• 締切済み

アメリカでのテロ事件について。

大変なことになってますね。死者数千人におよぶ大惨事になってしまって・・・。こんなことをやった犯人は許せません!!一般市民を巻き込むなんて、悪魔です!!でも、もしアメリカ側が最悪の場合、戦争を意思表明してしまった場合、第3次世界大戦にだってなりえますよね?だって、真珠湾攻撃の時も戦争になってしまったし、そのときとケースが似ていると思います。そのとき同盟国である日本で第2次世界大戦の時のように若者が戦争に借り出されるという最悪の事態にはなってしまうのでしょうか?小泉首相も支持を表明したので心配です。みなさんは、どう思うか教えて下さい。

noname#946
noname#946

みんなの回答

回答No.8

始めまして、今回のテロについて率直に言えば「なんて事やってんだ~!?」です。 しかし、アメリカの今までの中東に対する対応を見てると起こるべくして起こった事件なのかな?とも思います。 第二次大戦後の連合軍のイスラエル建国に始まり、ユダヤ系アメリカ人を意識した中東和平交渉、冷戦の影響によるイスラエルへの軍事援助など、アラブ諸国が憤りを覚えても仕方の無い外交を進めてきたアメリカという大国のエゴ。 今までのアメリカの行動を見てると、よく「報復攻撃が正義!」と詠える事ができるなと思います。 確かに、今回のテロはあってはいけない事だと思っておりますが、「火の無い所に煙は立たない」のも事実だという事を踏まえた上で小泉首相には、発言、行動してもらいたいと思います。 第三次大戦なんて嫌だ~!やりたい事いっぱいあるのだ~~!! 個人的な意見で失礼しました。

noname#946
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございます。やっぱり戦争になるのは、まじ嫌ですよね。個人的な意見ではないですよ。自分もそう思います!!

noname#3110
noname#3110
回答No.7

はじめまして、このニュースを聞くたびに多くの人命が奪われたことを考えると心が痛みます ところでご質問のことですが、これだけの事件が起きてしまって被害者数が判りませんがでは加害者側はどれだけの人命を失ったのでしょうか? せいぜい数人から20人程度なのかなっと思ってます(あくまで個人的推測ですが) 現在の社会では悪く言えば非常に効率的にこういった事件が行われていると考えられます 例えばアメリカが過去に報復攻撃をした時でも、湾岸戦争のようなものもありますが、たいていは非常に小規模で効率的な攻撃をして収めてます まあ、何しろ首謀者がわからない以上どの程度の内容になるかは推測もつかないですが、テロを行った国がよほど日本に近くない限り直接の攻撃はないでしょうし、第一、世界大戦のように世界が2極かする可能性が少ないので大きな被害にはならないと思います もちろん、報復措置のようなことが行われて一人でも命が失われることはできれば避けてほしい思い出いっぱいです

noname#946
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。本当にありがとうございます。これ以上、無駄な死を遂げないで欲しい思いでいっぱいです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

先日成立した「新ガイドライン法」に従い、アメリカの後方支援を行なうことになります。 戦争が始まった場合、自衛隊が輸送、掃海、護衛、パトロールといった任務を負うことになります。 こうなると100%日本も攻撃目標となるわけです。 そもそもアメリカは相手がにっちもさっちも行かない状態に追い込み、 戦争を「起こさせる」のがいつもの手口です。 今回も同じパターンですね。 現在のところ敵の姿がはっきりしていませんが、組織なり国家が分かった段階で戦争になります。(キッパリ) 何かと問題の有った選挙で当選したブッシュ大統領が支持率を上げるチャンスですし、 一般市民の目の前であれだけの被害が出れば世論的にも 報復しなきゃ収まりが付きません。 ここでキチンと報復しとかないと世界にナメられちゃいます。 ちなみに「悪魔です!」とおっしゃっていますが、 向こうから見ればこちらは「反イスラムの悪魔」です。 悪魔どもを殺すのに躊躇は必要ないですよね。

回答No.5

No.4の方も仰っていますが、テロの側から見れば「ただの報復措置」ということなのでしょう。ただアメリカの世界に対する影響力が大きいため、そしてアメリカが日本の同盟国のため、大きく報道されているのだけのことです。もちろん亡くなられた方々にとっては悲劇ですし、ご冥福をお祈りしていますが、そう考えるならアメリカの空爆で亡くなられた多くの中東などの一般市民の方々も同じことです。 もちろんテロは許せませんが、空爆などで一般市民(特に子供)が亡くなったなどのニュースを聞くと心を痛めます。マスコミももっとこのことを伝えるべきだと思うのですが、アメリカの傘下にあるので無理ですかね。 ちなみに第2次世界大戦は真珠湾攻撃から始まったわけではありません。当初ヨーロッパ中心に起きていたWW2の混乱に便乗する形で日本が参戦しただけです。仮に今回のことで戦争になったとしても、NATO(+イスラエルその他)が中東(+その支援国・アメリカ敵対国)の戦いになり、大規模空爆が繰り返されてNATOの圧勝に終わるでしょう。ベトナム戦争の経験から直接歩兵隊その他を投入するなんてことはないと思います。日本はいつも通り金を出して終わりです。 ただアメリカの報復措置のために日本の基地などから空爆機などが飛んでいった場合、報復の報復で沖縄や横田・三沢などが攻撃される可能性もありますが…

