IBMのThink Padの充電とUSB接続の不具合について

このQ&Aのポイント
  • IBMのThink Padを使用している際に、充電とUSB接続の不具合が発生しており困っています。充電する際の差込口の接続が悪く、振動で充電が途切れることがあります。また、USB接続も不安定でダイアルアップやプリンターの使用時に問題が生じます。初めてノートパソコンを購入したため、不具合が普通なのか疑問に思っています。修理や対策の方法について教えていただけると幸いです。
  • IBMのThink Padの充電とUSB接続に関して問題があります。充電する際の差込口の接続が悪く、振動で充電が途切れたり、USB接続も不安定でダイアルアップやプリンターの使用時にエラーが発生します。この問題が私のパソコンだけなのか、Think Pad全般に起こり得る不具合なのか知りたいです。修理に出す場合、費用や対策方法について教えてください。
  • IBMのThink Padを使用しているのですが、充電とUSB接続に問題があります。充電する際の差込口の接続が悪く、振動で充電が途切れてしまったり、USB接続も不安定でエラーが発生します。友人たちは同じノートパソコンを使用しているにもかかわらず、私だけがこのような不具合に悩んでいます。この問題はどのくらいの費用かかるのか、修理に出すべきなのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電もUSBも使いづらくて困っています。

IBMのノートパソコンのThink Padを使っているのですけど、バッテリーを充電するパソコン側の差込口(DC IN)の接続が悪くて、少しの振動で充電されなくなってしまいます。 その都度、指で押したりしています。 それとUSBの差込口の接続も悪くて、ダイアルアップの時にもモデムが反応しなかったり、接続が途中で切れてしまうことも多々あります。 プリンターを使う時もUSBを使っているのですが、接続不良でよくエラーになってしまいます。 買った時からこんな状態です。 ノートパソコンを初めて買ったので、こんなものなのかな?と思ったまま既に二年ぐらい経過してしまいました。 友達でThink Padを使っている人は「そんなことない」と言っていますけど、Think Padだとこういうのはよくある不良なのですか? それとも私が買ったパソコンだけが不良品なのでしょうか? 修理に出すべきでしょうか? こういう修理はどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 現物を見ない事には、なんともいえませんが・・・。 多分、そのマシン単体的な不良だと思われます。 現象から推測するに、USBと電源は差込口が近くにあるものだと思います。 そして、マザーボード(パソコンの基盤)が少々、曲がって設置されている可能性があります。そうすると、外壁と基盤の間に隙間が開き、または、斜めに差し込まなくてはならなくなり、その隙間の為に差し込みきれないような状態(すぐ抜ける状態)であると、推測します。 メーカーにご連絡ください。 >二年ぐらい経過してしまいました ということなので、修理が無償であるかどうかは、メーカーに相談してください。 PS: なお、全く関係ない余談ではございますが、Windows2000をご使用でしたら、ファンの稼動に問題があるようですので、是非ともSP2を実行してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP276/2/47.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0
raburabu
質問者

お礼

電源とUSBは差込口が近くにあります。 どちらも後ろ側(画面の後ろ)にあります。 やはり不良品なのですね・・・。 ずっとおかしいとは思っていました。 抜けやすい状態ですのでとても使いづらいです。 有料でも修理に出した方が良さそうですね。 OSはwin2000ではありません。 詳しく教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯のUSB充電について

    1. 家庭の100VコンセントからUSB差込口を作るACアダプタ 2. USB差込口を使って携帯電話を充電するコード 3. 卓上ホルダ この3つをつなげて携帯電話を充電したいのですが、購入したところ、しばらくして携帯電話の外部出力端子(充電差込口)が故障してしまいました。(この時、卓上ホルダはつけていません) 修理に出し、2が故障の原因だと思い、docomo純正のものに変えましが、今度はそれが壊れてしまいました。 1のACアダプタが全ての原因でしょうか。(携帯電話本体が原因かもしれません) もしそうなら、ネットショップで売られている1のような商品に“携帯も充電できる”と書いてあるのはなぜでしょうか。 パソコンのUSBと同じ出力(5V-500mA)の1を購入すればよいでしょうか。 携帯電話の耐えうる電流電圧は何mA、何Vまでなのでしょうか。 --------------------------------------------------- 1のACアダプタの入力(AC 100-240V 50/60Hz 10VA) 1のACアダプタの出力(DC 5V/1A) 2の純正コードの入力(DC5.0V 500mA) 2の純正コードの出力(DC5.4V 400mA) 3の卓上ホルダの入力(DC5.4V 700mA) 3の卓上ホルダの出力(DC5.4V 700mA) 携帯電話(domcomo FOMA F706i) ---------------------------------------------------

