彼氏の不安とは?結婚は待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の彼氏と結婚の話が出ていますが、彼氏は不安を感じています。
  • 彼氏は大学の常勤講師であり、採用試験の結果を待っています。
  • 彼氏の不安の原因はお給料の変動であり、来年の常勤講師の採用に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

待つべきでしょうか?

はじめまして。 私には付き合って7年目の同い年の彼がいます。 今年になって私の両親から「結婚したら?」と言われました。 私たちに口うるさい父が、彼を認めてくれて言ってくれたんです。 お互い結婚しよう、と話していたので話は進むかと思ったのですが、彼は不安があるというんです。 彼は大学卒業と同時に常勤講師として学校に勤めています。 3度目の今年の採用試験も落ちてしまい、来年も講師としてやることになっています。 でも非常勤になるか常勤になるか分からないらしく、それが不安の元らしいです。 お給料が変わるのが大きな原因らしいんです。 彼の周りの人間関係は恵まれているので来年も常勤になると思います。 でも受かってからでないと安心できないと言うんです。 とりあえず一緒に住めば?と両親に言われました。 私も一緒に住んだら尻を叩いて勉強させるつもりです。 彼はそれも駄目と言うんです。 このまま受かるのを待つべきでしょうか? 難しい試験なので何年かかるかわかりません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.3

sky-way2001さん、こんにちは。 待つべきかどうか迷うお気持ち、良く解かります。 お父様のお眼鏡に適う彼は、きっと素敵な人なのでしょうね。 数年間お付き合いされていればお解りと思いますが、 教員採用試験っていろんな意味でなかなか大変ですよね。 試験前は特に、周りの空気がぴりぴりしていませんか? 結局、蓋を開けてみればほとんど縁故採用だったり...。 私の友人で、教採前に結婚という選択をした人がいます。 その人は、自分が勉強出来ないからと言って、 講師採用でさえ何年も断り続けていました。 今では、経験を積んだほうが受かりやすいという理由で、 講師を続けながら、今まで何回も教採を受けています。 もちろん子供はまだまだ先と考えているようですし、 休みの日でも夫婦であまり行動を共にしていません。 それでも感心するくらい、良い距離と関係を保っています。 > 私も一緒に住んだら尻を叩いて勉強させるつもりです。 > 彼はそれも駄目と言うんです。 きっと彼は、一緒に住んでしまえば自分の時間が少なくなり、 集中して勉強が出来なくなると思っているような気もします。 sky-way2001さんは、努力していないように見えますか? もしかしたらゴールは目の前なのかも知れませんし、 おっしゃるように何年かかるか見えない不安もありますよね。 ただ、彼が晴れ晴れとした気持ちで結婚出来るほうが、 sky-way2001さんにとっても幸せで嬉しくありませんか?

sky-way2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。縁故と言うのは実際そうらしいです。 一緒に住みたい理由は、一緒に居たいという気持ちもありますが、お互いの家を行ったり来たりしている時間(車で30分)に勉強できるんじゃないかなと思うからなんです。 少しの時間も貴重だと思うんです。 彼は一人だと勉強せずに寝るかゲームに走ってしまい、間際になるまで慌てないところがあるんです。 私は経済的理由で大学にいけなかったため長年の夢だった先生になる受験を受ける権利さえ持てませんでした。 だから彼にはがんばってほしいし、受かってほしいんです。 itokonnさんの言われるように晴れ晴れとした気持ちで結婚したいです。 itokonnさんの友人さんのような選択もあるんだな、とも思います。 少し落ち着いて考えようと思います。 ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

• 19600712
回答No.5

彼を信じるしかないんじゃないですか。確かに、結婚して、尻をたたくというのも 良いのですが、かえって彼に、プレッシャ-がかかるんではないですか。それよりも、彼を信じて、常勤にらってから、結婚したほうが、良いのではないかと思います。貴方の両親も、結婚を認めているのであれば、その方が良いと思いますけど。

sky-way2001
質問者

お礼

彼は来年常勤になれたとしても試験に受かって、正式な職員になれない限り無理、と考えているようです。 試験は年々難しくなっているし、採用人数も減っています。 待ちたい心はあるのですが、いつまで待てば…と思う心もあるんです。 彼ともう一度将来について話し合ってみようと思います。 皆さんにアドバイスされたことも、頭において。 ご回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.4

