• ベストアンサー

N.Y.の世界貿易センタービルは飛行機が上層階に激突してるのになぜ倒壊したのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 本来は社会欄や政治関係の質問ではありますが、先日起きた最悪中の最悪のテロ事件の絡んだ質問です。倒壊した「世界貿易センタービル」はNorth&South共に110階で高さ400mのビルですが、激突した飛行機は共に60階~上だと言われています。 建物の土台である基礎部分を爆弾で吹き飛ばしたり、よくアメリカなどで爆弾でビルごと吹き飛ばす解体工事などならビルが完全に倒壊するのならわかりますがボーイング747級の飛行機が突っ込んだ衝撃であれほどのビルが完全に倒壊するものなのでしょうか?やはりアメリカのビルの建築構造上日本ほどしっかりしていない事やあるいは古くなってきていたためにあの衝撃に耐久構造が耐えられなかったから倒壊したのでしょうか?あの衝撃は震度7や8くらいの地震と同等の衝撃だとすればそれに耐えられないビルだったのでしょうか? ビルの耐久構造に詳しいサイトやそういった関連に詳しい方ご教授お願いしますm(__)mペコ。素人質問で恐縮ですm(._.)m。 最後にこのテロ事件で被害に遭われた方へ謹んでお悔やみ申し上げますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.4

こんばんわ。 建築物の構造設計をしている者です。私にとって超高層ビルが一瞬にして崩壊する映像は非常にショッキングでした。 犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。 以下は私の憶測です。図面を見てないので確信はありません WTCビルの構造は、(下の回答で既出ですが)「チューブ架構」と「フィーレンディール架構」を組み合わせた構造らしいです。 「チューブ架構」というのはビルの中心部分のエレベーターコア壁と建物外周の籠状に組まれた柱梁をフラットスラブ(厚い床)でつなげる構造です。室内空間に柱や梁を少なくする事が出来、階数も稼げますし耐震性能にも優れていると言われています。最近日本でも高層のオフィスビルなどで用いられるようになってきたようです。 「フィーレンディール架構」はWTCビルの場合、外周の柱を細くするために途中階の何箇所かに巨大なトラス梁を設け外周柱の力をコア壁に流すようにしていると思われます。柱を細くする事の出来る構造だと思ってください。 さて崩壊のメカニズムですが、 110階建てのWTCビルの80階に航空機が衝突したとします。 恐らく、衝突により何本かの柱とコア壁の一部が損傷を受け、130トン余りの飛行機の残骸が床の上に残り、更に火災が発生するでしょう。 通常鉄骨には耐火被服(石綿を鉄骨の周りに吹き付けて温度が上昇しないようにする)が有りますが爆風で吹き飛ぶなどしてしまったと思います。鉄骨は熱には非常に弱く500℃の温度で強度が半分になるといわれています。柱の本数が少なくなっているのに加え強度が落ちるのですから、やがて80階部分はつぶれてしまいます。 80階部分がつぶれると、80階の床には上層の30階分の荷重が加わることになります。 つまり通常の30倍の力が加わるにですから簡単に梁の端部は破断し、床が抜けるでしょう。次の79階の床には31倍の力が加わり・・・と言った具合に崩壊していったのではないかと思ってます。 仮にWTCが日本の超高層などで使われるラーメン構造であったとしても結果は同じだと思います。 30倍の力が加わるのですから。 長くなってしまいましたが私の憶測でした。 それと、設計者のミノル・ヤマサキさんは日系のアメリカ人です。

