• ベストアンサー

車検期限が迫っている車を売ると?

まだ本決まりではないんですが訳あって愛車(ホンダ・ザッツ H14年製 買って3年目・走行距離2300キロくらいです)を手放す事になりそうなんですが、車検が来月なんです。やはり売値は下がってしまうんでしょうか? また、大手買い取りメーカー(ガリバー)とかと車を買った店とではどちらが高く買ってくれると思いますか? ちなみに外装は若干細かい傷はあるものの大きな傷もなく綺麗な方だと思います。内装は綺麗です。オプションとしてはメーカー純正の6連装CDチェンジャー・後部プライバシーガラスが付いています。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.5

こんにちは >車検が来月なんです。やはり売値は下がってしまうんでしょうか? 車検の残存期間が有るのと無いのとでは、やはり値段は多少上下します。 かといって、車検を取り直してまで売るほど差は生じません。 >大手買い取りメーカー(ガリバー)とかと車を買った店とではどちらが高く買ってくれると思いますか? 買い取り専門店でも必ずしも高くなるとは限りません。 ディーラーの場合、下取りとして出すのであれば、 買い取り専門店を上回る場合も有ります。 下取りでは無い場合、買い取り専門店の法が高くなる可能性が高いです。 必ず両者で比較検討することと、買い取り専門店も、 複数で確認される事をお勧めします。 また、見積もり金額が高くても、手数料等で大幅に引かれる場合があるので、 最終的な手取額を確認してくださいね。 >中古車の価格について 中古車の価格は大きく以下の3つの要素で決定されます。 ・市場の人気 ・走行距離 ・程度 中古車は車種/グレードごとに、ある程度基準価格があり、 市場の人気により、大きく上下します。 内外装の状態よりも、人気のある車は高くなり、 人気の車種でも不人気なグレードは安くなります。 また、色も重要で、人気色と不人気色とでは 10万程度の差が出る場合もあります。 走行距離は、1ヶ月1000km を基準に過走行の判断がなされ、 それを超えると安く、下回ると高くなります。 また、3000~5000km を下回っている場合は、 プラス評価に繋がる場合があります。 中古車には評価点という基準があり、この点数で車の程度を表します。 評価点は、中古車流通のネットワークによって 点数(10点満点/5点満点)が若干異なりますが、 概ね、以下のページが参考になると思います。 http://www.car-rids.com/riders/hyouka.html 多少のすり傷は、査定に影響しません。 但し、えくぼ等の凹み傷は要注意です。 純正NAVI やサンルーフ、純正アルミホイールは、 プラス査定になります。 車種によっては、レザーシートもプラスになる場合があります。 チョッと余談が長くなってしまいましたが、 必ず複数のお店で査定してもらってくださいね。 ではでは

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。捕捉です。 ディーラーに下取り見積を頼んだ事がありました。そこは加点法でなく、減点法で値段を決め手いました。 年式、型式で上限が決まっていて、そこから審査項目によって減点されて、点数によって減額されます。 そのときは、冊子を見せてくれました。 その時は数社下取り見積を頼んでいましたが、その冊子にあった上限の値段以上の値を付けたとこ無かったので、飛びぬけてある業者が高く買ってくれるというのは難しいみたいです。 が、営業の人と話したところピンポイントでその車を欲しがっているお客が居る場合には別らしいです。

Faces
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 参考にします。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.6

うちもガリバーに査定に出したことあります。(2回)去年、試しに呼んだんです。 車検はしたばかりで1年半以上残ってましたが、 関係ないと言われましたね・・・(>_<) それより年式とか人気車とか傷がないかとかカーナビなどの装備がきちんとしている方が査定の額があがるそうでして、そのときは売らなかったんです。車検時にいろいろ直してしまい(25万円くらい)、元がとれそうになかったので。それで1年後に出したんです。そんなに値が下がってませんでした。 私が1回目に査定(無料)したあとは全然しつこい勧誘もないし平気でしたよ。 今、査定を何箇所かするのが普通らしいので是非一度たのんでみてはどうでしょうか?