まず最初に。結婚は二人がするものということを再認識して下さいね。心配してくれたり、賛成してくれるご両親の存在はありがたいものだと思います。でも、その意見をきっかけに事を動かすのはどうかな?別に彼がそこにこだわっている様子は質問の中には見受けられないけど、私が彼に「親もこう言っているから・・・」とかで決断されたら嫌だなぁ。 そして彼の不安。男女平等だとか言われていても、結局男の方がプレッシャーは大きいし、大変だよね。女性は専業主婦になるため無職になっても何も言われないけど男性はそうは行かない。マリッジブルーとか男の人の方がなるもんじゃないかと思うくらい、やっぱその責任は大変な物だと思う。そんなもん、何とか頑張るから!って言いきってもらえれば、結果はどうあれついていきたいと無条件に思えるだろうけど、逆にあなた、彼を養わないと行けない立場だったら、即決、できます? とりあえず、彼のお給料なりなんなりがめどの立つ時まで待ってあげては?それで厳しい状況だったときに奮起せず弱気になるようだったら尻を叩いて上げれば良いのではないかな?そこで甘やかすのはまた違うと思うし。 まず相手の立場に立って彼が感じていることを想像してみて下さい。その思いやりを持ってして彼に厳しく言いう方が、彼も聞き入れやすいと思いますよ。

sky-way2001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も両親がこういってるから…で決断されるのは嫌なんです。 はっきりこうなるまでまだ出来ません、って父に言わなかったこと。 もじもじしていて何も言わず、ただ笑ってごまかしたこと。 これが父から見ると、優柔不断に見えたようです。 だからこのままずるずる行くのでは?と心配してるようです。 後ろから後押しされないと決断できない性格も持っている彼なので、父はそれを見抜き口に出したようです。 もう少しこのまま見守ってみて、勉強しなかったりすることがあったなら受かるよう尻を叩こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

根性ないね そいつ! 甘えてるんだよ あなたにね。 別の男に乗り換えましょ♪ 優柔不断で、根性のない男は、これから先も、ずーとそうだよ。 大体 そんなやつが教師になろうってのが間違いだね。 社会に出てモマレなきゃ、いつか新聞ざたになるぞ! 「私、別の人と結婚する。」と言って、少し鍛えてやれば? 難しい試験かもしれないけどさ、必死さがないね。 「いつか受かるさ それまで待ってて」なんて男の身勝手だ。 結婚すんなら、あんたがしっかりしないとね。 一緒に住んで、尻叩くなんて無理だよ。甘えるに決まってる。 もっと イイ男 世の中にいっぱいいるよ♪ 「来年ダメなら もうおしまい」そう言い放って遊んじゃお! そんでダメなら、そんなヤツほかっておしまい! (乱筆、乱文、激文はご容赦を)

sky-way2001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに試験が近くて苛々して八つ当たりとかされて喧嘩した日には、別の人に!とか思うときもあります。 でもやっぱり放っとけないんですね、彼のこと。 来年駄目なら…言いたいときもあります。 私の友達でmimaminokazeさんと同じこと言う人がいます。 必死を出させるには、そういうことを言うのも時には必要なんでしょうね。 私の心にたまに出てくる言葉を、言ってくださりありがとうございました。

• toitoi777
回答No.1

色々な見方があるかと思いますが・・・ 彼が不安とおっしゃるのならば、待ってみてはいかがでしょうか。 ご自分の給料でやっていけるかどうかわからないんでしょう?彼の意志を尊重 すべきだと思います。 とりあえず一緒に住んでも、彼はますます不安になるばかりで勉強どころでは ないのでは。また一人で落ち着いて勉強できる雰囲気がいいのではと見うけられます。人から勉強しろなどと言われたらやる気も失せてしまいます。 受験勉強のときってそうではなかったですか? あくまで彼の意志を尊重すべにであるというのが私の意見です。

sky-way2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接しかしたことのない彼なので、しろー!って言わないとしないんです。 一人になると何に手をつけたらいいの分からなくなるみたいです。 今まで簡単に試験をパスしてきた分、今が正念場って感じですね、彼にとって。 間際にならないと慌てない性格もあるので、近くにいて尻を叩きたいって言うのが 私の本音です。 少し落ち着いて考えようと思います。 彼の意志も尊重しながら…。 ありがとうございました。