• ベストアンサー

なぜ日本人はシュートが枠に行かないの?

決定力がない、パワーがないと単純にいわれているけど、それだけなのでしょうか。  せめてシュートが枠にいくようにけったり、枠から外れても強烈で惜しいシュートなら見ていても楽しいと思うのですが、原因はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani4362
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

なぜ、決定力がないとかシュートが正確でないのかというと、それは日本と欧州や南米のチームでは、ジュニアユースやユース世代の育成の仕方に違いがあったかただと思います。僕だけではなくて様々な専門家の方も指摘しているところです。 理由と思われること (1)サッカーはゴールを入れるスポーツなので、シュートを打つ技術が華であり、大 切です。うてたら打つべきと教えられるべきです。日本はそれが徹底していな  い。強い国は、教えるときに様々なキックで,状況でシュートを打つ練習をしま  す。しかし日本は、シュートに持っていく練習に力を入れがちである。よってシ ュート技術が少ない。 (2)日本のユース年代までは、技術のある能力のある選手をFWではなくMFとして使う ことがおおく、なかなか技術の高いFWが育たない。 (3)国際試合をする機会が少ないため、レベルの高いDF、GKとの競り合いや駆け引き の経験がない。 (4)シュート技術が未熟なうちでも、たくさんゴールをねらうことが日本では乏しく 石橋をたたきがちである。 これが原因であろうと思います。でも80年代から日本代表やチームの試合を見ていますが、その当時に比べるとかなり上達してきたと思います。86年の木村のフリーキックはすごかったけど、いまはそれがスローに見えるほどのフリーキックを、小野、中田、中村はうてるし、高原や鈴木などこれは決め手当たり前と言うところをしっかり決めてくれるようになってきました。強豪国のFW迄とは行かないまでも結構進歩していると思いますよ。  世界的なFWはその国のサッカーの歴史がつくると思います。バティ、クレスポはアルゼンチンの。ラウールはスペインの。ビエリはイタリアの選手育成の歴史がつくってきたといえます。フランスは、30年前に国際試合で大敗したことをきっかけに今の育成システムを立ち上げてやっとW杯優勝まで来ました。日本はプロができて10年そこそこ。世界の強豪と見比べて遜色ない代表ができるためには、育成システムの確立と、時間が必要です。日本のW杯優勝やバロンドール受賞者ができるのを楽しみにもう少し待っていようと思っているkani4362です。

gooym3
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな原因を知ることが出来ました。  やっぱり文化の違いなんですかね。  強引にシュートを狙って外したり緩いキックで、キーパーの死角をついたりループを狙って外すとひんしゅくを買いますよね。 もっと周りを見てパスしろだとか、精一杯に動き回る奴を評価したり、強くキックしないといけない雰囲気など。  日本では、ゴールという結果より、ゴールまでのパスやチームワークの過程を重視する傾向にあるからでしょうか。

その他の回答 (6)

  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

シュートって強いイメージがありますよね?その裏をかいた威力の弱いシュートは結構決まります。野球でいうチェンジアップのようなものです。チェンジアップとは、同じ動作(投げ方)から違うスピードの球を投げる投法のことです。ループシュートなんか相手の裏をかくシュートですね。98年のフランス大会予選の対韓国戦でボランチの山口素弘(現名古屋)が放ったループシュートは芸術的でした。あれは世界レベルのシュートでしたね。こういうシュートは練習から生まれるモノではないと思います。センスですね。

gooym3
質問者

お礼

それじゃ才能ある人が出てくるまで待つしかないですね。

  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

下記のHPにアクセスしてみてください。NO.1が私の回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112889
gooym3
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 一つ疑問なんですが、シュートが決まる時結構弱いキックでも決まりますよね。 そういうう練習って出来ないのですかね。 プロはどんな練習をしてるのでしょうか? 知っていれば教えてください。

回答No.5

>そのモチベーションの作り方はどうすればいいのでしょう。 たぶんサッカーがどれだけ生活や文化の一部になっているかという根本の部分の話になるのではないでしょうか? 言い換えれば民族的としてのサッカーとの付き合いの問題とも言えるかもしれません。 日本の選手はまだまだサッカーをあくまでスポーツの1つの競技としてしかプレーできていないように感じます。 もちろん全選手がそうだとは思わないですが。 もっと時間を経てサッカーが選手や日本人の生活や文化に浸透してきた時に、自ずとモチベーション的な部分も追いついてくるのではないでしょうか。 自信はありませんが。

gooym3
質問者

補足

それじゃ個人的に今は文化になるまで待つしか・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 実際にシュートを打つ瞬間に、上体が反ってるんですよね~~。 するとボールは、どか~~~~ん と上に飛んで行く・・・。 シュート練習がいけないのでしょう。 日本って、ゲームという形でしか、ディフェンスの居るシュート練習はしないのですよ。だから、ディフェンスのプレスで、上体が反っちゃうんでしょう。 低いシュートを打つ為には、上体をかぶせなければならないのです。

gooym3
質問者

お礼

やっぱり、上体のパワーが足りないと言うことなんですかね。 最近中田は、ローマのチームメイトからシュート技術を盗んだらしいですね。 人ごみの中でのシュート感覚は、人手が必要なので個人では練習しにくいですよね。