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にします。^^

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.4

当然、車検残があれば査定額が上乗せされますが、 車検を受けてから下取りに出しても、車検代が出るほどの増額には成りません。 現状のまま、買い取って貰うのが実質的に得になると思いますよ。 オプションで大きく価値を認められる物は、メーカーオプションという類で、ディーラーオプションのように後から付け足せる物はあまり査定には影響がありません。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにそのメーカーオプションなんです。>カーステ。 スピーカーとセットでたしか6万くらいしたような気がします。

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

買った販売店の査定価格とガリバーの価格を比較したら良いんじゃないですか! 私も、通常の販売店で買取価格を出してもらい、その後、ガリバーに来てもらい買い取り査定をして貰った事があります。 ガリバーなどの買取業者はインターネットで申し込むと、直ぐに!と言ううほど早く連絡が来て、その日の内に査定をしてくれました。 最初の査定額だと、知り合いの業者と変わりなかったので、ガリバーは断ろうかと思ったら独自のオークションがあって24時間動いているので、希望の買い取り価格があったら言って下さい。と言うことで希望額を言うと、夜でしたがその場でやり取りをしてくれて、事故車と言うこともあり諦めていたんですが、結構納得のいく価格で買取してくれました。 後日、知り合いの業者に話したところ、うちではその価格では無理だから、良かったじゃないですか!と言われました。 中古車市場での自分の車の価格をつかむ事も重要です。 とにかく、一番自分の納得のいく買い取り価格の業者を選ぶことだと思いますよ!

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ガリバーに一度見積もりをしてもらおうかなとも思うのですが、1回頼むともし仮に売るのを止めた時でもしつこく電話とかしてくるんじゃないかなと思うと少し気がひけます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

下がるでしょうね。 査定に出してそのままか、受けるかを判断してください。 買い取り店か、ディーラーかはやってみないと解らない。 このまま出して幾らなのか、受けて出したら幾らなのか数店舗回って見積もりを取ってみないと。 PCの前に座っていても値段は出ませんよ。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

車検期間については、それだけの理由で価値は下がらないと思います。 車検までの期間が長いと残りの重量税分付加されるものと考えて良いと思います。 買取については、ディーラーで買い替えを考えている場合は値引きを買い取り価格を高くして行ったりすると聞いたことがありますが、単に売るだけですと何処もそんなに変わらないと思います。 ちなみに、カーステなどの付属品はどんな高価なものでも純正に変えても評価は変わりません。 自分は、カーステを純正にもどしてヤフオクにだしました。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみにカーステは後で取り付けたものじゃなく、新車で購入した時にオプションで一緒に付けました。

関連するQ&A

  • 純正オーディオを別の車に付け替えるときの工賃

    インテグラTiハイグラッドスタイル純正のCDプレーヤー&AM/FM電子チューナー+フルロジックカセットデッキ+リア2スピーカーと純正オプションの6連装MDチェンジャー(MDS-598S)を都合により、平成7年式シビックのカセットデッキと乗せ代えたいのですが、工賃はいくらほどかかるものでしょうか。 ベースは同じ車で内装?は同じだったと思います。 できればスピーカーまで変えたいですが、ディーラーに頼むべきでしょうか。

  • 中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

    中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。 ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。 Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか? Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか? Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか? その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。

  • CDチェンジャー選びで質問

    こんにちわ。今度ホンダのシビックを買うことになりました。そこで、同時にオプションでGathersのDVDナビを付けることにしました(VXD-032Ci)。そして、もう一つオプションで6連奏CDチェンジャーをオプションで買おうと思ったのですが、価格が5万円もします。インターネットのオークションや商店を見るともっと安く手に入りそうです。しかし、CDチェンジャーのメーカーはDVDナビのメーカーと同じGathersでないと取り付けは不可能なのでしょうか?それとも、6連奏CDチェンジャーであればどれでも取り付け可能なのでしょうか?電装関係は全くの素人です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

    現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • FMモジュレータ型のCDチェンジャーをピンプラグに変更できませんか?

    某メーカーの12連装CDチェンジャーを所有しています。 オークションで購入したもので、FMモジュレータタイプのものです(アンテナ端子に直接つなぐタイプ)。 今現在は、FMチューナーを利用して聞いているのですが、ピンプラグでAUX端子に接続できないかと考えております。 以前にそのような改造をされている機械を見たことがあるのですが・・・・ どなたか方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • カーステの音質

    近々車を買う予定でカーステを付けようと思ってます。そこで、できるだけ音質にこだわりたいと思いパンフレットなどで選んでますが、その際に音質を示す数値みたいなものはあるのでしょうか?スピーカーを変えると言うのは考えてません。また、おすすめのメーカーなどがあればお願いします。こうゆう技術を使ってるからいいとか・・・。MDとCD(チェンジャー付)を付けるつもりです。ちなみに車はホンダのオデッセイです。宜しくお願いします。

