• ベストアンサー

車の知識の身に付け方教えて!!

私は車が大好きです。でも、はっきり言って全然詳しくないんです。 ほんとに初歩中の初歩ぐらいしかわかりません。 でも何かあった時に対処できる知識は持っておきたいし、 自分の車に異常があってもなんだかわからないというのはすごく切ないんですよね。 だから自分なりに本を読んだり、詳しい人に聞いたりするんですけど、 一向に知識が身につかない…。というより、正直言ってわからないんです。 なんだかよくわからない用語とか出てきたりして、余計わからなくなったり…。 車好きの人って、専門的に勉強したわけではなくてもプロみたいに詳しい人っているじゃないですか。 どうしたらそんなに詳しくなれるんでしょうか…?? というよりも、何からどう勉強していけばいいんでしょうか? 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • AmyM
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.6

私も独学で学びました。 しかし、私の場合、本やHPで学んだのではなく、実際に車をいじって覚えました。 覚えていくと、さらに高度な技術を行おうとして、また学びにはいりますね。 私からのアドバイスとしては、自分の車を壊して下さい。 いじり倒して、壊す感じです。 と、言っても、本当に壊すと大変なので、そんな気持ちでいじっていけば色々覚えて行くと思います。 私が覚えていった経緯を参考にお知らせしますね。 1.車のヘッドライトの交換 ・・・イエローハットの店員さんに外し方と付け方を教えてもらった 2.スタットレスタイヤの交換 ・・・タイヤの空気圧やバランスについて知る事となった 3.バッテリーの交換 ・・・バッテリーについてオートバックスの店員さんに教えてもらう ・・・電気系統や車の電気の流れについて知る 4.オーディオ交換 ・・・ディーラで教えてもらい、内装の外し方、付き方などが判明 ・・・配線の種類や電気の流れが分かるようになった 5.オイル交換 ・・・これも店員さんに教えてもらいオイルの種類、交換方法が判明 6.タイヤのインチアップ ・・・店員さんに教授してもらい、ホイールやタイヤの数値の意味が判明 7.アーシング ・・・友人に教えてもらい、エンジンの各部分の名前が判明 ・・・エンジンのねじの外し方や、重要性が判明 8.プラグ交換 ・・・これは店員さん。外し方や付け方、品番の意味が判明 等々・・・・ こうやって、簡単なものや消耗品から覚えていきました。 こんな感じでやっていけば、そのうち覚えていけますよ。 ではでは。

AmyM
質問者

お礼

ここに回答してくださった方って、 みんないじりながら覚えていってますよね。 私の場合、わからないから怖くていじれないという感じだったので、 それがだめだったんですね…。 わからないから、いじりながら覚えていくんですね。 (気付くの遅いっつーの。) わかりやすく書いて下さってありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#25358
noname#25358
回答No.10

 補足です。  整備解説書は本屋には売ってません。メーカーの正規ディーラーから取り寄せるしかないです。  少々値段が高めですが、勉強する気のある人にとってはそれなりの価値のある本なので、連絡してみることをおすすめしますよ。

AmyM
質問者

お礼

いえいえ、それはもちろんわかってます。 でもそのディーラーにもないんじゃないかと…。 でももしかしたらということもあるので、聞いてみるだけでも損はないですよね。 わざわざありがとうございます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.9

多くの方がおっしゃっているとうり 実際に車を触らないことには始まらないでしょうね 地図でたとえるならば 100回地図を見たところでチンぷんカンプン でも実際に言ってみれば ああなるほど! そういうものです。 自分の車を実験台! ワタシもそう思う一人です。 本を読んだだけの知ったかぶりは 実際多くいるんですね ワタシの知っている人間でも 数名います。 知らない人にしてみれば ”車に詳しい人”ですが 実際何も出来ません。 ディーゼル車で 始動時に こうすればエンジンのかかりがよくなると言って アクセルをばたばたやっていました。(あほ!) 自称車に詳しい人とは そんなもんです。 知ったかぶりはしないことですね それが上達(?)への早道です。

AmyM
質問者

お礼

地図の例え、確かにその通りです! う~ん…、なんか今までの自分がばからしくなってきました。 ほんとそうですね。触りもせず詳しくなろうというのがそもそもの間違いだったんですよね。 これから頑張っていじっていきたいと思います! ありがとうございました!