回答No.2

たぶんキープ力とボールへの執着心が足りないのだと思います。 この2つの要素が欠如している為に無理な体勢からのシュートに ならざるをえずにボールがあさっての方向へと行くのではないでしょうか。 外国人の強烈な当たりにも負けない強靭なパワーとセンス、 そしてキープすることへのより強い意志を持ってすれば多少は 枠に向かわせる事も可能だと思います。 私としてはボールへの執着心とそこから生まれる闘志をもっと 持ってほしいものです。

gooym3
質問者

補足

キープ力は、パワーをつけることで解決できるとして、執着心はどうやったら・・・。  みんなコーチなどは、根性や執着心などが足りないと言うけれど、そのモチベーションの作り方はどうすればいいのでしょう。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 絶好のシュートの瞬間には、極度に緊張してしまい、キーパー(目標!)に向かって闇雲に蹴ってまったり、足が緊張して竦(すく)んでしまい、強力なシュートが打てないというような、日本人独特の、精神的な「上がり性」が原因です。  枠内で、キーパー以外のどこかをねらって打つ訳でも無く、兎に角ただ前にシュートするだけで、狙ったり、コントロールしては打っていないのです。  その瞬間には頭が真っ白になってしまい、冷静な判断が出来なくて(上がってしまい)、本来の力(????)が発揮出来ない。  何故、選りに選って、スペースは空いているのに、わざわざ「キーパーに向かってシュートするのか」と思う事が多くあります。  つまり、 ・(精神面)上がり性 ・(技術面)コントロール力が無い・不足 の2つが原因ですが、これらが(日本人は相対的に)弱いので、得点は「まぐれ」でしか有りません。  あと1つ必要なのは、「センス」ですが、3つ揃うのはやはり、ナカタ 以外には数える程しかいません。

gooym3
質問者

お礼

あがり症ですか。やっぱり世界との経験がないからなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

    私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

  • 下手すぎじゃないか日本のシュートキック

    日本のナショナルチームが少し離れたところからシュートした場合、かなりの確立でゴールの枠に入らない(きわどいことさえない)。それを、シュートで終わったから良しとする解説者の甘さが信じられません。プロとはとても思えないと思いませんか。基本の練習すれば枠に入るくらい当たり前だと思うのですがどうですかね。他国のナショナルチームは枠に入るか、入りそうなシュートしかしていないと思います。

  • なぜ日本選手のシュートは浮くの?

    日本の選手のシュートはどうも枠の上にはずす場面をよく見る気がします。地を這うようなシュートであればイレギュラーしたり、キーパーがトンネルすることもあるのでわずかな可能性がありますが、枠のはるか上を通過では蹴った瞬間に終了で可能性ゼロですよね。 緊張するとキックというのは浮いてしまうものなんでしょうか?それとも「枠の上ギリギリを狙え」と教えられてるんでしょうか? ヘディングが当たりそこなって枠の上、ならわかりますがグラウンダーのパスをわざわざ上に向かって蹴りだす行為は全然わかりません。 同様に試合前の合宿などでも必ず「選手たちはリラックスムードでミニゲームを行い、汗を流しました。」というリポートがあり、イージーなパスを野球のフリーバッティングみたいに気持ちよーく枠の上にかっ飛ばしてるように見えます。 まあ練習の映像はほんの一部だけなのでここで断言はできないのですが、シュートは上に打て、と教えられてるのか下手で単に上に蹴り損なってるのか、どなたか経験者の方、教えて下さい。

  • シュートが上手に決まる方法

    6歳の息子からの質問です。 「僕はサッカークラブに入っています。 シュートをすると枠の中に入らない事があります。 どうしたら上手に枠の中にシュートする事ができますか? 教えてください!」

  • オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

    オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について 途中出場の岡崎は決定機で枠の外にシュートしましたが、 そんなにひどいプレイでしょうか? 日本人はFWに対して厳しすぎる気がします。 確かにシュートチャンスが少ないので、 ミスシュートしたシーンが目立ちますが、 シュートチャンスをたくさん作れない、 相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、 こういったプレイが少ない事の方が 問題ではないのでしょうか? アルゼンチンのイグアインは韓国戦はハットトリック しましたが、ナイジェリア戦なんて決定機を外しまくっていました。 岡崎のシュートだってもしチームが4-0で勝っていた時だったら そんなに批判されない気がしますが・・・

  • サッカーのシュートは何故浮きまくるの?

    野球でいえば大暴投くらいにサッカーのシュートは枠からはみでまくりなんですけど、なんでですか? せめて枠内にうって欲しいです

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 枠に行かない理由

    昔確か伊、日戦の記事で シュートが枠を捉えた割合   ○  × 日 3  7 伊 7  3 というようなデータを見ました。 日本は強豪でも善戦する力があるのに、今でもシュートが枠を捉える確立は低いと思うのですが、その理由は何があるでしょうか? 単純にシュート精度が低いだけでしょうか? あとミドルシュートを大抵ふかしてしまうのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本選手はなぜシュートを打ち上げてしまう?

    代表選手に限らず、日本人選手のシュートはゴールマウスのはるか上に飛ぶ事が多く、南米・欧州のトップ選手は、まず枠を外すことが少なく、外してもギリギリで狙いがわかる外し方と見ています。その差はいったいどこにあって、どのような練習で修正できますか? また、子どものときのサッカーへの接し方に関係はありますか?

  • 【サッカー】枠内シュート数とは?

    以下の場合は、枠内シュートに数えるのでしょうか? (1)ゴールポストに当たった場合 (2)打ったシュートは枠を外れたが、DFにあたって方向が変わり、枠に飛んだ場合 (3)打ってすぐの距離でDFにブロックされたが、枠の方向に飛んでいた場合 (4)GKのフィードがたまたま、あいてサイドのゴールの枠に飛んだ場合 (5)PKのシュートが枠に飛んだ場合 (6)スローインが、ゴールの枠に飛んだ場合 (7)ゴールかと思われたがオフサイドだった場合 (8)センタリングなどのパスがたまたま枠に飛んだ場合 以上、ひとつでもわかる方、お答え願います。

専門家に質問してみよう