OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルバイトの給料

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134580
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (44/64)

学生なのですが、年間の給与というのは2月分(1/1~1/31)から計算するのでしょうか?又は、1月分(昨年12/1~12/31)から計算するのでしょうか?

()の中は実際働いた期間。

学生の場合、年間103迄働いてよいとよく聞くのですが、102万9千9百9十9円まで稼げるのでしょうか?

そうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

年収というのは、1月1日から12月31までに、実際に受け取った金額です。

また、103万円までは、税金(所得税・住民税)が掛かりませんが、これは103万0円まてで、103万1円からが課税対象になります。

そして、学生の場合は、「勤労学生控除」と云う所得控除が27万円有りますから、この控除に該当すれば、130万円までは税金がかかりません。

勤労学生控除の適用要件は、参考URLをご覧ください。

また、この控除を受けるには、年末調整の時に、会社に申し出るか、ご自分で確定申告をする必要が有ります。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

URLも付けてもらい親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 23:42:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

このケースだと1月分からの申告になりますね。
後半の質問についてなのですが勤労学生控除というスペシャル控除がありますが、適応には少し条件があるので「不適応」として考えるとその金額で良いと思います。そこまでなら親の扶養家族となり親の所得税等に関してもチョッピリだけ貢献できます。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございました!勤労学生駆除、調べてみます!
投稿日時 - 2001-09-17 23:39:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.年収は、1月1日~12月31日に支払われた分で計算。働いた期間でなく、 いつ払われたか、ということ。
2.「まで」というのは、その金額を含む。未満は、その金額を含まない。
 3万未満とは、2万9,999円まで。
 また以上とは、その金額を含む。3万以上は3万から。そして3万を超えるとは、3万0,001円以上のこと。
 税金は、税務署の税務相談室へ電話できいた方が確実。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございました!こんど税務署に行ってみます。
投稿日時 - 2001-09-17 23:40:09