• 締切済み

「なたく」について♪

babel33の回答

• babel33
回答No.5

中国の物語ででてきますが古くは民間伝承などで人気があったのでしょうね。 ナタ太子とも。中国、道教の伝承、封神演義、西遊記に出てくる子供の姿の英雄、武神。民間信仰では厄払いの霊として崇められている。悪鬼を退治するために玉皇上帝につかわされたという。 ↓ ナタク http://www.jiten.info/dic/nataku.html 乗ってる輪は「風火輪」といいます。 「ナタク」の読みは安能務氏版「封神演義」が初出のようで、はっきりいって「まちがい」といっていいような読み方でしょう。 「ナタ」ですよね。どうしたって。 民間信仰で人気があったから西遊記や封神演義にもでてきてる、とかんがえてよいのではないでしょうか。