• ベストアンサー

いくつか質問が・・

yusyakunの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは。わかる部分だけ回答させていただきます。 ● これは大丈夫です。物語後半になれば、寺院に出入りできるようになります。 ▲ スフィア盤に関しては賛否両論ですねえ ( 笑 )   基本的には、移動した(通過した)ルートのスフィアしか解放できません。    でもワープができるスフィアや、他人の場所を解放できるスフィアなんかも   出てきますので、ある程度は融通が利きます。   ただし、他の人のルートに入ったとしても、ほとんど一本道ですから、   私も、このシステムは、あまり好きではありません。   なによりも、スフィアレベルを確保するたび、メニュー画面を開くのが、   けっこうロスタイムだと思います。はるか昔のFF2を連想します。 ★ あくまでも、私個人の意見ですが・・・   戦闘システムは、(10)は極上。グラフィック、ボイス共に◎   ただし、アイテム欄は最低 ( 笑 )   シナリオは・・・・これは本当に好き好きですので、   seeuxoterさんが判断してください。   一方、9なんですが、戦闘システムは60点(アクティブバトルのタイムラグ   で大減点) グラフィックは、最初、宮崎アニメを観ているかと思いましたよ。   9も10も、武器装備のアビリティがややこしく、   極めれば楽しいのでしょうが、私は面倒臭かったです。   ただ、どちらにしても「8よりはマシかなあ」と考えています ( 笑 ) ■ ごめんなさい。これにはお返事できません。   FF以外のPS2ソフトを購入していないんです。   PS1でよろしければ「幻想水滸伝」と「俺の屍を越えてゆけ」が、   私のお勧めソフトです。

seeuxoter
質問者

お礼

とりあえず寺院には入れるようになるんですね、安心しました。 他に、一度チャンスを逃すと二度と手に入らなくなる アイテムなどはありますでしょうか? それと、アイテム欄が最低と言うのは何故でしょう???

関連するQ&A

  • FF10-2の育て方のコツがわかりません!

    FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。 FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。 白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと 敵と戦いまくっている最中ですが、 育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか? それとも どんどんドレスを変えてまんべんなく アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか? あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、 敵を倒すと上がるのでしょうか? たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば 白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか? 覚えている方、よろしくお願いします!

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • おすすめのRPGを教えてください

    おすすめのRPG(ARPGも可)を教えてください。 英雄伝説空の軌跡が大好きなんですが、こういう王道系でなにかあればお願いします。 機種はPS3、XBOX360、PSP、PC、PS2です。 FF、テイルズ(E,S,A,V)、ロスオデはプレイ済みです。

  • お勧めRPG

    ドラクエ、FFなどの王道RPGが大好きな20代女です^^; ただ最近の新しいものはシステムが難しい物が多くちょっとゲンナリしています。ゲームは好きなのですがあまり上手ではないので…。 そこでこのような私でも楽しめる面白くてあまり難しくないRPGゲームがあれば教えてください!PS2でお願いします!!

  • PSのソフト

    PS2は欲しいですが買ってません・・。 高いんですもん(泣) そこで、うちでは未だにPSが現役なのですが 何かいいゲームはないでしょうか。 ・・・そもそもPS2が出回っている今、 PS用のソフトって生産されてるんでしょうか・・・・。 「PS2を買ったらこれがおすすめ!」 というようなものでも構いませんです~。 ちなみに私は、 王道RPG (DQみたいなものがベスト、あんまり凝った演出、システムのものは除外) 育成SLG、パズル、 あとは・・・なんていうんでしょうか。 バイオハザードやディノクライシス系のもの(笑) などが好きです。好きというか、それ以外のものはやらないです。 (特にRPG大好き) こんな私におすすめなゲームってあります?

  • オススメのRPG

    PS2またはPSPのソフトでオススメの RPGを教えてください。(FFとテイルズを除いて) なるべくシステムがシンプルなものが 好きですが、面白ければ多少複雑でも 大丈夫です。

  • PS2で時間を忘れるくらい熱中出来るゲームってありますか?

    二十歳の男です。 幼きころはテレビゲームに熱中していて幸せだったのですが最近ではめっきり熱中出来るテレビゲームに出会っていません。 メタルギアシリーズ デビルメイクライシリーズ バイオ4 アーマードコア3 FFタクティクス(FFシリーズは出来ないんですがタクティクスだけはハマりました) ロックマンエグゼ3(GBAですが) このへんは熱中出来ました FFシリーズやドラクエなどは「戦う」「道具」となんだかすごく退屈です ですがなぜかFFタクティクスは戦略性があり楽しめました  なぜかヴァルキリープロファイルは難しくてやめてしまいました アクションは単調にならないで飽きずに楽しめるもの(武器がいろいろあると嬉しい) RPGなら戦闘システムが斬新で飽きないもの 出来たら王道のゲームが良いです また、やり込めたら幸せです 幼き日々の早く家に帰りたいというワクワクした気持ちに戻れるかなぁ こんな私にこれはやっておけ!というPS2のソフトを教えてください

  • シンプルなRPGゲームは?

    ドラクエ、FF、テイルズ、ゼノギアスなどのようなフィールド移動があるRPGゲームをやりたいのですが、何かおすすめはありますか。 機種はPS2でお願いします。

  • 画質がきれいなRPG

    PS(PS2)限定で、画質がきれい(CGを使ったポリゴンの)で面白いRPGってありますか?RPGのシステムはなるべくFFみたいなのが良いです。無ければ何でもよいです。とにかく画質にこだわりたいんですが・・・。(逆に、マンガみたいなのでも良いです。中途半端なポリゴン画質をとにかく避けたいので・・・)ちなみに、今までやって良かったのを参考にあげておきます。 ・バウンサー ・FFVIII ・FFVII

  • PS2のおもしろいRPG教えてください

    PS2のRPGゲームを探しています。 FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、 1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。) できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。 注文多いですけどお願いします。