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.8

下の方がおっしゃってるとおり、「習うより慣れろ」です。いろんなところを自分でいじってみて、数をこなせば自然と知識は身に付いていきます。逆に言うと、これ以外の方法では絶対知識は身に付かないと思います。自分で触ってみるといろんなことが分かってくるから楽しいし、それによってさらにもっといろんなことを分かろうとする意欲がわいてくるのはなにも車に限ったことではないですよね。

AmyM
質問者

お礼

そうですね。車に限らず何事にも言えることですね。 要するに経験の積み重ねが大事ってことですね。 ありがとうございました!

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

 習うより慣れろという意見いいですね。  私の場合、学生時代にガソリンスタンドでバイトしてみました。プロがいますから、色々教われました。  手っ取り早いですよ(笑)

AmyM
質問者

お礼

なるほど。ガソリンスタンドですかー。 確かにいろいろ教われそうですよね。 ありがとうございました。

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

私も大して詳しい訳ではないのですが、下記のHPなどは如何でしょうか? キーワードで過去ログを検索できますので宜しいかと。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~june/bbs86/data/qanda.html
AmyM
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございます!

回答No.4

まじめに答えますね。ふざけてるとおもわないで聞いてください。 まず、車のプラモデルを作ってみましょう。 なるべくスケールの大きな物がいいですね。 次ぎに、ラジコンカーを作ってみましょう。 そして、自分で操縦して壊れたら自分で修理しましょう。 先ずはそこからです。 一度経験してみてください。 それだけで、今よりずっと詳しくなりますよ!

AmyM
質問者

お礼

そういう手もあるんですね!! それなら壊れても大丈夫ですしね。やってみない手はないですよね。 ありがとうございます!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺もつい最近、ここで同じような質問をしましたよ。  それによると、やっぱり自分の車をいじったり、色んなところから情報を入れたりするのが一番らしいです。  俺の場合は、新車ディーラーから、俺の車専用の整備説明書を取り寄せました。これから自分の車を整備して、知識を身につけていくつもりです。やっぱ、トラブルに対処できる知識は欲しいですからね。  お互いがんばりましょう(笑)

AmyM
質問者

お礼

私の車今本屋さんに置いてある車雑誌全部ひっくり返してみても 1コも載ってないかもしれません…(T_T) と思って古本屋なんかも見てみたんですけど、全くみつからず…。 まして説明書なんて…望み薄です。 その車専用のがあるといいですよね。 でも私も私なりにこれから頑張ります!! ありがとうございました。

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

分からない単語は本などで意味は分からなくても一応知識として頭に入れておくと良いと思います。 で、知識とならないのは何でかと言うと、見た事がないからだと思います。 ご自身で色々触ってみれば結構覚えるものですよ! 最初はワイパーの交換、ヘッドライトのバルブ交換etc。。。に始まり。。。 やっぱり人間って「百聞は一軒にしかず」じゃないですけど、見た事ないものは覚えられないんですよねー。 僕もそうでした。。。って今でもそんな特に知ってるわけではないですけど。。(汗 でもこんな事を繰り返す内に以外と知識にはなってますよ。 例えばアクセル踏んだ時に、今、車はこんな風な動きをしてるんだなー、タイヤはこうなってるんだなーって。 どんな事も常識で考えられるレベルですよね。 バネは縮まれば反発して戻ろうとするし、引火性の強いものは火を与えれば爆発する。全部「自然」と一緒です。 ただちょっと構造が複雑なだけで。。 車の各部分の『自然』が分かれば、当然『不自然』も分かりますよね。 大丈夫!焦らず頑張ってくださいね(^^)/ ただ弄る時の注意点は、あんまり一気にバラシ過ぎない事。 どうやって戻せば良いか分からなくなっちゃいますからね(笑) 頑張れ、ファイト~

AmyM
質問者

お礼

う~ん…一応見るには見てみるんですけど、 いじるとなるとちょっと不安でいじれないんですよね。 怖がってたら何もできないとは思うんですけど…。 でも自分の車のこともっとちゃんとわかってあげたいし、 焦らずちょっとずつ頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

