• ベストアンサー

車検期限が迫っている車を売ると?

まだ本決まりではないんですが訳あって愛車(ホンダ・ザッツ H14年製 買って3年目・走行距離2300キロくらいです)を手放す事になりそうなんですが、車検が来月なんです。やはり売値は下がってしまうんでしょうか? また、大手買い取りメーカー(ガリバー)とかと車を買った店とではどちらが高く買ってくれると思いますか? ちなみに外装は若干細かい傷はあるものの大きな傷もなく綺麗な方だと思います。内装は綺麗です。オプションとしてはメーカー純正の6連装CDチェンジャー・後部プライバシーガラスが付いています。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.5

こんにちは >車検が来月なんです。やはり売値は下がってしまうんでしょうか? 車検の残存期間が有るのと無いのとでは、やはり値段は多少上下します。 かといって、車検を取り直してまで売るほど差は生じません。 >大手買い取りメーカー(ガリバー)とかと車を買った店とではどちらが高く買ってくれると思いますか? 買い取り専門店でも必ずしも高くなるとは限りません。 ディーラーの場合、下取りとして出すのであれば、 買い取り専門店を上回る場合も有ります。 下取りでは無い場合、買い取り専門店の法が高くなる可能性が高いです。 必ず両者で比較検討することと、買い取り専門店も、 複数で確認される事をお勧めします。 また、見積もり金額が高くても、手数料等で大幅に引かれる場合があるので、 最終的な手取額を確認してくださいね。 >中古車の価格について 中古車の価格は大きく以下の3つの要素で決定されます。 ・市場の人気 ・走行距離 ・程度 中古車は車種/グレードごとに、ある程度基準価格があり、 市場の人気により、大きく上下します。 内外装の状態よりも、人気のある車は高くなり、 人気の車種でも不人気なグレードは安くなります。 また、色も重要で、人気色と不人気色とでは 10万程度の差が出る場合もあります。 走行距離は、1ヶ月1000km を基準に過走行の判断がなされ、 それを超えると安く、下回ると高くなります。 また、3000~5000km を下回っている場合は、 プラス評価に繋がる場合があります。 中古車には評価点という基準があり、この点数で車の程度を表します。 評価点は、中古車流通のネットワークによって 点数(10点満点/5点満点)が若干異なりますが、 概ね、以下のページが参考になると思います。 http://www.car-rids.com/riders/hyouka.html 多少のすり傷は、査定に影響しません。 但し、えくぼ等の凹み傷は要注意です。 純正NAVI やサンルーフ、純正アルミホイールは、 プラス査定になります。 車種によっては、レザーシートもプラスになる場合があります。 チョッと余談が長くなってしまいましたが、 必ず複数のお店で査定してもらってくださいね。 ではでは

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。捕捉です。 ディーラーに下取り見積を頼んだ事がありました。そこは加点法でなく、減点法で値段を決め手いました。 年式、型式で上限が決まっていて、そこから審査項目によって減点されて、点数によって減額されます。 そのときは、冊子を見せてくれました。 その時は数社下取り見積を頼んでいましたが、その冊子にあった上限の値段以上の値を付けたとこ無かったので、飛びぬけてある業者が高く買ってくれるというのは難しいみたいです。 が、営業の人と話したところピンポイントでその車を欲しがっているお客が居る場合には別らしいです。

Faces
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 参考にします。

• denji-05
回答No.6

うちもガリバーに査定に出したことあります。(2回)去年、試しに呼んだんです。 車検はしたばかりで1年半以上残ってましたが、 関係ないと言われましたね・・・(>_<) それより年式とか人気車とか傷がないかとかカーナビなどの装備がきちんとしている方が査定の額があがるそうでして、そのときは売らなかったんです。車検時にいろいろ直してしまい(25万円くらい)、元がとれそうになかったので。それで1年後に出したんです。そんなに値が下がってませんでした。 私が1回目に査定(無料)したあとは全然しつこい勧誘もないし平気でしたよ。 今、査定を何箇所かするのが普通らしいので是非一度たのんでみてはどうでしょうか?

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にします。^^

• lenoir
回答No.4

当然、車検残があれば査定額が上乗せされますが、 車検を受けてから下取りに出しても、車検代が出るほどの増額には成りません。 現状のまま、買い取って貰うのが実質的に得になると思いますよ。 オプションで大きく価値を認められる物は、メーカーオプションという類で、ディーラーオプションのように後から付け足せる物はあまり査定には影響がありません。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにそのメーカーオプションなんです。>カーステ。 スピーカーとセットでたしか6万くらいしたような気がします。

• 01dyna
回答No.3

買った販売店の査定価格とガリバーの価格を比較したら良いんじゃないですか! 私も、通常の販売店で買取価格を出してもらい、その後、ガリバーに来てもらい買い取り査定をして貰った事があります。 ガリバーなどの買取業者はインターネットで申し込むと、直ぐに!と言ううほど早く連絡が来て、その日の内に査定をしてくれました。 最初の査定額だと、知り合いの業者と変わりなかったので、ガリバーは断ろうかと思ったら独自のオークションがあって24時間動いているので、希望の買い取り価格があったら言って下さい。と言うことで希望額を言うと、夜でしたがその場でやり取りをしてくれて、事故車と言うこともあり諦めていたんですが、結構納得のいく価格で買取してくれました。 後日、知り合いの業者に話したところ、うちではその価格では無理だから、良かったじゃないですか!と言われました。 中古車市場での自分の車の価格をつかむ事も重要です。 とにかく、一番自分の納得のいく買い取り価格の業者を選ぶことだと思いますよ!

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ガリバーに一度見積もりをしてもらおうかなとも思うのですが、1回頼むともし仮に売るのを止めた時でもしつこく電話とかしてくるんじゃないかなと思うと少し気がひけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

下がるでしょうね。 査定に出してそのままか、受けるかを判断してください。 買い取り店か、ディーラーかはやってみないと解らない。 このまま出して幾らなのか、受けて出したら幾らなのか数店舗回って見積もりを取ってみないと。 PCの前に座っていても値段は出ませんよ。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

車検期間については、それだけの理由で価値は下がらないと思います。 車検までの期間が長いと残りの重量税分付加されるものと考えて良いと思います。 買取については、ディーラーで買い替えを考えている場合は値引きを買い取り価格を高くして行ったりすると聞いたことがありますが、単に売るだけですと何処もそんなに変わらないと思います。 ちなみに、カーステなどの付属品はどんな高価なものでも純正に変えても評価は変わりません。 自分は、カーステを純正にもどしてヤフオクにだしました。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみにカーステは後で取り付けたものじゃなく、新車で購入した時にオプションで一緒に付けました。