開脚ができない!バレエを習っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バレエを習って3年になる26歳の方が開脚ができなくなってきました。左足だけ開かなくなり、上がらなくなりました。普段の生活には問題はないようですが、レッスン中に左足を勢いよく上げると激痛が走るため、90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院へ行くべきなのか不安に思っています。
  • バレエを習って3年になる26歳の方の開脚に問題があります。左足だけが開かず、上がらなくなりました。普段の生活には支障はないようですが、レッスン中に左足を上げると激痛が走り、90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。
  • バレエを3年習っている26歳の方が開脚に困っています。左足だけが開かず、上がらなくなっていて、レッスン中に左足を勢いよく上げると激痛が走るため90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院に行くべきなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

開脚ができません。

バレエを習って3年になります(今26歳です)。 ここのところ、左足だけ開かなくなったり上がらなくなってきました。 普段の生活にはなにも問題は無いのですが・・・。 足を揃えて上体を前に倒すのは前と変わらずつま先がつかめます。 開脚は以前は120度くらいは開きました。 今は90度開きません。 左足を曲げてやると右足は広げることが出来るので左足だけなにか問題あるように思います。 レッスンの時に足を勢いよく上げると左足だけ激痛が走ります。 なので90度以下に抑えるようにしています。 これは単なる柔軟不足なのでしょうか。 それとも病院へ行かないと直らないのでしょうか。 元々体が硬いのにますます硬くなっているようで不安になっています。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-rotus
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

お返事お待たせして申し訳ありません。 私が行ったのは整形外科です。 MRI(筋肉や内臓なんかを撮影するもの)やレントゲンで骨や筋肉に異常がないかどうか写真を見ながら解説が聞けたので安心しました。 お値段はちょっと高めでしたが・・・(3千~5千円くらい?2年ほど前なので忘れてしまいました。すみません!) あと、一般的には整骨院や整体医院に行く方法もあります。整骨院には行きましたが、一時的に痛みがひくだけで、あまり安心できなかったです。(行ったところがヤブ医者だったからかもしれませんね・・・) 個人的には、お値段かかっても整形外科をオススメします。 科の性質上お年寄りがたくさんいてけっこう待たされる事が予想されるので、暇を潰せるようなものを(本など)持って行ったほうがいいかも。 あと、写真を現像する日がある病院は問診、撮影する日と解説、治療をしてくれる日が別れるので計2日かかる可能性があります。 お近くの病院に診察時間や値段などを問い合わせてみてください。(もちろん、健康保険がききます。) あとは痛みがはしる旨をバレエの先生に知らせておいたほうがいいですよ! 無理をするとこじれてしまいます。先生があなたの症状を知っているのといないのとでは今後の練習内容やあなたによせる評価に大きな違いがあります。(もっと伸ばせるはずなのにこの子は怠けている、などの勘違い)。 もしかしたら先生ご自身からアドバイスをいただけるかもしれません。 私と同じ怪我なら、かならず直る、もしくは軽減するので一生バレエが出来ないような事にはなりません。 発表会の前などの緊張している時をのぞいて、これを話して文句を言われるようなら、その先生は正直信用できないと思います。(あなたを大事に思っていない) おそらく分かってくださいますので、これは杞憂でしょう。まずは相談してみてください。 あなたがどのような環境でレッスンを受けているか分かりませんが、無理をせず、治療しつつ、上達できる方法があるはずです!! あせらずに探してください。 一緒にがんばっていきましょう! どうぞ、お大事になさってください。

hikoko
質問者

お礼

バレエの先生は、無理はしないようにといつも気を使ってくださる方なので大丈夫です。 詳しく教えていただいてくださいまして、ありがとうございました! とても気分的に楽になりました。 実行してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • r-rotus
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 専門家ではないのでご参考程度にお願いします。 私見では「単なる柔軟不足」ではないと思います。 私の場合はダンスの練習の際に無理にストレッチをして肉離れをおこしたのですが、その時は筋肉痛か軽い捻挫だろうとおもって放っておいてしまいました。 日常生活に支障をきたす訳ではないですが大きく動かすとやっぱり痛かったです。怪我をしてから4年後くらい後になってしまいましたが病院に行って検査を受けました。 検査結果は「全く異常なし」です。 お医者さんからは炎症をおさえる塗り薬と、痛くなったら暖めるようにアドバイスをうけました。 それでも痛みは消えなかったですが・・・。 2年ほど前にスポーツインストラクターさんに相談したら、「無理な柔軟で切れてしまった筋繊維が伸びちぢみが出来ない状態で修復されてしまったのではないか?」 と言われまして。(汗)分かりやすいように言うと五十肩の足ヴァージョンだそうです。 インストラクターさんに、他の部位よりも十分にウォーミングアップ、ストレッチをすることと、hikokoさんのようにいきなり大きく動かすことはやめて無理をしない動きを見つけること、 足の疲れをためないこと(回復が遅くなる) 少しずつリハビリをする(つらくない、痛くない範囲でスクワットとストレッチ。回数や重さよりも正しいフォームでやる事が大事。)事をアドバイスされました。 おかげでほんの少しずつですが快方に向かってきています! もしhikokoさんの症状が最近起こったことなら、私のように慢性化する前にお医者さんに見てもらうことをおすすめします。でないと完全に直るまでかなり時間がかかると思われるので・・・ もし慢性化してしまった後でも少しずつですが直るそうなので、まず骨や筋肉に異常がないかどうか見てもらってください。病気ではないと分かることでかなり楽になると思います。 私がアドバイスできるのはこの程度ですが、お役に立てれば嬉しいです。 どうぞお大事にしてください。

hikoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「あ、そうなのか~」 と納得しています。 あともうひとつ聞きたいのですが、病院へ行くときは何科へいったら良いのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • r-rotus
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

hikokoさんと私の症状は違うかも知れませんが・・・ もしかして柔軟をしたり足を使いすぎると足のすじ(?)が引っ張られるような、切れてしまうのではないかと思うような鋭い痛みでしょうか? 過去に左足が肉離れを起こしたことはないでしょうか? あと、すわって足を広げた状態で片手を挙げ、上体を真横に倒すと、ずばり左足だけが、右手の脇の下の筋肉が伸びきる前に悲鳴をあげませんか? ストレッチをいくらしても痛いですか? 何もしていない状態で筋をマッサージするとものすごく痛くないですか?(右足とは比べ物にならないくらいに) 暖めると痛みが和らぎませんか? たくさん質問してごめんなさい。 同じなら、少しでしたらアドバイスできます。 よろしくおねがいします。

hikoko
質問者

補足

質問有難うございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 ほとんど当てはまっていると思います。 肉離れは多分起こしたことないと思います。 左足の太ももの内側のすじ?が右足と比べ倍以上に痛みを感じます。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 開脚が出来るようになりたい

    床にぺたんと足を伸ばして座り、上体を前に折り曲げて足を曲げないで額を膝に付けるくらいはできるのですが、TVとかでバレエ経験者がやってるような横や縦に180度脚を開くというのを見ると筋が伸びて気持ち良さそうで自分もやってみたくて仕方ありません。 自分は現在27歳なのですが体操やバレエの経験がないと今更無理なのでしょうか?

  • 開脚したら左足のスジが痛い

    元々身体が硬い方なんですが、開脚のストレッチを初めてから足を広げると左足のスジがとても痛くなります。同じ角度で広げている右足の膝裏のスジはまったく痛みがありません。 治す方法は、ストレッチを休むしかないですか?

  • 40代で開脚できますか?

    バレエ、フィギアスケート、器械体操、新体操など、180°開脚をしてる方にお聞きします。 自分は40代男で、目的は、180°開脚と太もも痩せです。 現在は、毎日、バレエエクササイズを、ユーチューブなど見ながら、背筋伸ばしや歩き方、パッセ練習などの正しい姿勢づくりストレッチ、つまり、基礎の基礎からやっています。 まだ続けて10日ほどです。 また、1年前から、毎日1時間は歩いて、2か月前から、骨盤枕を始めました。  今まで骨盤枕ダイエットと毎日1時間歩きをしてきて、1年で、ウエストが88cmから76cmになりました。ウエストは痩せたのですが、太もものサイズが51cmからまったく痩せません。 太ももはほぼ何をしても痩せません。もう限界なのでしょうか。  また、10日前から始めた足180°開脚エクササイズは、体がものすごくかたく、両足をひらくと約100°までしか開きません。 前屈では、立ってやるとやっと指先が床につくようになりましたが、それ以上進展するとは思えません。座ってやると、つま先を触れる程度で、足の裏の骨(筋肉?)がものすごく硬いです。 ユーチューブで、足を開いて、恥骨のあたりから指で押す高圧マッサージを毎日やっています。 これを毎日続ければ、40代男で、かなり体が硬くても、バレエをやっている人やフィギア選手みたいに、太ももをやせさせて足を180°開脚できる可能性はあるでしょうか? できるとしたら、何日(何月、何年)くらいかかる可能性があるでしょうか? ウェーブリングは買っていません。 また、太もも痩せ、足180°開脚についてもっと効果的な練習法はあったら紹介してください。 お願いします。もちろん独学でやっています。

  • 180°開脚ができるようになりたい

    20代、男です。 1年半くらい前から、二日に一回風呂上りに簡単なストレッチ(1,座った状態で両脚をまっすぐ前に伸ばして、上体を前に倒す 2,座った状態で両足の足の裏を合わせ、上体を前に倒す 3,座った状態で両脚を開いて伸ばし、上体を前と左右に倒す)と、ラジオ体操第一をやっています。 しかし、立位体前屈をしたとき、指先が軽くつく位から先の進歩がありません。 そこで、目標のようなものを立ててやろうと思い、180°開脚と書きました。 これができるようになるためのトレーニング法があれば教えていただきたいです。 もともと体は普通の人に比べてかなり硬いです。

  • 開脚で無理しすぎて筋を痛めた場合の処置を教えてください!