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

方法はどうであれ、いつかはこのようなことが起きると思っていました。 いわゆる「因果応報」です。アメリカが自分でまいた「原因」があるからこそ、今回このような「結果」を受けることになったのです。 これまで一般市民を巻き込んで、好き放題に空爆を繰り返してきたのは「アメリカ」自身です。アメリカは、広島で何人の一般市民を殺しましたか? 長崎では? 東京大空襲では? ベトナムでは? イラクでは? ユーゴスラビアでは? それに比べれば、今回たとえ死者が1万人になろうと、2万人になろうと、物の数ではありません。 自分の主義や価値観が世界で唯一正しいと信じ、これに従わない国は、容赦なく武力で言うとおりにさせる。これがアメリカのやり方です。 敗戦国である現在の日本も、アメリカに武力で占領されています。日本の航空機は民間機・自衛隊機ともに、自由に日本の空を飛べません。沖縄でのアメリカ兵は「暴力集団」です。そして、事実上の治外法権です。 今回の見事な作戦は、こうした鬼畜アメリカが当然受けるべき報復ですよ。 プッシュも自国の暴力は棚に上げて、よくあんな演説ができるものだと、私はあきれています。 アメリカの空爆・空襲におびえてきた、世界の「一般市民」の苦しみが少しは分かったでしょうか。あまり頭が良くないと言われているブッシュには、無理でしょうね。 アメリカは今回の件で、断固とした報復をするそうです。要するにアメリカは、自国が世界の最強国であることを誇示したいのです。必要なお金は、「世界一のお人よし」として世界の笑い者になっている日本政府が、いくらでも協力することでしょう。

回答No.3

徴兵されることはまずないと思って良いと思います。 そもそも日本は憲法で戦争はしない事になっていますから。 何より私が心配なのはテロ集団がアメリカや日本などの原発を占拠しないかどうかです。そして爆破という暴挙にでないかどうかという事です。 とりあえず当面はそのような施設も厳重に警備されるでしょうが、警備が薄くなる頃がとても心配です。 今回の件も含めて地球の環境はもうボロボロです。

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

はっきり言っていまの日本人の若者を徴兵してもなんの戦力にも なりません。安心してください。それから現代の戦争はしろうとが何人 集まっても意味がありません。絶対的な火力、戦力、戦術力、後方支援力 それと莫大な資金力がものをいいます。 アメリカはそれがあり、アラブ諸国はそれがありません。もし戦争になったら もう結果は見えています。 というより世界がアラブ諸国だけを叩くので世界大戦といえるかどうか? 日本はたぶんそのときはまたお金を出すだけですよ。ははは・・・。

  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.1

本当に心配ですね。 朝から晩までTVつけっぱなしです。。 同じ様な質問がありました。 こちら↓参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134391
noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも朝からテレビをつけっぱなしです。今後、アメリカにとっても、日本にとっても良い方向に行くといいですね。これからも、1人でも多くの生存者がいち早く救出されるを祈ってます!!

関連するQ&A

  • 日本は第二次世界大戦でアメリカを相手にしないと?

    日本が第二次に参戦した初めに真珠湾攻撃でアメリカを敵にしてしまいましたが、真珠湾攻撃をしないてマレー、インドネシアへの侵攻だけにした場合、アメリカの参戦はありましたか? 聞くところによれば、当時アメリカの議会や国民は戦争に反対で、真珠湾攻撃はルーズベルトを喜ばせることになってしまったとか。もし、アメリカの参戦がなければ日本は第二次世界大戦で勝てたと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 日本の太平洋戦争について

