OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いくつか質問が・・

  • 困ってます
  • 質問No.134564
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

●序盤のビサイド寺院の、ワイズロッドを取り逃してクリアしてしまいました。
入ろうと思っても見張り(?)の人が入れてくれませんし・・・・
救済措置はないでしょうか。


▲これが一番深刻な問題なんですが、
「スフィア板成長システム」というのが意味がわかりません・・・
移動して、移動した先でアビリティや能力アップの
スフィアを使うと能力があがるっていうのはわかるんですけど・・・
必ずしも移動した先のポイントのところじゃないと
成長させられないのでしょうか・・・・・
どうしてこんなややこしいシステムを導入したんでしょう・・・。Lvシステムがなつかしい・・・


★これは攻略とはまったく関係ないんですが、
みなさん個人の意見として、FF9と10、それぞれ
100点満点のうち、点数をつけるとしたら何点でしょうか?


■FFとはまったく関係ないんですが、
PS2専用ゲームで、良いRPGはないでしょうか・・・
FF10があまりRPGっぽくなかったのが残念で・・・
王道RPGがやりたいんですが、PS2ではまだないですかねえ・・・
玉繭物語は良さそうな気がしたんですが、
和風(?)な雰囲気がちょっと・・・と思いまして。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

●と▲に付いては、皆さん既に回答されているようですので、
★について。
「FF9」はストーリーがまとまっていて、かなり好きです。
80~90点。
「FF10」もよいです。
父と子の物語とかって、結構好きなんです。
システム的な難もありましたけど、90点くらいは
あげてもよいと思います。

■ですが、PS2用のRPG、意外と良作ありますよ。
「ボクと魔王」
なんのとりえも無い影の薄い主人公と、彼に取り付いた
魔王の冒険RPGです。
序盤はおちゃらけたストーリー展開ですが、
いつの間にやらシリアスになってゆくバランスがよいです。

「探しに行こうよ」
ある町の子供たちが力を合わせて難問をクリアしてゆく
といった趣旨のRPGです。
町の人に話を聞いて、ショートクエストを展開してゆくので、手軽に遊べます。

「シャドウハーツ」
昭和初期の大陸を舞台に、魔術・風水・陰陽道入り混じっての不思議な世界で冒険するRPGです。
画面的に暗くておどろおどろしいですが、なんとなく間の抜けた会話もあったりして、面白いですよ。
「ジャッジメントリング」というルーレット状のコマンド
でいろいろなことを決めたりするのですが、
コレになれないと少々しんどいかもしれません。

などなど、それぞれ欠点もありますが、なかなかのものだと思いますよ。

それから、3DアクションRPGですけど、
「エバーグレイス」なども面白いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。わかる部分だけ回答させていただきます。 ● これは大丈夫です。物語後半になれば、寺院に出入りできるようになります。 ▲ スフィア盤に関しては賛否両論ですねえ ( 笑 )   基本的には、移動した(通過した)ルートのスフィアしか解放できません。    でもワープができるスフィアや、他人の場所を解放できるスフィアなんかも   出てきますので、ある程度は融通が利きます。   ただし ...続きを読む
こんにちは。わかる部分だけ回答させていただきます。

● これは大丈夫です。物語後半になれば、寺院に出入りできるようになります。
▲ スフィア盤に関しては賛否両論ですねえ ( 笑 )
  基本的には、移動した(通過した)ルートのスフィアしか解放できません。 
  でもワープができるスフィアや、他人の場所を解放できるスフィアなんかも
  出てきますので、ある程度は融通が利きます。
  ただし、他の人のルートに入ったとしても、ほとんど一本道ですから、
  私も、このシステムは、あまり好きではありません。
  なによりも、スフィアレベルを確保するたび、メニュー画面を開くのが、
  けっこうロスタイムだと思います。はるか昔のFF2を連想します。
★ あくまでも、私個人の意見ですが・・・
  戦闘システムは、(10)は極上。グラフィック、ボイス共に◎
  ただし、アイテム欄は最低 ( 笑 )
  シナリオは・・・・これは本当に好き好きですので、
  seeuxoterさんが判断してください。
  一方、9なんですが、戦闘システムは60点(アクティブバトルのタイムラグ
  で大減点) グラフィックは、最初、宮崎アニメを観ているかと思いましたよ。
  9も10も、武器装備のアビリティがややこしく、
  極めれば楽しいのでしょうが、私は面倒臭かったです。
  ただ、どちらにしても「8よりはマシかなあ」と考えています ( 笑 )
■ ごめんなさい。これにはお返事できません。
  FF以外のPS2ソフトを購入していないんです。
  PS1でよろしければ「幻想水滸伝」と「俺の屍を越えてゆけ」が、
  私のお勧めソフトです。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

とりあえず寺院には入れるようになるんですね、安心しました。
他に、一度チャンスを逃すと二度と手に入らなくなる
アイテムなどはありますでしょうか?

