• 締切済み

アイデア募集(プリンタ給紙のシートフィーダに使われるコルクの代用品)

もうプリンターが古くなってきたので シートフィーダーやローラーがそろそろお陀仏になりつつあります。 でもできるなら長く生かしてやりたい! 重送(紙が重なって給紙されることです)は新品のプリンターでもたまにおきる現象です。 いくら紙をさばいても発生します。そこでシートフィ ーダーが重送を防ぐためのアイデアを募集します。 どんなアイデアでもかまいません。コルクの代用品としていいもの、その他のアイデアでも結構です。 皆様のアイデア募集いたします。 よろしくお願いします。 (ちなみに買い換えるというアイデアはなしでお願いします。)

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

シートフィーダーがどんな構造していてコルクがどんな役目をしているのか分かりませんが コルクそのものでしたらDIY店で板状や棒状のもの色々と入手出来ます。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 う~んちょっと違うんですね。 コルクなんかは簡単に入手できます。 要はそれでも満足できる機能でないので 代用品としていいもの、それ以上のものを求めているのです。 ちなみにプリンタのコルクの機能というのは、 ローラーとコルクの部分で紙を挟むことにより、 一枚一枚の給紙を実現しているのです。

関連するQ&A

  • プリンターの給紙

    Canomのプリンターが、紙があるのに給紙しません。 ローラークリーニングしても同じです。 メーカーに出した方がいいですか?

  • プリンター用紙が正しく給紙されない

    エプソンプリンターEW-052Aで急に印刷中に用紙が紙詰まりでもないのに正しく給紙されなくなりました。 中のローラーがおかしくなったのでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンターip3100の給紙トラブルを助けてください

    お世話になります。 CANON ip3100のプリンターですが、急に、給紙ができなくなって困っています。 オートシートフィーダから紙を送っているのですが、”印刷”すると勝手に、”カセット”からの給紙に切り替わって、エラーになります。 コンパネ~プリンターの設定で、「給紙切り替えボタンに従う」もしくは「オートシートフィーダ」に設定してみたのですが、うまくいきません。 どこに不具合があるのか、わからないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • プリンターPX-105給紙がうまくできません。

    プリンターPX-105を使用しています。給紙がローラーで本体に入るときに斜めに入り 用紙がぐちゃぐちゃになって紙詰まりして使用できずに困っています。対処方法を教えてくださいm(__)m ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CANONプリンタMX850(新品)、全く給紙しない。

    CANONのプリンタMP830が不調で給紙しなくなったため、 急遽、後継機MX850に買い換えました。 FAXをよく使うため、修理で使えない期間ができるのを 防ぐために急いで買い換えたのに(さっき届いたばかり)、買ったばかりの新品のものが全く給紙せず、もう泣きたいです。 しかも旧機種と同じ症状です。 印刷できたのは最初のプリンタヘッダの調子を 整えるときのみです。 何がいけないのか全く見当がつきません。 給紙部分を見るとローラーや、パタンと倒れて紙を送る機構の 部分が全く働いていないのが確認できます。 …全く運が悪いのか、はたまた偶然ではないのか、 明日すぐにメーカーから修理に来てほしいぐらいなのですが、 都合があって無理なので、ここの皆さんにまずアドバイスを もらおうと質問しました。・・・今はちょっとショックを 受けているところです。

  • CANON BJ F600 オートフィーダ設定だが、手差しで勝手に給紙

     毎回皆様にお世話になってます。この度プリンタが突然給紙できなくなりました。  環境:WIN98SE 設定上はオートフィーダになっているがなぜか手差しで給紙される。アプリケーションを変えてが変化なし プリンタ単独でテスト印刷しても変化なし 再起動、日数経過を繰り返したが変化なし 紙圧のバーは通常になってます。正直、お手上げです・・・  よろしければどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 分離パッドを交換しても重送が直らない。

    知っていたら教えてください。 現在LBP-1820を使用しています。 給紙カセットからの重送が起こりはじめたので 分離パッドと給紙ローラーのゴムを交換しましたが 重送が止まりません。 (給紙カセットは2段で追加の方は問題ない) 一枚目の用紙送りはうまくいくのですが、 2枚目もしくは3枚目が重送になり、プリンタ内に残り エラーをはきます。 詰まる箇所は、給紙カセットから出た部分 なので分離パッドだと思うのですが、分離パッドを もう一度替えた方が良いのでしょうか? トナーを交換してから発生し始めたので、トナーの影響も あるのでしょうか?(構造的に問題ないと思っています) 分離パッドはネット購入だとそんなに安くないので迷っています。 (中古本体がそんなに高くないし)

  • EPSONプリンター(EP-705A)で給紙ができ

    EPSONプリンター(EP-705A)で給紙ができない。 写真を1枚ずつ印刷していました(約10枚、サイズA4、KG)が、印刷画面で印刷をクリックしても紙が吸い込まれていきません。 紙を吸い込もうとガチャガチャ動作はしていますが吸い込まず、「印刷用紙がなくなりました。・・・・・・ ・・・・・」のメッセージが出ます。 紙はなくなっていません。また、紙をはずして再度紙をセットして、プリンタの◇型マークを押しても プリンタは紙を吸い込もうとする動作はしますが、吸い込みません。 紙のサイズや紙の種類(普通紙、写真用紙薄い厚い)を変えたり、電源をOFFにして(約3時間)再度ONにしても状況は変わりません。 メーカーのサポートに電話しても、待たされるばかりで担当部署につながりません。 経験のある方、対処方法等お教え願います。 ※2013年1月に新品購入しました。(保証期間は1年間)

  • 紙の重送を防ぐ方法

    書類を電子データ化するということで複合機(canon製)で書類をスキャンして、データ化しているんですが、ほとんどの確率で紙が何枚も重なってくる、いわゆる重送になってしまいました。 紙をよくさばいてセットしたり、1枚1枚の間に空気が入ってうまく送られるように息を吹き込んだり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでもほとんどの確率で重送は起きてしまいます。 経費がかかるという理由で、厚い紙に切り替えることもできません。 メーカーに相談しても「わからない」というのです。 どうすれば紙の重送を防ぐことをできますか?

  • レーザープリンタについて質問です。C2263という

    レーザープリンタについて質問です。C2263という富士ゼロックスの複合機を使用しています。手差し印刷時について質問です。紙詰まりや重送になることはありませんが、100枚セットして数枚、手差し印刷を使用する時に 一気に数十枚だけ紙が5cmほど奥に行ってから、1枚1枚給紙されていきます。印刷後も5cm程奥に行ったままの状態です。 普通紙A4横置きです。これが正常なのでしょうか?今まで気にしたことがなく、今日急に気づいたので故障かと思いこちらに投稿させて頂きました。紙詰まり、重送になることはないです。紙はさばいてからセットしています。