレス製のお鍋でしたら、アムウエイ製品にかぎらず、内部の表面が荒れているとか、まだ焦げたものが残っているといったことが原因で焦げやすくなりますので、一度サンドペーパーで磨きなおしてみて下さい。  サンドペーパーは茶色のものより黒い色をした水ペーパーの方が扱いやすいものです。  目のやや粗いぐらいのものと中ぐらい、そしてごく細かいものと三種類ぐらいを買ってきてください。  まず粗いものに水をつけながら金属素地が出るまでよく磨いてください。次に中目、そして細目とペーパーを変えながらさらに磨きます。これでかなりピカピカツルツルになっていると思います。このツルツル感が焦げ付きを防ぎます。  ここまで出来たら、ステンレスに優しいと宣伝しているような細かい粒子のクレンザーで仕上げ磨きをし、最後にタオルなどでゴシゴシ乾拭きしますと仕上がります。  仕上がったお鍋は一度水をしばらく煮立たせたままにして表面組織を慣らしておいてください。  ステンレス鍋は一般的にガスの火を鍋の横手に回すと焦げやすいものですが、アムウエイのものは底だけがとくに厚く作ってあるせいか、余計焦げやすくなるように思います。いずれにしてもガスの火は底にだけ。。。  

mukkunn
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 無精者の私には向かないようでした。 時間がある時挑戦してみますね。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

レミパンなんていかがでしょう? お安くはないですけど、これ一つで 結構何でもできちゃう 万能なべ?です。 参考までに・・・   ↓

参考URL:
http://www.kitchen-nets.com/c_remi.html
mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを娘と一緒に見てみます。今週末娘に会いますので(^.^)お料理上手になってほしいな~。

関連するQ&A

  • おすすめの圧力鍋はありますか?

    高齢の母でも使いこなせる簡単、お手頃の圧力鍋を探しています (母は料理が苦手なので難しい料理は作らないので沢山の機能が付いていない物を探しております) よろしくお願いします

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • お勧めの鍋を教えてください

    社会人になって最近一人暮らしを始めたんですが、料理に重宝できる使い勝手の良い鍋が無いので買おうと思っています。そこでこれがお勧め!という鍋を教えてください。 希望としては ・料理のレパートリーを増やしたいので広く使えるもの。 ・あまり長時間の料理はできないので短時間で料理が出来るもの。 ・片づけや取扱いが不便でないもの。 たくさんの希望を出してしまいましたが上記3つを満たして うまい料理ができると最高です。 そんなに何個も買うようなものでもないので 多少高くても質の良いものであれば良いと思っています。 鍋の知識もありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか?

    タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか? 「自分の作る料理が美味しくない」という質問で料理についてアドバイスをもらった者です。 そこで、「タジン鍋」を薦められて、以前から気になっていたので調べてみたのですが、「タジン鍋」と「スチーム鍋」というものが出てきて、どちらがいいのか悩んでおります。 自分の中で理解したのは… 「タジン鍋」…食材の水分のみで料理をする鍋(水なしでも蒸した状態になる) 「スチーム鍋」…鍋の下に水を敷いて、すのこを置いてその上に材料をのせて蒸す(昔からある蒸し器と同じもの) という感じです。 スチーム鍋はタジン鍋に似た三角の形の蓋でも売られているようですが、普通に土鍋のようなものに陶器で出来たすのこを置いて使うタイプもあるみたいで、使い道もあるかなと思っています。 しかし、スチーム鍋は蒸している最中に、すのこの下にうまみ成分(?)的なものが落ちてしまいもったいないかなと思っています。 逆に、タジン鍋は水無しで蒸す料理以外に使い方がわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • お勧めの鍋は?

    長く使える鍋を買う予定です。 デザインがよく、使いやすいもの。 候補はフィスラー、WMF、料理研究家の有本容子さんがよく使っている取っ手の取れる鍋(ティファールではない) あたりを考えています。 どれがお勧めですか? また、他にもお勧めの鍋はありますか? 一生ものですし、金額も安くはないので、悩んでいます。

  • お勧めの鍋を教えて下さい!

    明日、大学の先輩と鍋をするんですが、「任せるよ!少なくても少しくらい高くてもいいから美味しいやつを頼むよ!」と言われました。。 近くに魚市場もありますし、お勧めの鍋料理を教えていただけたら魚も探しに行こうと思います。お肉系でもいいですのでアドバイスお願い致します。 一工夫必要なものでしたらレシピもあるととても助かります。。

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めのオリジナル鍋料理を教えてください。

    寒くなってきて、そろそろ鍋料理の季節。 でも鍋料理って種類があるようでいて、作るのは定番ばかり。 そこで、皆さんのご自慢のオリジナル鍋料理を、ご伝授してください。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。