jixyoji
質問者

お礼

解答&専門家としての見地を発言して頂きありがとうございますm(__)mペコ。 「チューブ架構」と「フィーレンディール架構」を組み合わせた構造なんですか・・・素人の私には全く未知の言葉ですがすごく勉強になります(゜o゜;)。専門家のJIMIさんから日本のビル構造で今回と同じことが起こっても結果が同じになると聞いてしまいとても寒気がしてきました・・・うぅぅ(+_+)。それと崩壊のメカニズムもすごくわかりやすく頭にダイレクトにイメージが伝わってくる説明で勉強になりますm(._.)m。30倍が31倍になる・・・単純な計算ではありますが実際の映像を思い起こすとあの中にいた人達にも下の階の人ほど衝撃も倍加して・・・原型をとどめない形に・・・うぅぅ・・。 蛇足として発言させてください。今回こんな悲惨な事件が起こったわけですが私は映画好きなので今まで色んな映画を見たと下記の方へのお礼で述べたのですが、まるで前もってこの事件を予想していたかのようなほぼ同じテロ事件を題材にした映画を昨年見ました。タイトルは「マーシャル・ロー(戒厳令)」主演:デンゼル・ワシントン、ブルース・ウィルス です。本当に今回の事件と内容がすごく近いんです。ただジャンボジェットでビルへ特攻する内容はありませんが・・・( ;^^)ヘ..。もし機会あれば見てみることをお薦めします。それとテロリストの目的に大統領専用機「エアフォース・ワン」もターゲットだったようなのですがこれも同じタイトルで1997年に映画化されてます。主演はハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン です。こちらも機会があれば見ることをお薦めします(^^ゞ。 どうもありがとうございました、とても参考になりましたm(_ _)m。

その他の回答 (3)

  • naoz
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

こんばんは。 私はこの質問に答えられる専門化ではありませんが、ひとつだけ。 “アメリカ”だからということはないようです。 あのビルを設計したのは日本人だそうですよ。 まあ、どんなビルでも外部から飛行機が突っ込んできて柱を破壊するということは想定してないでしょうから・・・。 横からのあれだけの衝撃をうけたら上部の重みに耐えられなくなってしまうのは日本のビルでも同じじゃないですかねー。まったく根拠はありませんが。 回答になってませんね。

jixyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(._.)m。 日本人があのビルの設計に携わっていたのはどうやら事実のようですね;^_^A。確かにどんなベテランの設計者や建築工学の専門家でも横からボーイング747級の飛行機が突っ込んでくるとは想像すらしないですよねw(゜o゜)w。逆にそれを設計の段階で考慮してビルを造ってる人がいたら何とも恐ろしいです。 日本のビルもこれから飛行機が突っ込んでくることに怯えながら仕事とかしなくてはいけなくなったしまいましたね。あの様なテロが日本では絶対に起きないとは誰も根拠を持って言える人はいないでしょう。もしハイジャックされた飛行機が霞ヶ関のビルや新宿都庁ビルへ特攻をかけることが判明したら途中で撃墜しなくてはいけないでしょうね・・・何とも想像だけで終わって欲しいですがY(°_°)Y。それを考えるとやはり飛行機に乗る前にチェックを厳重にしたほうがよっぽど被害を未然に防げるはず・・しかし搭乗前にチェックを厳しくしすぎると大混雑が起こってしまう・・・完全な悪循環です(^_^;。技術革新で搭乗前に相手をスキャニングできるような機械でもできない限りこの特攻テロを未然に防ぐ手立ては無いのが恐ろしすぎます( ;^^)ヘ..。 どうもありがとうございました(^^ゞ。

  • azari
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

はじめまして。  とても痛ましい事件でした。僕自身もビルが倒壊したことはとにかく、『あんなにもきれいに壊れるものか』と不思議に思いましたので、倒壊した理由について自分なりに調べてみました。  それによると世界貿易センタービルだけではなくて、アメリカのビルというのは、日本とは異なり建物の外側には、それほど強度な支柱を入れていないようです。ないよりまし程度の強度で、あまり地震が起こらないアメリカらしいといえるのかもしれません。  では、どうやってビルを支えているかというと外側ではなくて、内側で支えているのですが、世界貿易センタービルというのはご存知のとおり、いろいろな企業が入っているので、フロア面積を出来るだけとりたいという意図があったのでしょうが、なるべく少なく、なるべく一箇所になるように支柱を立てようとした結果、支柱はビルのまんなかに集められることになりました。  今回の事故(事件?)で飛行機が時速600キロともいわれるスピードで突っ込んできた結果、それほど強固でなかった外側の支柱を完全に破壊し、ほとんど吸い込まれる形でビル内部へと侵入した飛行機は、80階とも70数階ともいわれている部分の中央に集められていた支柱を完全に破壊しました。  この中枢の支柱が破壊されたことで、端のほうにあるダメージを受けなかった支柱だけで上の階を支えるのは無理があったために、中央部分が下にどんどん落ち込んでいき、ついに残った部分だけでは支えきることが出来ずに、中央部分から残っていた端の部分を巻き込む形で上の階から順次崩れていったものと思われます。  世界貿易センタービルは77年に出来た建物なので古くなっていたということは考えられないと思います。日本人からするともろい建物だということになるのかもしれませんが、アメリカという風土を考えればそれほど落ち度があったとは僕には思えません。  ただ、非常階段が110階建てのビルとしては、お粗末だったといえるかもしれません。新宿のビル火災でもそうなのですが、何かあったときの備えいう認識が効率性の優先という事によってないがしろにされている気がします。    僕自身も普通の大学生に過ぎないので答えられるのはここまでです。「こんなこと教えてもらわなくても知ってるは!」と思われたなら、ゴメンナサイ。   

jixyoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m。 う~む・・・やはり構造上あれほどの大惨事で耐えうるほどでは無かったようですね(+_+)。110階のビルディングとなると建てることも難しい上にそれ以上に構造をどうするかの難しさがあるようですね。日本も建築基準法の改正によりやたら高いマンションやビルが軒並み建ちだしていますがこのテロが起こった以上再度検討しなくてはいけない気がします。 理由としてやはり今回のテロを見て世界の危険人物が模倣する危険性が高いと思われるからです(゜_゜;)。1995年に東京で地下鉄サリン事件が起きた時もその事件の後至る所で異臭事件が起こりましたし、1997年のサカキバラ事件、1998年の和歌山毒物カレー事件、2001年の児童連続殺傷事件などなど必ずといっていいほど模倣犯が現れました。今回こんなボーイング747大型旅客機で特攻するテロを同じ部類の人間が学習した事に身の毛がよだちます(゜o゜)。 今まで私は色んな映画を見てきたのですがその中でテロ関係の映画はたくさんありました。しかしどの映画の中でも飛行機で大型ビルへ特攻をかけるテロ関連の映画は見たことがありません。 「こんなこと教えてもらわなくても知ってるは!」なんてとんでもないです`s(・'・;)。私の知らない知識をazariさんから教えていただいてとても勉強になるし感謝です;^_^A。 どうもありがとうございましたm(_ _)m。

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

地震には強い構造だったようですけどね。12日の夕刊で各社が分析を載せていました。いくつかご参考に。 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200109/12/20010912k0000e040125000c.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/national/ny/others/K2001091203519.html
jixyoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m。 な・・・なんと・・最近のビルの構造はチューブ状構造で横揺れには強いが上からの衝撃に弱いとは・・・お・・恐ろしすぎる(-。-;。最近のビルと言っても「世界貿易センタービル」は今から約30年前に建設されてるとなると今日本にあるほとんどのビルがやばい構造だとは・・・(゜_゜;)。 しかしこの最近のビルの弱点と言える構造を予め考慮してボーイング747級の旅客機でビルを崩壊させたとしたら・・・このテロを首謀した輩は相当入念に計画していたのではないでしょうか?もしこのような同様のテロが日本で起きたら防ぎ様が無いですよね・・・(+_+)。最近日本もピッキングなどの事件が中国人のグループで起こされてますし、国際化が進んで色々な民族が日本でも経済活動を行ってますし何とも憂慮すべき問題かもしれませんね(゜o゜)。 詳しいHPの紹介ありがとうございました。参考HPの新聞を取っていなかったので気づきませんでした。どうもありがとうございますm(._.)m。

関連するQ&A

  • N.Y.の世界貿易センタービルの周りのビルは擁壁内部であったが為だそうですが擁壁とは?

    こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 9月11日(火)に世界貿易センターが全壊したのは周知の事実ですが、昨晩のNHKで周辺の4つ(?)のビルも全壊、半壊したそうですがそれは世界貿易センタービルを中心とする「擁壁」内にあったが為軒並み地面に落ちていく感じで倒壊したようなのですが、その「擁壁」をgoogleなどで検索をしましたが今一よくわかりません。一個住宅の「擁壁」に関してはたくさんあるのですがビルに関する「擁壁」のサイトが見つかりません。素人なのでどなたか詳しい方専門家の方、ビルの「擁壁」は日本はどうなってるのでしょう?詳しいサイトもあれば教えて下さい。 日本は大型ビルはかなり地中まで基礎を打ち込みますがアメリカと日本では建築工法そのものが全く違うのでしょうか?もし日本の例えば新宿の東京都庁が世界貿易センタービルと同じ状況になったら地下7階位のクレーターができ尚且つ周辺ビルも全壊、半壊しますか?それと日本の各ビルの建築工法、基礎や擁壁がどうなってるかそのビルの管轄の行政に行って見るのでしょうか?宜しくお願いしますm(._.)m。

  • 9.11テロ事件の世界貿易センター爆破について

    このテロ事件にはいろいろな陰謀説があります。 しかし、私はどれも胡散臭いと感じて相手にしていませんでした。 ところが、ある日、ふとしたことから、ビルの倒壊が不自然ではないかと思い始めたのです。 ビルの倒壊については専門家がいろいろな意見を出しています。 私は、全くの素人です。しかし、疑問があまりに単純で、反論の余地がないように感じましたので、 事情に詳しい方の意見を聞きたいと思ってここで質問しました。 疑問は次の通りです。 ■疑問  ビルは2棟とも突然崩れだし、完全に真下に跡形もなく崩れました。これは、通常のビル爆破作業と酷似しています。これはよく指摘されることです。問題は、あれだけの高層ビルであれば、その上部に航空機が激突した場合、上部は、若干でも傾き、その崩れた部分は上部の重さに耐えきれず、くの字に折れ曲がって崩落するのではないでしょうか。火災による高熱で鋼鉄が溶けたとしても、溶けて重さに耐えきれず崩壊するタイミングは、秒単位の正確さで横一列に崩壊するものでしょうか。 ■質問1(事故によるビル垂直倒壊が起こる不自然さ) この事件のような状況下で、ビルの崩壊が完全に垂直に起こり、上部が全く傾くことなく、くの字に折れ曲がることなく、ビルを支える柱(鋼材)が完全に横一列に崩壊する。こういった現象が、あり得るのでしょうか。物理的、力学的、化学的に説明いただければありがたいです。 可能性の問題ですので、一言で「あり得る」と言うことは可能でしょう。その場合は、確率まで示して頂ければありがたいです。 ■質問2(事故でビル垂直崩落が起こるのであれば、ビル爆破は実際は簡単にできることになる。失敗することが、かえって奇妙に見えてくる。) ビル爆破のビデオがたまにニュースで報道されます。中には、20階程度のビルの爆破作業の失敗事例などもあり、その場合、ビルが隣の空き地に横倒しになり、あたかもサイコロを転がすように倒れる場面を見たことがあります。 ニュースや特別番組ではその専門家がインタビューに答えますが、ビルを垂直に倒壊させるには、極めて高度な技術が必要だと言います。 もし、そうであれば、偶然の航空機衝突事故で、あたかも専門の技術者が設定したような段取りでビルが垂直に倒壊することはあり得ないはずです。 もし、災害でも垂直倒壊が簡単に起こるのであれば、ビル爆破は簡単であり、失敗することがおかしいのではないかとさえ思われます。 ビル爆破に関する専門家の技術の精度はどの程度なのでしょうか。爆薬の配置、秒単位の爆破の設定など、わずかでも計算や設定を誤るとビルは垂直に倒壊しないと聞きます。 精度を知りたいのですが、たとえば、爆発のタイミングの誤差は最低0.1秒とか、爆薬の設置については、設計図などをもとにしたビル構造を深く計算しないと、簡単に外見をもとに爆薬を設置しても成功する確率は低いとか。 ビル爆破の観点から、垂直崩壊の成功にいたる精度について説明くださいませんか。 ■以上、くどくなりましたが、この質問にかかわる回答は何でも結構です。お願いします。

  • 9,11でビルに突っ込んだ飛行機は無人?

    9,11でビルに突っ込んだ飛行機は無人? よくテレビ番組などで、「9,11はアメリカの陰謀で飛行機は無人であっただろう」などの話を聞きます。でも、それならもともとその飛行機に乗っていた人たちはどうなったんですか?

  • 9.11の事件をアメリカは事前に知っていたのですか?