それと、アイテム欄が最低と言うのは何故でしょう???
投稿日時 - 2001-09-14 01:51:05
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

いま、どの辺まで進んでらっしゃるのでしょう。 見張りが入れてくれないってことは、ユウナ反逆者扱いのあたりでしょうか? 最終的には、ベベルとアルベドホーム以外は行けるようになりますから安心して下さい。 移動に関しては、移動したところと、その隣接したところを発動出来るのが基本ですが……。 他にマークが黄色のスフィア(黒魔法スフィアとか)を使って、他のキャラが発動させたアビリティを覚えることも出来ま ...続きを読む
いま、どの辺まで進んでらっしゃるのでしょう。
見張りが入れてくれないってことは、ユウナ反逆者扱いのあたりでしょうか?
最終的には、ベベルとアルベドホーム以外は行けるようになりますから安心して下さい。

移動に関しては、移動したところと、その隣接したところを発動出来るのが基本ですが……。
他にマークが黄色のスフィア(黒魔法スフィアとか)を使って、他のキャラが発動させたアビリティを覚えることも出来ます。
シナリオ進行上かなり後の方ですが、誰も発動してないアビリティでも覚えられちゃうスフィアなんてのも入手できます。
どうして、こういうシステムなのかに関しては、タイプ(魔法向きとか)やステータス(魔法向きなのにふつうに攻撃しても強いとか)を自由に作れるからだと思いますよ。
でも全キャラを、スフィア盤一周して、スフィア稼いできてさらに成長(スフィア盤の空いてるところを埋めたり、クリアスフィア使ってさらに増やしたり)させると、結局全部255の頭打ち状態で変わらなくなっちゃいますけど。

私はFF9ってやってないので、比較は出来ないんですけど……。
スフィア盤の概念なんかは、コーエーの「Zill O'll」のシステムが絵的に表現されてるカンジかな~と思ったら、わかりやすかったですけど。

PS2のRPG……、そういえばあまり無いですね。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

>移動に関しては、移動したところと、
>その隣接したところを発動出来るのが基本ですが……。

あれ・・・?
前に、何も無いところに移動して、その隣りにある
「防御力UP」を発動しても発動できなかったんですけど…?

うう~ん(悩)
投稿日時 - 2001-09-14 01:46:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

え~と、レスつける場所は、ここでいいのかな。 こんばんは、yusyaです。 取りはぐれアイテムなんですが、アルベド語辞典がイタイですね。 特に、「ホーム」と、聖べベル宮には、二度と入れませんので。 ただし、アルベド語合成スフィアがありますので、ある程度の修整はできます。 それと、「アイテム欄最低」意見は、正確には「武器改造欄」のことです ( 笑 ) 整理できないでしょ? 何十分もカ ...続きを読む
え~と、レスつける場所は、ここでいいのかな。
こんばんは、yusyaです。

取りはぐれアイテムなんですが、アルベド語辞典がイタイですね。
特に、「ホーム」と、聖べベル宮には、二度と入れませんので。
ただし、アルベド語合成スフィアがありますので、ある程度の修整はできます。

それと、「アイテム欄最低」意見は、正確には「武器改造欄」のことです ( 笑 )
整理できないでしょ?
何十分もカーソルを動かして、人物別に整頓したことがあるんですが、
新しい武器を拾うと、元の木阿弥 ( 笑 )
あのメニューだけ、素人さんが作ったような出来栄えです。
「あのスクウェアが、どうして???」と不思議な気持ちもしています。

それと、他の方の返信にあった件なんですが、
「隣接しても防御力アップができなかった」そうですね。
もしかしたら、パワースフィアを持っていなかったんじゃないですか?
スフィア盤と、所持スフィアは密接な関係があります。
攻撃力や防御力スフィア盤を解放するには、パワースフィアが。
魔力系にはマジックスフィアが。
アビリティを取得するには、アビリティスフィアが。
と、スフィア盤に対応した、消費スフィアが必ず必要になります。
苦労した末に「アレイズ」のスフィア盤に辿り着いても、
アビリティスフィアを所持していなければ、何の変化も起こらないんです。
モンスターによって落とすスフィアは決まっているので、
一定の地域でだけ長逗留をしていると、
「スフィアレベルはアップしたのに、肝心の消費スフィアが足りなくなる」事態も発生します(特に序盤は)
頑張って戦ってください ( 笑 )
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

う~ん、ゴメンナサイ! 「隣接」っていうのは正確じゃないですね。 正しくは……「連結」かな? ときどきスフィア盤の狭い部分で、「ここ、つながってるんスか?」ってカンジの場所あります(それ、間違えるとヘンな方向に進んじゃったり)。 それか、もしくは、パワースフィアが無かったか、ですね、出来なかったとすれば。 APだけじゃなく、各スフィアも必要だから大変ですよね。 私も2周目(っていうか2 ...続きを読む
う~ん、ゴメンナサイ!
「隣接」っていうのは正確じゃないですね。
正しくは……「連結」かな?

ときどきスフィア盤の狭い部分で、「ここ、つながってるんスか?」ってカンジの場所あります(それ、間違えるとヘンな方向に進んじゃったり)。
それか、もしくは、パワースフィアが無かったか、ですね、出来なかったとすれば。

APだけじゃなく、各スフィアも必要だから大変ですよね。
私も2周目(っていうか2回目)のプレイ中ですが、これを打ってる今! 連射パッドがAP稼ぎを勝手にしてくれてます。そのあとは、訓練所でスフィア稼がなきゃ~。

「アイテム」欄のなかの「装備」欄ですよね。
確かに、名前やアビリティが変更出来るから、自動で動かしようがないと言ってしまえばそれまでだけど、せめてキャラ別のボックス状態にして自動的に振り分けるくらいはしてくれてもいいんでは? と思ってしまいました。
もう意地になって、自分で並べてますけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