    ストレッチで開脚をしていたら、ちょっと無理をしすぎて左足のももあたりが「ミシッ」といいました。その日はとりわけ痛みはなかったのですが、翌日同じように開脚しようとしたら左ももの付け根が痛くて、脚を開いて座っているのもやっとでした。 普段歩くぶんにはまったく支障ないので病院には行かなかったのですが、1ヶ月経った今でも開脚のときにだけ激痛が走ります。 これは放置していれば自然治癒するのでしょうか? 病院に行かずに治す方法がもしあるならば、知りたいです!なければおとなしく病院に行きます(笑)

  • 開脚する際に激痛が走ります。

    以前バレエを習っており体が柔らかかったのですが、1年ほど前に固くなってきたのに気が付き、久しぶりにストレッチをしました。 すると、急にしたせいだと思うのですが、横に開脚した瞬間に何かが切れそうになるような激痛が太ももの付け根あたり(内もも)に走りました。 急なストレッチのため多分少し痛めただけで、放っておけば治ると思っていましたが、1年経った今でもまだ同じ痛みが走ります。(3ヶ月に1回のペースで確認するため少しだけ開脚していました。) 筋や間接は、病院に行っても、治してもらえるものではなく、あまり意味が無いと聞き、病院へはまだ行っていません。 この痛みについてなにか分かる方いらっしゃいますか? とにかく何かが切れそうなピキーンとした痛みです。我慢できない痛みです。普段の生活では痛みは全く感じず、開脚した時のみ、痛みが走ります。 1年経っても同じということは、これはもう一生治らないのでしょうか。。。趣味でバレエをまた再開したいと思っていますが、無理なのでしょうか。。。

  • こむら返りですか? それとも肉離れですか?

    2日前の朝寝ているときに「6:00」急にふくはらぎがつり、1分ほどで超激痛はなくなりましたが、階段を降りたり歩いたりつま先立ちしたりすると激痛がはしり、つま先立ちは、できないときが多いです。歩くときは、足を引きずってる時もありました。階段も一段づつ左足を一段下にして、その段に右足を持ってきてを繰り返して上り下りしています。どちらですか?

  • 完全に開脚させるには?

    体を柔らかくしたいと思い開脚ストレッチを 行っているのですが、背中(腰)は割と良く曲がり 頭が床にくっつくぐらいまで曲がるのですが脚を 180度まで開くことができません。 過去ログを読むと http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaikyaku.htmlというURLがあったので見てみたところ、私の場合上体は3ヶ月目に近い状態、下半身は2ヶ月目あたりといったところです。 脚を開こうと上体をより折り曲げようとするのですが、大腿裏下部(膝裏の少し上)にピキピキと 激しい痛みを感じそれ以上開くことができません。 当初は痛みを我慢して続ければ柔らかくなると思い 無理して続けていたのですが、痛みがひどくなり このまま続けてもこれ以上開きそうにないので 何かいい方法はないかと思い質問させて頂きました。 やはり痛みを感じない範囲でゆっくり気長にやるべきでしょうか?またこのストレッチは一回当たりに 何秒かけて、何回行うのが良いでしょうか?

  • 左足前の前後開脚に特化した練習方法

    前後開脚ができるようになりたいと自己流でいろいろやった結果、 右足前、左足が後ろならできるようになりました。 (ちゃんとマットと足が平行になり手を上にあげても安定します) でも逆の、左足前、右足が後ろができないのです。 こちらは握りこぶしひとつ分くらい空いています。 なにぶん、素人の自己流なのでやり方がまずかったのでしょう。 (本人的には左右まんべんなくやったつもりなのですが結果がこれです) このまま自己流でやるより、 客観的な意見を聞こうと思って質問しました。 どのような柔軟をしたら、左も右と同じようにできるようになりますか? 自分では、前に出した左足が固いのか、それとも後ろに引いた右足が固いのか、 どっちが原因なのかもよくわかりません。 せっかく片方できたのに行き詰ってしまいました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ストレッチで片足だけやけに痛い・・・

    脚を伸ばして床に座り、脚を左右に開いてストレッチする時、左足の膝裏(伸びる部分)がやけに痛いんです。つるような感じ、もしくは、これ以上伸ばすとスジがプチンッと切れるんじゃないか、って思うような(=ストレッチに慣れていない時の痛さ)感じです。 でもバレエ&家でのストレッチを始めて3ヶ月くらい経つんです。左足のつりそうな感じをこらえれば結構開脚できるんですが、なぜ左足だけ極端に痛いのかが気になります。 ストレッチに慣れてきて、右足はイタ気持ち良い感覚になってきているのに・・・・なぜ左足だけ・・・・。こういう方って私以外にもいらっしゃるんでしょうか。 ちなみに開脚する時は、両足の角度は同じくらいになるようにしてます。左足を開きすぎてるわけではありません。 何らかのご回答がいただければなーと思いますので、よろしくお願いします。。。