OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高卒

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134562
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (27/44)

えっと、馬鹿な質問してるな。って思う人いると思いますけど昔から気になってたんです。
『そうして高卒が必要なんですか?』
私が思うに高卒が必要なら義務教育にするべきだと思うんですけどね・・・。

で、どうして高卒って必要なんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

>どうして高卒が必要なんですか?
何に対して高卒が必要か尋ねているのか分かりません。何に対して高卒学歴が必要なのか仰っていただければまた何か意見があるかもしれません。

別に法律で「高卒以上でないと就職してはならない」なんて決まっているわけでもありません。ですから中には中卒で立派に働いている方もいらっしゃいますね。
実質的に高卒が最低条件になっているのは、企業側がより優秀な人材を求めた結果であり、所謂「学歴社会」ということだと思うのですが…
それに高校まで義務教育にすると、教科書代・授業料など国から出すことになりますから、構造改革のご時世には無理なことなのでしょうね。
お礼コメント
karin37

お礼率 61% (27/44)

そうですよねぇ~。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 07:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

一般的に、学力が必要でなくて、社会性を求めているのだと思います。
変な話ですけどね・・。

15才で、社会に出されて、成り立つ人も、もちろんいますが、本当に思春期を得て、働けるための人間関係などは、できていないのでは・・?という規定のような気がします。
私は、短大まで行かせてもらいましたが、実際、高校を出てすぐ、働く・・というのでも、まだ、進路は決まらないものです。そういう迷いっていうのも、幼いもので、採用する側には、要らないものかな~?なんて、感じました。

まだまだ、義務教育のシステムには、問題があって、歯痒いですね。。。
お礼コメント
karin37

お礼率 61% (27/44)

そうですかぁ~。
なんかいろいろとあるんですね・・・。
参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 07:53:31