 私の経験から、まずとっかかりとして「オートメカニック」という月刊雑誌をしばらく読んで、そこに書かれている毎月の特集記事に従うように、ご自分の車をさわって(整備とまではいかなくていいです:でもコレが重要です)みられることをおすすめします。  用語の解説なんかもありますし、手を変え品を変えして同じような内容が何度も出てきます。  また、メカだけじゃなくオイルなどにも触れていますから、バランスよく理解する入門書としては良いんじゃないでしょうか。  最初はあまりよくわからなくても、ちょうど英語の単語数があるところまで増えると一気に文章が読め出すような感じで、わかり始めると急に進むように思います。

AmyM
質問者

お礼

やっぱり“読む”だけじゃなくて実際“さわる”ことが重要なんですね。 車関係の雑誌っていろいろ出てますけど、どれが良いのかわからないんですよね。 用語の解説あると助かりますね!さっそく見てみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 知識が身につかないです

    同僚と話をしていると、彼は仕事に必要な知識がすらすらと出てきます。また、昔の出来事をよく覚えています。 一方、私は殆ど駄目で「○○君(私のこと)は記憶力が悪いな~」と、言われることもしばしばです。 仕事に支障はないのですが、悔しいので知識を身につけようと勉強をしています。 ですが、全く身につきません。 仕事に関わる技術的な事(とりあえず得意分野を作ろうと600ページ程度の本)を暗記勉強のように少しずつ、何度も書いて覚えているのですが、覚えても1ヶ月ぐらいで、あまり思い出せなくなります。なので、この数年間、覚えたことを忘れないように毎日書いて覚えなおしてきました。 覚えたはずなのに、結局必要なときに必要な知識が出てこず、先日も「あいかわらず○○君(私のこと)は記憶力が悪いな~」と言われました。 自分自身を省みてみると、昔のことがあまり思い出せない事に気づきました。思い出せるのは1年から2年前位です。それ以上前の事を思い出そうとしても、ほとんど思い出せません。思い出そうとしていると、気持ち悪くなり眩暈や動悸がする始末です。 頭が悪いのでしょうか? 何か脳に異常があるのでしょうか? それとも知識を身につけるには、暗記勉強ではだめなのでしょうか?

  • 車の知識を身につけるにはどうしたらいいでしょうか?

    昔から憧れてた念願の車を購入しました!!乗るのは春からなのですが、車の知識があまりにも少ないのですが、パーツなどの知識はみなさんどこで身につけたのでしょうか?書籍でしょうか? 車に乗ってるのに車の仕組みについて何も知らないのはみっともないような気もします。 何かおすすめの書籍などはありますでしょうか?春休みのうちに勉強したいです。 ルポGTI を購入しました。まだ手元には無いです。 よろしくお願いします。

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • IT営業としての知識を身につけたい

    もともとITに詳しい方ではありませんでしたが、 やったことのないことができると感じ 全くの未経験からIT営業に転職して数か月経つのですが、 ITの知識がさっぱり身につきません。 IT用語も1つわからない単語を調べると、 また3つくらい分からない言葉で説明されます。イメージも湧きません。 お客さん(技術者)に聞かれる質問(サーバーやらセキュリティやら)にも答えられないことが多く、 勉強のために始めたwordpressも、進めるにつれ分からないことばかりで 八方ふさがりです。 何かこういった知識を初歩からきちんと学べる方法や サイトなどがあればとても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の知識や運転技術を身につけたい。

    僕は、今、車に非常に興味を持っています。そして自分なりのドライビング理論を作ることを目標に峠、サーキットを走りこみしています。 うまくいえませんが、漫画で言えば、頭文字Dの高橋涼介、実在人物の方だと中谷明彦さんみたく車の知識、理論もあり、ドラテクもある人物になりたいのです。理論というものは、ドラテクと車の知識の延長線上にあるものだと思うし、ドラテクは考えて、いろんな走り方をして、その経験から身につけたものだと思います。しかし、知識というものはあまりにも広すぎてよくわかりません。どうやって身につけたらいいんでしょうか?本、ビデオ、DVDなどをみて研究ですかね? たとえば頭文字Dで、涼介は自分達の車はもちろんのこと、相手の車も外から動きを見ただけで、下からトルクがある、高回転型のエンジン、ピーキーな車、200馬力程度とか、音でどこのエンジンとかターボがついているとか、タイヤがきつそうだとか、動きを見ただけでそれぞれのコースとの相性も考え作戦考えてるし、中谷さんも雑誌とかでは、すべてをしっているかのように語っていますし。 このような方みたくなりたいです。(一人はフィクションですが。)

  • 血となり肉となる知識を身につけるには?

