• ベストアンサー

高卒

えっと、馬鹿な質問してるな。って思う人いると思いますけど昔から気になってたんです。 『そうして高卒が必要なんですか?』 私が思うに高卒が必要なら義務教育にするべきだと思うんですけどね・・・。 で、どうして高卒って必要なんですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうして高卒が必要なんですか? 何に対して高卒が必要か尋ねているのか分かりません。何に対して高卒学歴が必要なのか仰っていただければまた何か意見があるかもしれません。 別に法律で「高卒以上でないと就職してはならない」なんて決まっているわけでもありません。ですから中には中卒で立派に働いている方もいらっしゃいますね。 実質的に高卒が最低条件になっているのは、企業側がより優秀な人材を求めた結果であり、所謂「学歴社会」ということだと思うのですが… それに高校まで義務教育にすると、教科書代・授業料など国から出すことになりますから、構造改革のご時世には無理なことなのでしょうね。

karin37
質問者

お礼

そうですよねぇ~。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

一般的に、学力が必要でなくて、社会性を求めているのだと思います。 変な話ですけどね・・。 15才で、社会に出されて、成り立つ人も、もちろんいますが、本当に思春期を得て、働けるための人間関係などは、できていないのでは・・?という規定のような気がします。 私は、短大まで行かせてもらいましたが、実際、高校を出てすぐ、働く・・というのでも、まだ、進路は決まらないものです。そういう迷いっていうのも、幼いもので、採用する側には、要らないものかな~?なんて、感じました。 まだまだ、義務教育のシステムには、問題があって、歯痒いですね。。。

karin37
質問者

お礼

そうですかぁ~。 なんかいろいろとあるんですね・・・。 参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園卒業の学力でも「高卒」資格取れますか?

    僕は義務教育を放棄してしまい「幼稚園卒業」の学力しかないのですが、「高卒」資格取れますか? 学費の安い、公立の通信制高校で「高卒」資格を取ります。

  • 高卒で消防士になりたいです。

    現在高校2年生です。 前々から消防士に憧れなろうと考えていました。 しかし、高卒でなるか大卒でなるか本当に迷っています。 大学で行きたい学部もなく家の都合で国公立しか行けません。 なので自分としては高卒でなりたいです。 大変なのは百も承知です。 高卒は大卒より昇任もできず将来男として家族を養えるかも分かりません。 高卒でなると給料はどうなのですか? お金の為ではありませんが、男として最低限必要だと思うので…。 それに加え高校卒業してすぐに幅広い年齢層の方と働くことになりますが大丈夫ですか? 気をつけるべき事など教えてください。 自分はやっていこうと強気ですが親は不安らしくて…。 色々と聞きたいこともありますがまとめますと… ・高卒と大卒ではどっちがいいですか?(現場希望) ・高卒でも今後家族ができても養えますか? ・高卒でいきなり社会人となり色々な人と接しますが大丈夫ですか? 採用試験のことも聞きたいですが、まずは高卒か大卒か決めたいと思い上記のことを質問させて貰いました。 回答お願いしますm(__)m

  • 高卒について

    よく彼氏が高卒だから親に結婚を反対された などの質問を見かけます なぜ高卒の人に偏見を持っているのでしょうか? 高卒だからと言って反対する理由がわかりません。 具体的にどのような理由で反対してると考えられるのでしょうか? ちなみに自分は大卒で家族も親戚も全員大卒です。 高卒だから反対するような人はいないので 信じられません。

  • 高卒ってダメですか?

    こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。 クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。 それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。 正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。 でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!? 私は高卒で就職をします。製造業に就職します 大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。 これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。 私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。 2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。 働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。 友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!? それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。) ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。 中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。 元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。 私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。 何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。 もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。 この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

  • 保育士になりたいが高卒です。

    こんんちは。 30代前半の3人の子持ちです。 以前通信で勉強しようと思い資料を取り寄せてビックリ!昔は高卒でも受験資格があったのに、現在は 平成3年3月以降の卒業者は不可とのこと・・・ それであきらめていたのですが、近頃やはりチャレンジしたい気持ちになりました。 そこで、高卒の私が資格を取るには?? たとえば今から短大に?? (僻地に住んでおり学校に通うのは不可能です。) 通信教育で勉強し取りたいのですが・・・ まずは何からすればよいのか分からなく・・ どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 大卒と高卒の給与

    自分の会社では、大卒と高卒の給与が6万ほど違います。 そこで教えてほしいのですが、入社時には高卒であっても通信教育で大卒の資格を取った場合は大卒となり、大卒の給与が貰えるようになるのでしょうか。職場の人に聞く前にご存知の方がいたら教えてください。

  • 高卒だということ

    高卒だということ 私の職場では高卒というだけで会社からの扱いが違います。 例を挙げますと、同期入社の専門・大学卒の方々は入社○年次教育と言うのを受けません。 高卒は教育が非常に多いのです。 しかもその内容はまだ新人に近いからこれから中堅社員として働くにはどうすればよいかみたいな事です。 現在入社して6年目になります。 もちろん仕事内容は専門・大学卒の方々と変わりません。 営業実績などではなく接客業なので皆同じ仕事内容です。 ただ昇進試験などは完全に年功序列です。 私の後に入ってきた専門卒の後輩はすぐに上司になりました。 最近では専門・大学卒の方々が多く昇進したため、私達の昇進試験を見合わせるかもという話にまでなっています。定員が決まっているので。 これは普通なのでしょうか? (1)同期入社でも最終学歴が違うと研修の免除がある。 (2)昇進試験は入社してから何年ではなく、何歳以上とだけという決まりがある。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 高卒だから

    私には付き合って2年になる彼がいます。 彼が30歳、私が21歳の年の差カップルです。 彼とは私が高卒で就職した先の会社で知り合いました。 ごくたまにケンカすることもありますが、基本的にはいつも仲良しです。 彼がこの前大学時代のお友達と飲みに行った時の話です。 彼のお友達はどうやら彼と私がすでに別れていると思っていたようです。 そしてその別れていると思っていた理由の一つに、 “(私が)高卒だから。” というのがあったようなんです。 どう言うことかと聞くと、大学に進学していると高校以上の出会いがたくさんあって、それなりに色んな人も見てきている。けれど、そんなたくさんの出会いを経験していない高卒の私は、他の人に急に心変わりするんじゃないか、って言われたみたいです。 そして彼にも「それを少し心配している」と言われました。 大卒であろうと高卒であろうと、心変わりしやすい人は心変わりしやすいし、そうで無い人はそうでないと思うんです。 お友達の言葉に他意はなくて、ただ単に出会いの少なさを言いたかっただけだとは思います。 高卒に少しだけコンプレックスのある私なので考えすぎなのかもしれません。 けれど、どうも引っかかってしまいました。 お友達、彼に“高卒だから”って思われていることが正直悲しかったです。 やっぱりみなさんも同じように思いますか? それを引っかかることに感じるのは私の心が狭いのでしょうか。

  • 英語をなぜ学ぶ?日本語をどう思う?

    現在、日本では義務教育として英語を教えています。 それは、なぜでしょうか? 昔の日本は欧米などの先進国から様々な情報や文化を輸入し、近代化を目指すためにも英語や外国語教育が必要でした。 しかし、今では日本も先進国の一つです。 それならば、英語を義務教育にする必要はあるのでしょうか? また、日本の人は日本語に誇りを持っているのでしょうか? とても気になります。 よろしくお願いします。

  • 公務員 高卒程度について

    公務員を高卒学歴で合格し、現在働かれている方たちに質問です。 実際に働いて、高卒と大卒の差を大きく感じましたか? 大学に行けばよかったと思うことはありますか? 職場での待遇は悪いですか? 高卒と大卒の差で悩んだことはありますか?またどんなことに悩みましたか? 質問ばかりですみません。 高卒で公務員になろうと思っているのですが、負の部分もしっかり知っておく必要があると思いましたので質問させていただきます。