開脚ができない!バレエを習っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バレエを習って3年になる26歳の方が開脚ができなくなってきました。左足だけ開かなくなり、上がらなくなりました。普段の生活には問題はないようですが、レッスン中に左足を勢いよく上げると激痛が走るため、90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院へ行くべきなのか不安に思っています。
  • バレエを習って3年になる26歳の方の開脚に問題があります。左足だけが開かず、上がらなくなりました。普段の生活には支障はないようですが、レッスン中に左足を上げると激痛が走り、90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。
  • バレエを3年習っている26歳の方が開脚に困っています。左足だけが開かず、上がらなくなっていて、レッスン中に左足を勢いよく上げると激痛が走るため90度以下に抑えています。柔軟不足なのか、病院に行くべきなのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

開脚ができません。

バレエを習って3年になります(今26歳です)。 ここのところ、左足だけ開かなくなったり上がらなくなってきました。 普段の生活にはなにも問題は無いのですが・・・。 足を揃えて上体を前に倒すのは前と変わらずつま先がつかめます。 開脚は以前は120度くらいは開きました。 今は90度開きません。 左足を曲げてやると右足は広げることが出来るので左足だけなにか問題あるように思います。 レッスンの時に足を勢いよく上げると左足だけ激痛が走ります。 なので90度以下に抑えるようにしています。 これは単なる柔軟不足なのでしょうか。 それとも病院へ行かないと直らないのでしょうか。 元々体が硬いのにますます硬くなっているようで不安になっています。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-rotus
回答No.3

お返事お待たせして申し訳ありません。 私が行ったのは整形外科です。 MRI(筋肉や内臓なんかを撮影するもの)やレントゲンで骨や筋肉に異常がないかどうか写真を見ながら解説が聞けたので安心しました。 お値段はちょっと高めでしたが・・・(3千~5千円くらい?2年ほど前なので忘れてしまいました。すみません!) あと、一般的には整骨院や整体医院に行く方法もあります。整骨院には行きましたが、一時的に痛みがひくだけで、あまり安心できなかったです。(行ったところがヤブ医者だったからかもしれませんね・・・) 個人的には、お値段かかっても整形外科をオススメします。 科の性質上お年寄りがたくさんいてけっこう待たされる事が予想されるので、暇を潰せるようなものを(本など)持って行ったほうがいいかも。 あと、写真を現像する日がある病院は問診、撮影する日と解説、治療をしてくれる日が別れるので計2日かかる可能性があります。 お近くの病院に診察時間や値段などを問い合わせてみてください。(もちろん、健康保険がききます。) あとは痛みがはしる旨をバレエの先生に知らせておいたほうがいいですよ! 無理をするとこじれてしまいます。先生があなたの症状を知っているのといないのとでは今後の練習内容やあなたによせる評価に大きな違いがあります。(もっと伸ばせるはずなのにこの子は怠けている、などの勘違い)。 もしかしたら先生ご自身からアドバイスをいただけるかもしれません。 私と同じ怪我なら、かならず直る、もしくは軽減するので一生バレエが出来ないような事にはなりません。 発表会の前などの緊張している時をのぞいて、これを話して文句を言われるようなら、その先生は正直信用できないと思います。(あなたを大事に思っていない) おそらく分かってくださいますので、これは杞憂でしょう。まずは相談してみてください。 あなたがどのような環境でレッスンを受けているか分かりませんが、無理をせず、治療しつつ、上達できる方法があるはずです!! あせらずに探してください。 一緒にがんばっていきましょう! どうぞ、お大事になさってください。

hikoko
質問者

お礼

バレエの先生は、無理はしないようにといつも気を使ってくださる方なので大丈夫です。 詳しく教えていただいてくださいまして、ありがとうございました! とても気分的に楽になりました。 実行してみようと思います。

その他の回答 (2)

• r-rotus
回答No.2

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 専門家ではないのでご参考程度にお願いします。 私見では「単なる柔軟不足」ではないと思います。 私の場合はダンスの練習の際に無理にストレッチをして肉離れをおこしたのですが、その時は筋肉痛か軽い捻挫だろうとおもって放っておいてしまいました。 日常生活に支障をきたす訳ではないですが大きく動かすとやっぱり痛かったです。怪我をしてから4年後くらい後になってしまいましたが病院に行って検査を受けました。 検査結果は「全く異常なし」です。 お医者さんからは炎症をおさえる塗り薬と、痛くなったら暖めるようにアドバイスをうけました。 それでも痛みは消えなかったですが・・・。 2年ほど前にスポーツインストラクターさんに相談したら、「無理な柔軟で切れてしまった筋繊維が伸びちぢみが出来ない状態で修復されてしまったのではないか?」 と言われまして。(汗)分かりやすいように言うと五十肩の足ヴァージョンだそうです。 インストラクターさんに、他の部位よりも十分にウォーミングアップ、ストレッチをすることと、hikokoさんのようにいきなり大きく動かすことはやめて無理をしない動きを見つけること、 足の疲れをためないこと(回復が遅くなる) 少しずつリハビリをする(つらくない、痛くない範囲でスクワットとストレッチ。回数や重さよりも正しいフォームでやる事が大事。)事をアドバイスされました。 おかげでほんの少しずつですが快方に向かってきています! もしhikokoさんの症状が最近起こったことなら、私のように慢性化する前にお医者さんに見てもらうことをおすすめします。でないと完全に直るまでかなり時間がかかると思われるので・・・ もし慢性化してしまった後でも少しずつですが直るそうなので、まず骨や筋肉に異常がないかどうか見てもらってください。病気ではないと分かることでかなり楽になると思います。 私がアドバイスできるのはこの程度ですが、お役に立てれば嬉しいです。 どうぞお大事にしてください。

hikoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「あ、そうなのか~」 と納得しています。 あともうひとつ聞きたいのですが、病院へ行くときは何科へいったら良いのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• r-rotus
回答No.1

hikokoさんと私の症状は違うかも知れませんが・・・ もしかして柔軟をしたり足を使いすぎると足のすじ(?)が引っ張られるような、切れてしまうのではないかと思うような鋭い痛みでしょうか? 過去に左足が肉離れを起こしたことはないでしょうか? あと、すわって足を広げた状態で片手を挙げ、上体を真横に倒すと、ずばり左足だけが、右手の脇の下の筋肉が伸びきる前に悲鳴をあげませんか? ストレッチをいくらしても痛いですか? 何もしていない状態で筋をマッサージするとものすごく痛くないですか?(右足とは比べ物にならないくらいに) 暖めると痛みが和らぎませんか? たくさん質問してごめんなさい。 同じなら、少しでしたらアドバイスできます。 よろしくおねがいします。

hikoko
質問者

補足

質問有難うございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 ほとんど当てはまっていると思います。 肉離れは多分起こしたことないと思います。 左足の太ももの内側のすじ?が右足と比べ倍以上に痛みを感じます。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。