    勉強をする上で覚えた知識が血となり肉となるにはどうしたら良いでしょうか? 何か覚えるには復習が最も効果があるそうですが、 そうなると何かを覚えるには何もかも逐一復習しなければいけないのでしょうか? 例えば司法書士の受験者が持ってるテキストは数冊高さ50cmくらいありますが、 あの全部のページをそれぞれ数回復習するとなると猛烈に膨大な時間がかかると思います。 例え要点に絞ったとしても復習に非現実的な時間を割かなければいけないと思います。 他の事例でいえば、読書なども、その内容を頭に入れるのに数百ページある文章を数回見直すとなると、これまた甚大な時間を浪費することになります。 かといって1回見ただけでは、インパクトの強いもの以外は、頭から抜け落ちていってしまいます。 もう一つ疑問に思うのが、"知識が身についた"とはどういうことか?ということです。 勉強の最終目標とは、"テキストの内容を暗唱できること"ではないですよね? 内容を理解していることが重要です。 ただそれが分かっても、"知識が身についた"といえる"ゴール"が何なのか分かりません。 何を持ってして"知識が身についている"と言えるのでしょうか? どのレベルまで行くと"知識が身についている"と言えるのでしょうか? 万人が理解できる説明が出来ることなのでしょうか? 私は勉強をするということは全て外国語を学ぶのと同義だと考えています。 専門分野の専門用語を解釈する作業は外国語を理解する作業と似ています。 なので勉強することは英語を理解するのと同じなのではと思うこともあります。 単語の意味を暗唱したり、説明文から単語を推測したり、文章のいとを理解したりというものです。 今のところその答えを"何も見ずに暗唱できること"としています。 多少の理解がなければ暗唱出来ませんし、より現実的で確実だからです。 それ以前に、それを覚えてどうするのか?というのが今一見えてません。 テストでは高い点数を取ることが最優先の目標であるのは分かるのですが、それが達成されれば知識が血となり肉となってるのかは不明です。 今は資格等に励んでいるわけではないので、単に知識欲に任せて手当たり次第に気になった書籍・資料を読みあさる日々です。 単に読むという受動的な作業が多く、仮に発信するとしても受け売りが多いような気がします。 勉強をする上で、どのような知識のあり方を目標とし、自分の中に深く根付く知識を身につけるにはどうしたら良いか悩んでいます。 出来るだけ短期で、出来るだけ多くの知識を、出来るだけ深く、出来るだけ確実に、出来るだけ応用の利くように、出来るだけ無駄を省き、出来るだけ長く覚えられる方法はないかと長い長い間模索しています。 それは努力が苦手な人間が、勉強してる気持ちになるために考える現実逃避のようなものであって、答えがなさそうなのは薄々感じています。 しかし一方でそれを試行錯誤し方法論化することは意味のあることだと感じているのでやめることは出来ません。 少し関係のないことが含まれてますが、主にタイトル部分に関して、 ご意見・アドバイス等頂ける方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 車の知識についてです。

    よく車のサイトの意見を書く所にあるのを見ると。すごい専門的なことが書いてあります。自分は最近スポーツカーに興味が湧き始めました。でも車の知識がなくて少し自信がなくなってきています。車に詳しい人に質問です。どうすればエンジンだったり、タイヤだったりの知識が学べますか。

  • 知識が身につく本

    初めて自分から本を読もうと思います。いままでは、小、中、高のいやいや読んだ夏休みの感想文だけです。知識か雑学が身につく本が読みたいのですが、読みやすい本があったらぜひ教えてください。

  • 車入門の知識を教えてください

    田舎の若輩者です。地域がらもあって親から車をもちなさいと言われています。しかし私自身は車に全く興味がなく、知識がありません。しかし車を持たないわけにはいきません。 そこで車に関する初歩的な知識を教えてください。特にどのメーカーにどんなブランドがあるのか・・・そこらへんの超初歩的なところを知りたいです。一応ぐぐってみているのですが、車の知識が豊富な方からの意見の方が参考になると思います。