OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

就職

  • 困ってます
  • 質問No.134585
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (44/64)

国家公務員(2)種を受けたいと思うのですが、やっぱり6大最低でも日大・駒大・専大・東洋大レベル以上の大卒でなければ受からないでしょうか?
私の大学は特にレベルが高いわけでは無く、有名でもありません。
大学はビック東大と言われています・・・
努力すればうかるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

受かりますよ!
大学名は関係ありません。
試験の上位者から合格が決まっていきますから…。
ただ、国家公務員はかなり人気の職種なので、試験後の就職活動が大変だとも聞きます。
頑張って下さいね!
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございます。がんばります。!
投稿日時 - 2001-09-14 04:47:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

(2)種(旧・中級)なら、大学は関係ありません。
 関西である有名な低レベル大学では、弁護士に合格する人がいて、学生募集のピーアールに使っています。
 学校全体がレベル低いと、同じ大学の仲間で勉強するのではなく、別に夜間専門学校や受験対策校に通う必要があるでしょう。
 また、(2)種は今のところ、将来的には、出世(どこまで役職があがるか)の限界がありますので、仕事の面白みに欠ける可能性は、覚悟して下さい。
 あなたの頑張り次第です。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

がんばります!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 04:46:24