• ベストアンサー

嫌がらせを受けています・・・(長文)

guntoの回答

• gunto
回答No.5

「泣き寝入り」じゃなくて今は「静観する」って風に考えたらどうだろう? 相手はくやしくてくやしくて、どうしょうもなくてバタバタ大泣きしてるかわいそうな女。 自分の哀れさ知ってるのは、彼女自身だと思う。 職場の人もバカじゃない限り、普段のあなたを見てるなら信じないと思います。 彼女はあなたの反応を待ってると思うよ。 ここは「哀れな女。今は観察しとこ。これ以上長引いたり、もっと耐えられないこと言われたら私は黙っていないよ」って決心しよう。 そして何となくその意思を回りに伝えておいて、それが彼女の耳に入るようにしよう。 「泣き寝入りする私ではない」を表現する。 だけど今は動かない。 要するに、芝居で言えば、あなたが主役で彼女が相手役、職場はその他大勢であなたは監督にもなる。 だから今まで彼女の流した噂を書類にして置く。 この中傷を客観的に捉える。 勝つには敵を知るべき。 そうすると監督のあなたに余裕が生まれる。 相手は頭を使う事が下手で自分を客観的に見れない愚かな人。 そういう人は理性が無くて感情は優れているから、感情面ではぶつからない。 あなたはあくまで頭を使い理性で動く。 何たって監督だから。 こんな感じで今は様子見てね。 泣き寝入りなんて駄目だよ。 今は泳がしとくだけ。 無視してたらいつのまにか消えるよ。 でも周りの人を利用しよう。 「ホント、いつまであの嫌がらせ続くんだろうね~ 早く新しい恋人できたらいいのに。でもこれ以上嘘ばっかり言ってたら、このやさしい私も黙ってないよ。 出るとこでるかも・・」と職場の人達に余裕の笑顔でさりげなく伝えておこう。 人の事言うときは必死の顔で言わない事。 他人は面白がるだけだからね。人事だから・。 だから今は放っとく。 でもあんまりにむかついたら、目茶目茶切れまくって 「ふざけんな! このバカ女! 消えろ!」って皆居る前で言ってもいいと思う。 その時はくだくだしつこく言わない。 カッコ良く姉御のようにたんかをきる。 ガンバレ。 幸せにね。

sao-cky
質問者

お礼

すごい・・・一つのドラマを演じるわけですね。 私にそんな壮大な事ができるかどうかわかりませんが、 おっしゃる通り今は優しい広い女でいようと思います。 それにしてもすごい作戦を練っていただいて本当にありがとうございました。 主人にも見てもらおうと思います。