  • VOLVO純正CDチェンジャーが音とびします

    対処方法をご教示下さい。 940エステート(94年式) 後部に6連装CDチェンジャーが装着されてます 神戸市在住 ディーラーには、まだ持ち込んでいません。 市販のレンズクリーナーを使用しましたが、少しましになった程度で効果無し。 振動で音とびしている感じでは無く、読み込みが弱くなっているようにも思えます。(古くなったCDプレイヤーで同様な症状があったので) もし修理するなら  a,いくらぐらいかかりますか?  b,どこに持ち込めばよいと思いますか? もし買い換えるならそのへんも知りたいです。  c,VOLVO純正はいくら?  d,パネルを現状維持したいのですが、FM式ってどうですか?  e,その他アドバイス

  • 各社、車の乗り心地、印象など

    車のメーカーはたくさんあると思います。 私もいろいろ乗りました。 が、それぞれのメーカーに特色があるようです。 あくまで、私の意見です。また、同じメーカーに2・3台までは保有経験があります。その平均のイメージです。また、上級クラスではありません。ランク的にはミニカーから、中型車までです。他にもその車独自の性能などもあると思いますから、一概にはいえないのは承知の上です。 三菱・・・うるさい。壊れやすい。でもボディなどは頑丈。狭いけど、コンパクトで小回りが利く。ショップのサービスはマイナス。 ホンダ・・・加速がよくない。すいすい走る。快適。ひろい。 トヨタ・・・性能はよさそう。でも、ボディが弱い。衝突したときのボディへの衝撃がかなりありそう。すぐに傷がつく。乗り心地はいい。内装もなんだか、壊れやすそうな感じ。三菱に比べればかなり弱め。内装も傷がつきやすい。アフターケアや整備などショップのサービスはいい。高級感は一番ある。 こんな感じです。 あまり車の種類は詳しくないので、小型車とかそのような記載も交えて 各社の車のイメージを教えてください。 次の車を買う参考にしたいです。 メーカー・種類・いい点・悪い点 など。

  • 車の改造(?)について。

    先日、車を購入しました。 初めての車で、改造のことなんてさっぱりわからないのですが、 「自分だけの車」というものにしたくて、パーツを探しております。 探しているのはインテリアのパーツで、特にシフトノブです。 「銃」の形をしているAT用のシフトノブを探しています。 それというのも、4年前くらいに友人の弟さんの車に一度乗せてもらったんですが、結構内装やら外装をいじっているようでした。 そこで、一番カッコイイと思ったのがエアガンの様な銀色のシフトノブでした。 私はその当時車に興味があまり無かったので、詳しいことは全然聞かなかったのですが、今必死に探しても見つからないので情報を聞き出しておけばよかったと少し後悔しています。 どなたか、この銃型シフトノブをご存知ですか? もしくはオススメのシフトノブはありますか? また、シフトノブは規格品ですか?それとも車種ごとメーカーごとに違うものなのですか? その友人の弟さんが乗っていたのはたぶんホンダのインスパイアです。 私が先日購入したのはダイハツのネイキッドという車です。 やはり軽と普通車ではパーツも違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CF6アコードワゴンの社外ナビ取付け

    こんにちは。最近アコードワゴン(H9年式、E-CF6)を中古で購入した者です。 この車には始めから2dinのCDナビ、BOSEシステム、6連装CDチェンジャーが付いていました。 CDナビが10年前の物なのでとても古いので、前の車につけていた1dinのインダッシュDVDナビ(パナソニックのCN-DV250D)を自分で取り付けようと思っています。 CDナビ以外のオーディオ、CDチェンジャー、BOSEシステムはそのまま残そうと思っています。 数年前までソニーのCAR FITTINGページでオーディオ配線や内装の取り外し方を得ることができたのですが、今はサービスが終了したようで、情報が得られずに困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.アコードワゴンCF6のオーディオ取付け方法、配線などはどうしたら得ることができますか?ディーラーに行くしかないですか? 2.今回のように純正オーディオとCDチェンジャーを残す場合、どのような電源取り出しハーネスを用意すればいいですか?CDナビに付いているコネクターが使えれば、取り回しに悩まずに済むのですが・・・。 3.CDナビのGPSアンテナのコネクタはそのまま社外ナビに使用可能ですか? 4.この純正オーディオにはナビ音声を入力するためにAUX入力が付いていますか?現在のCDナビのテレビ音声はオーディオ出力しているようです。 5.その他何か必要な物はありますか?(取付金具、パネルなど) 以上、もし経験者の方がいらっしゃれば、ご教授いただけたらとても助かります。 よろしくお願いします。