    ・維持費がかさみ、テナントもはいらない、さらにアスベストもあったため。 ・テロ保険で稼げるし、戦争も始めれるため。 ・あれだけの高さのビルが地上まで崩れ落ちるのに約8秒しかかからないのは不自然。 ・ビル跡に爆弾処理のような痕跡がある。 ・倒壊現場から離れた第7ビルがいきなり倒れたのはおかしい。 等の理由のため9.11の事件が起こるのはアメリカは事前にしっていたということを聞いたんですが、本当にアメリカは事前に9.11を知ってたのでしょうか?

  • 同時多発テロの奇妙な報道

    同時多発テロで第七ビルが、飛行機がぶつかっていないにもかかわらず、 倒壊しました。 しかし奇妙なことに倒壊する20分前に、BBCが第七ビル倒壊との報道をしています。 なぜそのようなことが起きたのか誰かおしえてくれませんか?

  • 911同時多発テロでワールド・トレード・センターは何故自由落下に近い速度で崩壊したのですか?

     2001年9月11日にアメリカ合衆国でテロ事件が起きました。   ★通説は以下の通りです。 [イスラム過激派によってハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、アメリカ国内の複数の地上施設めがけ激突した。またオサマ・ビンラディンが犯行を指揮した。飛行機のジェット燃料による火災でワールド・トレード・センターが崩壊した。] 【ビデオ】WTC第2ビル崩壊(東側、遠景) http://www.plaguepuppy.net/public_html/collapse%20update/--=Close-up%20of%20south%20tower%20collapse.mpg 【写真など】 http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/694.html 【実際に起きた事】 ・WTCビル全体がほぼ均等に(シンメトリカルに)バラバラ、粉々に崩壊した。鉄骨(コア、外周)はほとんどがお互いに引き離され、コンクリートも粉々に砕け、地面近くのわずかな部分を除き、建物の一部が大きな塊状になって残った形跡は見当たらない。 ・崩壊が始まった箇所より上の部分も同様に崩壊した。 ・崩壊の開始から終了までの時間がおよそ10秒である。 ・第7ビルではジェット旅客機の激突も無く、ジェット燃料による火事も無く、小規模な火事が見られただけである。そして下の階から崩壊し始め、6.6秒かけて倒壊し、第1、第2ビル同様に全体が粉々に砕けた。 ・かつて"火災で倒壊した高層ビル(鉄骨)は存在しない" のに、メディアの人間が30分以上も前にビルの倒壊を知っていた。​http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1575544​ 【NISTの最終報告による崩壊時間の説明】 (引用) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  NIST最終報告Section 6.14.4で述べたように、これらの崩壊時間は次のことを示す。 「崩壊開始の高さより下の構造が、飛行機の衝撃を受けた箇所とその上の落下しつつあるビルの塊に対して最低限の抵抗しか示さなかった。巨大なビルの塊の下方への運動によって解き放たれた位置エネルギーは、その下にある無傷の構造の能力をはるかに超え、その位置エネルギーを変形のエネルギーへと転化させた。 崩壊を開始した高さより下の階が落下しつつあるビルの塊によって解放された膨大なエネルギーに対してほとんど抵抗を示さなかったため、ビデオで見るとおり、ビルの上層の部分は基本的に自由落下運動で下に落ちたのである。下層の各階が連続して崩壊したために、落下する塊の質量は増加し下の階への負担を増加させたのだが、下の階はその運動しつつある質量を止めることができなかった。」  言い換えると次のようになる。12階分(第1ビル)と28階分(第2ビル)の部分が、その下にあってそれを支えていた構造(これは上層階の静止状態での重量だけを支えるように設計されたものであり、その下方に向かう運動量によって起こされるいかなる動的な影響にも耐えるようなものではない)の運動量(これは質量と速度の積である)が、下方の構造が持つ強度的な能力をはるかに超えてしまい、それ(下方の構造)が落下する質量を止めることもその速度を緩めることすらもできなかった。下に続くそれぞれの階が受けた下方に向かう運動量は質量の増加のせいでむしろ大きくなっていったのである。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  物理に詳しい方にお聞きしたいのですが、なぜワールド・トレード・センターは自由落下に近い速度で崩壊したのでしょうか?  また物理を専門にされている方々は、一連の事件について、どのような見解をお持ちなのでしょうか? 解体爆破説などもありますが、専門家の間では、どのように受け止められているのでしょうか。  おそらくWTCタワーの位置エネルギーがすべて解放されても、コンクリートを粉末状にするためのエネルギーすら充たしません。また無数の鉄骨を100m~百数十メートル飛ばした運動エネルギー、巨大な鉄骨構造のすべての接続部分をことごとく破壊したエネルギーはどこから来たのでしょうか。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 911テロは誰が犯人だと思いますか?

