• ベストアンサー

ISDNとADSL

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

ヤフーBBなんかいいかな? Yahooならお奨めではないですよ。 まあそれについては後々、とりあえずISDNとADSLの違いです。料金や速度など全体で誰も触れていない面も含めて・・・ ISDNは総合デジタル回線接続を利用した回線で、 64Kbpsの速度を誇ります。64?って言われてもたぶんピンとくるはずもないでしょう。Kbpsは秒速の転送速度キロビットパーセカンドを表します。数字が高いほどネットが快適に行えます。 1つの回線で2回線の能力をもち電話とネットを両方安定した通信通話品質で楽しめます。 ただし、それなりの工事が必要で初期投資は高いです。 ADSLですが、非対称デジタル加入者線のことで非対称とは家庭→ネットの上り回線接続とネット→家庭の下り回線接続の速度が不均一であることを言います。 具体的な速度は下り1,5Mbpsと8Mbps(Yahoo)の2種類となり、上りは512Kと900Kbps(Yahoo)を誇ります。 では、何故2種類あるか?ですが、Yahooに加入する人の多くは8Mの数字だけで評価してしまうが・・・。 ADSLには大きく分けて2つの欠点があります。 伝送欠損率が極めて高いことと、ISDNの干渉やその他の干渉に弱いことです。伝送欠損率とは回線距離が長くなると通信速度や品質が下がってしまうことで、約3~5kmが限界となります。(ADSL全般) ISDN干渉はその名の通りISDNが付近にあると通信できないこともあるということです。 YahooはISDNに弱く、干渉に弱いのが特徴です。また、電話局から1km以内ぐらいに住んでいないと8Mの恩恵は受けられません。 そこを知っておく必要がありますね。 さて、工事についてですが、ISDNほどはかかりません。ISDNはデジタル線を引く必要がありますが、ADSLは既存線を利用できます。まあ、ジャック工事が必要と言うことですが、ISDNよりは初期費用も安いです。 最後は価格ですね。 ISDNは2回線を有し、速度は安定しますが、若干遅いです。ただし、ほとんどの地域でサービスを受けられるメリットがあります。ただ、速度比較で高い。 ADSLは高速です。電話とネットも同時に使えます(電話と共有した場合)。 ただし、欠点は限られた場所でしか恩恵を受けられないです。(電話局の交換機から回線距離3~4kmがいいところ)速度比較でも圧倒的に安いです。 結果を言えば、対象エリアでADSLの恩恵が得られるなら、ADSLにそうでなければ、ISDNを。 あともう一つADSLがダメならCATV(お近くにケーブルテレビ局があり、エリア内で高速ネットサービスをしているなら)を選ばれると良いです。 ちなみに、Yahooについてですが、サービス開始以来、多くのユーザーが契約をしています。その影響もあり、極めてサポートとサービス、信頼性が低いのが現状です。しばらく他のADSLで待って様子を見て、改善されたときにYahooに変わりたいと思うなら変わられた方が良いですよ。 最近は、アッカネットワークスなども大手ISPと格安でプロバイダ料と通信料込みのサービスを展開していますから、そういうのを利用されても良いですよ。 http://www.acca.ne.jp/ また、ブロードバンド(ADSL、CATVなど)であなたの住んでいる地域でどこのサービスが受けられるかは、 参考URLのページの左側に郵便番号検索がありますからそちらで検索されると、あなたのお住まいの地域で受けられるサービスが分かります。 もし何かあれば補足を

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
pco1633
質問者

お礼

partsさん、回答ありがとうございます。 まずは、お礼が遅くなって申し訳ありません・・友人とのスケジュールが合わずになかなか検討する時間が取れずいました。 ほんとに分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 (しかし、友だちはチンプンカンプンのようで・・ええぇぃ!しっかり勉強せぇい!)笑 最初にBBで「あれ?」って思ったのは、メールアドレスの記入が絶対なんですよね。友人は初めてのパソコンなので当然持っていません。携帯のアドレスは不可なんです。これは、いろいろ訳があるんでしょうけれど、こちらとしては「初心者不可」って言われてるようなものなので・・不愉快でした。 で、サポートも条件付で有料・・・これじゃあ、ちょっとなぁ・・・とこの辺で心配になりBBはやめました。 ところで、ADSLの無線LANで電話とネットをしているお宅で電話を掛けさせてもらった事があるのですが、電話の電波がすこし悪くて自分の声が反響してたいへん会話しにくい状態でした。これはADSLにしてからのようですが、なぜなんでしょうね?LANの設定でしょうか?? とりあえず、BB以外のところでただ今検討中です。参考URLにも行ってみますね、ありがとうございました!