    日本の太平洋戦争について 1937年11月日独伊防共協定 1939年9月ドイツ軍ポーランド侵攻 1940年9月日独伊三国軍事同盟 1941年12月ハワイ真珠湾攻撃 この第二次世界大戦の経緯でわからないことがあります。 戦争は、武力戦の前に、経済・金融戦争がはじまります。 そのため、軍事同盟にもそういった内容が取り決められたりします。 一国が戦争状態になったら、同盟国は同時に宣戦布告する。一国が侵略された場合は、他国は侵略国に宣戦布告する。など。 それで質問です。 質問1. 日独伊軍事同盟では、他国との戦争についての条項がありましたか。たとえば、一国が攻撃されると、他の同盟国は当然に戦争に参戦する。とか。 質問2.日本は第一次世界大戦では軍需景気に沸きました。漁夫の利を得たのでした。第二次世界大戦でも、真珠湾攻撃までは、世界の貿易で相当な漁夫の利が得られたと思いますが、連合国側から貿易制限はありましたか。特に、英米との貿易は継続されていましたか。 質問3.日本は、第一次世界大戦の時のように、概ね傍観していれば、あるいは、積極的に米国に物資・経済の面で協力すれば、莫大な漁夫の利と、英米に対する、大きな「貸し」を作ることが出来たはずです。その観点から見ると、日本は愚かな選択をしたように見えますが、何故、日本は、敢えて愚かな道を選んだのでしょうか。 質問4.ハワイ真珠湾攻撃直前まで、ハワイとの貿易・渡航は平時のように行われていましたか。それとも、既に戦時下のような状況でしたか。 回答は、一部でもかまいません。その他関連事項の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 日本がアメリカを支持しなかったら・・どうなったのでしょう?

    国会討論でもおわかりのように、軍事行動に対する支持を表明した総理に非難が集まっております。 ある解説者が百歩譲って「理解」で済ませるのがベストだったとコメントしておりりました。わたしもそのように思っています。 同盟国として日本の国益を最優先した首相の「支持」表明。 もしこれが「理解」や「反対」であったのならどうなったのでしょうか。 平和活動に徹した憲法をもつ日本。 憲法から見出される今回の首相の「支持」表明は明らかに違憲です。 しかしながら、同盟国という属国の立場の日本は、ひとつ身の振りを間違えれば、大きな制裁が待ち構えていることも必至です。 みなさまのご意見をお伺いいたします。

  • 一般常識ですが・・・。

    恥ずかしいながらも、第一次世界大戦・第二次世界大戦・太平洋戦争・真珠湾攻撃などがよく理解できていません。 どんな形で始まり、どんな事が起こり、どうなったのか・・・些細な事でも教えて頂けますか??

  • WW2のアメリカ参戦

     日本が真珠湾を攻撃してから、同盟関係にあるドイツと戦争をしたって聞きましたが、本当ですか?  アメリカ参戦の直接的な要因は何でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 何故日本はアメリカに喧嘩を売ったの?

    第二次世界大戦のときどうして日本はアメリカの真珠湾を攻撃したのでしょうか? 別にアジアにだけ侵略していればいよかったのではないんですか?

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 真珠湾攻撃をアメリカが仕向けたというのは本当?

    戦争しない公約で大統領になったルーズベルトが、 ドイツと同盟国だった日本に真珠湾攻撃をするよう仕向けたというのは本当なんですか? http://www.youtube.com/watch?v=lS0u6as6KAM アメリカ人が原爆投下をしたのは真珠湾攻撃をしたから、と今でもアメリカ人が言っているのを良く聞きますが、これが本当なら(他の動画見ると証言などあって本当ぽいですが.)アメリカ人は殆どそれを知らないということですよね。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 米テロ事件について勝手な推測を立ててみました。反論して下さい!

    本当に勝手な空想です。専門家の方からすると以下の考えがどの様に見えるのかお聞かせ下さい。 今回は米が裏で何者かをそそのかしたのでは? 回復の兆しが見えない世界的な不景気のため、戦争を起こそうと。 米は今回の首謀者側に何らかの援助を行い、行動を起こさせた。 そして見えざる敵を作った。 同盟国である英や日本等の首相は国民の高い支持率にあるので 今、首相が行動を起こそうと唱えても反論は起きにくい事を利用し、 世界中を巻き込む方向へと進めていく。 万一、敵(国)への攻撃が開始されても、敵(国)は深刻な被害を避けられる荒野にいかにもの様なアジトを新設しており、そこを攻撃される。 新設の際には米からの援助金を利用する。 報道にはその攻撃シーンを放送させる。 結局は湾岸戦争の様にとどめを刺せずに首謀者は生きながらえる。 結果、各国は戦争による利益を得て、相手側も存在の重みや援助が得られる。 そのように疑う理由は、 ブッシュ氏が狙われて、ホワイトハウスやエアフォースが狙われたのなら、 遊説に出向いた小学校は何故標的に入れられなかったのか? スケジュールなら分かっているはず。 ハリウッド界では、近々起こりそうな出来事を映画化し、何が起きても事前にパニックに陥らないようにするというウワサを聞きます。そして上映されたのが「パールハーバー」。 こんな簡単な理由だけで疑っているだけなので、真剣に受け止めないで下さい。この場を借りてただ討論したいだけです。ひねくれ者とか疑われるのは遺憾です。