     2001年9月11日にアメリカ合衆国でテロ事件が起きました。    通説は以下の通りです。 [イスラム過激派によってハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、アメリカ国内の複数の地上施設めがけ激突した。またオサマ・ビンラディンが犯行を指揮した。飛行機のジェット燃料による火災でワールド・トレード・センターが崩壊した。]  しかし、この説では以下の事実を説明できないみたいです。 ・WTCビル全体がほぼ均等に(シンメトリカルに)バラバラ、粉々に崩壊した。鉄骨(コア、外周)はほとんどがお互いに引き離され、コンクリートも粉々に砕け、地面近くのわずかな部分を除き、建物の一部が大きな塊状になって残った形跡は見当たらない。 ・崩壊が始まった箇所より上の部分も同様に崩壊した。 ・崩壊の開始から終了までの時間がおよそ10秒である。 ・第7ビルではジェット旅客機の激突も無く、ジェット燃料による火事も無く、小規模な火事が見られただけである。そして下の階から崩壊し始め、6.6秒かけて倒壊し、第1、第2ビル同様に全体が粉々に砕けた。 ・かつて"火災で倒壊した高層ビル(鉄骨)は存在しない" のに、メディアの人間が30分以上も前にビルの倒壊を知っていた。http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1575544  ジェット燃料だけで、鉄骨を溶かす事は不可能ですし、上層の火災によって、下層階まで自由落下に近い速度でビルが崩壊するという説は、物理の「作用・反作用の法則」、「エネルギー保存の法則」に反しています。  またビルの倒壊は、解体ビル爆破とそっくりです。ちなみにワールド・トレード・センターの保安警備を担当していたセキュア・コムのかつての会長は、ジョージ・W・ブッシュの弟でした。    質問です。  あなたは同時多発テロを、実行したのは誰だと思いますか? できればその理由も教えて頂きたいです。  私は物理的に考えて、通説はおかしいなと思うんですが、他の人がどう思っているのか、知りたいと思っています。よかったらご回答よろしくお願いします。 (また公式見解に疑問を持つのは陰謀論だと決めつけるのも、結構ですが、論理的にその理由を述べてください。また、あらゆる陰謀論が虚偽ではなく、実際に事実だった陰謀論も存在しているわけです。例えば北朝鮮による日本人拉致問題などです。)

  • 10月のいつだったか忘れましたが、911事件の事

    911事件の事を触れた番組があったのですが トレードセンタービルの造りや、飛行機が突っ込む瞬間の映像などが 放送された内容ですが、見逃しました。 「ビルが網目状の構造をしていて飛行機が突っ込んでも崩れない」、 「離れたビルも何故か崩れてた」、「爆薬をしかけてた」・・ と言う内容だったらしいのです(聞いた話です) ご覧になられた方、もう少し詳しく教えてくれませんか?

  • 米国内の爆弾のテロって

    インターネットの歴史を検索すると、どこのサイトにも判を押したように「1961年・USAはユタ州で三つの電話中継基地(テロ)が爆破され、同時にアメリカの国防回線も一時的に完全停止した。この事件で・・・・」とあります。  この爆弾テロって、社会的にどういう事件だったか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?アメリカ国内の爆弾テロって、911くらいしか知らなかったので、これを拝見したときに、ちょっと意外でした。

  • 原子力発電所は、飛行機がつっこんでも、絶えれますか?

    9.11テロが起こったとき、飛行機がビルや、国防総省に突っ込みましたが、 これが、オフィスビルではなく、 原子力発電所であれば、どうなったのであろうと思います。 原発は十分な耐震設計を施して、テロ対策にも十分配慮していると思いますが、 仮に飛行機が突っ込んだとしても耐えれるものなのでしょうか?