  • USBからの充電について

    ソニーウォークマンなどのMP3ですが、充電にはパソコンのUSBを使います。 しかし、私のパソコンは、パソコンの電源を入れていないと充電ができません。 そこでテレビにUSB接続口のある東芝レグザに(もともとキーボードを接続していますのでUSBハブで分岐させて)MP3を接続しました。 しかし充電しません。(USBハブの赤い電源ランプは点灯しています) ちなみにUSB充電できる携帯電話も充電しません。 なぜ充電出来ないのでしょうか?

  • バッテリーの充電がおかしい!

    ノートパソコンで現在IBMのThink Padを利用していて、3年ほど前に購入しました。Windows98です。長い間、ACからつないでおり、たまにACからはずして使っていたのですが、先ほど、ちょっとはずして2,3分たったら、突然、電源がプツっと切れました。再度ACにつないで電源を入れたら、充電がゼロのままで、バッテリーのランプも点滅したままです。パソコンを持ち歩けなくなってしまい困っています。バッテリーを取りかえればいいのでしょうか。全くの機械音痴で、何もわからないので、どなたか、詳しい方教えてください。

  • 車でのUSB充電

    USB口(だけ)を持つデジタルオーディオを持っています。 出先で車で充電したいのですが、USBの口は結構壊れやすいと言われてると思います(静電気や不安定などの電気的に?) そこで車での充電方法で以下2つのうちどちらが良いでしょうか? (1)(シガー刺)DC/ACインバータ(擬似変換の安い物 所持)+ACコンセント用のUSB充電器 (2)シガーに直接刺すUSB充電器 車の電圧は結構変動するので(1)にして変動を和らげた方が良い?、と考えていますが、どうでしょうか?(正しい?) 他の方法などありましたら教えてください。 また、走行中は極力止めた方が良い?(電圧変動)など注意事項もあればお願いします。 もちろんなるべく自宅パソコンで充電していきます。

  • パソコンでiPhoneを充電

    今時の全てのパソコンにはiPhoneの充電器のコンセントの差し込み口(USBの差し込み口)はついてますか? また、ついてないパソコンはありますか?

  • 【DC to USB(DC→USB充電ケーブル)】

    【DC to USB(DC→USB充電ケーブル)】Amazonで検索してもUSB to DC(USB→DC充電ケーブル)しか出てきません。 DC to USB(DC→USB充電ケーブル)はないのでしょうか? 空調服のDC端子出力のモバイルバッテリーのDC端子からUSB接続のモバイル扇風機を動作させたいです。

  • USBの充電器について

    私のノートパソコンの充電器は100V電源にさして出力口にはUSBケーブルを使った充電器ですが1口で40W (20V & 2A)です。予備を買おうとしています。メーカーの純正品を買えばよいのですが、予備を探しているので汎用品を探しています。このような変換器の汎用品は見当たらないのですが、もしかして2A対応さえしていれば、10Wでも20Wでも、充電に時間がかかるだけで使えることは使えるのではと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 充電器の差し込み口が壊れた

    シャープ製スマホで3年使ってます。充電器の差し込み口にアダプタを差しても充電ランプが点かなくなりました。アダプタを持って角度を変えると点灯します。接触不良の様です。 この故障、頻繁に使う場所の摩耗破損でしょうからよくある故障に思えます。修理にはきっと万単位の修理代が掛かるのですよね?こんなに早く壊れていいの?スマホは2年経ったら買い換えよよと?どうも釈然としません。 もう一個使ってますが、こちらもまったく同じ差し込み口です。毎日抜き差しするにしては貧弱な作りに見えます。

  • I PADから、動画データをUSBに落としたい

    タイトルの件、質問致します。 I PADに動画データが保管されています。 当該データをUSBに保管をし、windows8のノートパソコンに移動をしたいと 考えています。 しかし、I padには、USBの差込口がありません。どのようにして データ移動できますでしょうか? ちなみに、IPADはネットにつながっていません。 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの売却

    So-netと契約したらものすごい古いノートパソコンを無料で貰えました。 でも使わないので売ろうと思っています。 詳細は分かりませんが、おそらく2004年製のIBMのThink Padでフロッピーの出し入れ口があります。 ここまで古いものでもどこかで売れますか?