• ベストアンサー

黄砂はどうして春によく飛ぶのでしょうか?

黄砂の季節となりました。 春の時期に多く黄砂が飛ぶのは何故でしょうか? 偏西風は一年中ふいているはずですが。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.1

中国の砂漠で乾燥が強く(=冬を通して乾燥が進む)、強風が吹き、砂が空中に舞い上がるのが、春先だからだそうです。 最近の地球温暖化で、砂漠が拡がったり、内陸部で雨が極端に減ったりで、砂が乾燥し、年々黄砂の量も、黄砂が降る期間も増えているらしいです。

その他の回答 (1)

• thekey
回答No.2

厚みのある偏西風は、層のスピードが季節によって変化するようです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question59.html