• ベストアンサー

グラハムロックって?

ずっと気になってたことがあります。 昔、「フリッパーズギター」のアルバムを 5歳年上の先輩に聞かせたら、 (「今好きなアルバムなんだ~」という形で) 「グラハムロックみたいだね、 ○○ちゃん(私)は若いけど、ほんとはすごい年なの?^^」 と言われました。 すごい年なの?というのは冗談で、 つまりすごく昔の流行ったなにか、なんだなと解釈しましたが、 グラハムロックとは、何でしょうか? そういう音楽?アーチスト? 検索しても(音楽あまりくわしくなくて)あまりわかりませんでした。 グラハムロックという言葉じたい違ってたらすみません^^; 誰か詳しく知っている方がいたら、こんな私にも わかるように教えてくれたらなと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchang
回答No.4

「グラム・ロック」のことですね。 派手なファッション・化粧。中性的でグラマラスな格好や声が特徴の音楽です。 メロディアスで、たらたらとしたハード・ロックのジャンルのひとつで、60年代に生まれ、70年代に流行しました。 ディヴィッド・ボウイやT.REXが有名ですね。 フリッパーズギターはギターポップ・ブリットポップ系に分けられると思いますよ。グラムはどちらかというと、ポップ・メタル寄りですね。 邦楽でグラム・ロックの影響を受けていたのは、THE YELLOW MONKEYとかが有名ですよね。

icepink
質問者

お礼

おお。その方はTHE YELLOW MONKEYが好きだったので だからグラムロックという言葉が出てきたんですね~!きっと!! ちょっとつながってきてうれしいです^^ ただ、フリッパーズとは、どうもつながらないですね・・・。デビット・ボウイは聞いてみましたが、まったく違いますよねぇ。 もう少し悩んでみます^^ ありがとうございました~

その他の回答 (3)

• beat118
回答No.3

グラムロックのことです。ただし間違いや聞き違いではありません。 1970年代の初め頃まで、当時の洋楽ファンは、デビッド・ボウイー、T.レックス、アリス・クーパーなどのロックを「グラハム・ロック」と言っていました。 そのうちいつのまにか(1970年代中頃から)「グラハム―」とは言わなくなり「グラムロック」と言うようになりました。

icepink
質問者

お礼

ふむふむ。そうするとやっぱり先輩は、「グラハム」と言ってたかもしれないですね。 グラムだと「g」で記憶したと思うので、 むしろそのとき「ハム?」と思った覚えがあるんですよね なのできっと、もともとの言葉の方を言ったんですね~。 ありがとうございました~^^

noname#10587
noname#10587
回答No.2

グラムロックの聞き間違いでしょう。 1970年代に流行りましたが、派手目な音、派手な格好が特徴です。格好だけで言えば今のビジュアル系に通じるものがあります。初期のデビッド・ボウイ、T-REX等が代表的なミュージシャンです。 フリッパーズギターに明確な記憶がありませんが、グラムロックっぽい曲調のものを聞いたような気がします。

icepink
質問者

お礼

1970年代というあたりで、それっぽいですね。 たぶんグラムロックなのだと思います! ちょっと調べてみます。ありがとうございました^^

• tjhiroko
回答No.1

ひょっとしてグラムロックの間違いではないでしょうか。 グラムロックにつきましては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B0%A5%E9%A5%E0%A5%ED%A5%C3%A5%AF?kid=63648
icepink
質問者

お礼

グラムロックですか~!そうかもしれません。 そのせんで調べてみますね。URLありがとうございます^^