• 締切済み

アメリカでのテロ事件について。

大変なことになってますね。死者数千人におよぶ大惨事になってしまって・・・。こんなことをやった犯人は許せません!!一般市民を巻き込むなんて、悪魔です!!でも、もしアメリカ側が最悪の場合、戦争を意思表明してしまった場合、第3次世界大戦にだってなりえますよね?だって、真珠湾攻撃の時も戦争になってしまったし、そのときとケースが似ていると思います。そのとき同盟国である日本で第2次世界大戦の時のように若者が戦争に借り出されるという最悪の事態にはなってしまうのでしょうか?小泉首相も支持を表明したので心配です。みなさんは、どう思うか教えて下さい。

noname#946
noname#946

みんなの回答

回答No.8

始めまして、今回のテロについて率直に言えば「なんて事やってんだ~!?」です。 しかし、アメリカの今までの中東に対する対応を見てると起こるべくして起こった事件なのかな?とも思います。 第二次大戦後の連合軍のイスラエル建国に始まり、ユダヤ系アメリカ人を意識した中東和平交渉、冷戦の影響によるイスラエルへの軍事援助など、アラブ諸国が憤りを覚えても仕方の無い外交を進めてきたアメリカという大国のエゴ。 今までのアメリカの行動を見てると、よく「報復攻撃が正義!」と詠える事ができるなと思います。 確かに、今回のテロはあってはいけない事だと思っておりますが、「火の無い所に煙は立たない」のも事実だという事を踏まえた上で小泉首相には、発言、行動してもらいたいと思います。 第三次大戦なんて嫌だ~!やりたい事いっぱいあるのだ~~!! 個人的な意見で失礼しました。

noname#946
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございます。やっぱり戦争になるのは、まじ嫌ですよね。個人的な意見ではないですよ。自分もそう思います!!

noname#3110
noname#3110
回答No.7

はじめまして、このニュースを聞くたびに多くの人命が奪われたことを考えると心が痛みます ところでご質問のことですが、これだけの事件が起きてしまって被害者数が判りませんがでは加害者側はどれだけの人命を失ったのでしょうか? せいぜい数人から20人程度なのかなっと思ってます(あくまで個人的推測ですが) 現在の社会では悪く言えば非常に効率的にこういった事件が行われていると考えられます 例えばアメリカが過去に報復攻撃をした時でも、湾岸戦争のようなものもありますが、たいていは非常に小規模で効率的な攻撃をして収めてます まあ、何しろ首謀者がわからない以上どの程度の内容になるかは推測もつかないですが、テロを行った国がよほど日本に近くない限り直接の攻撃はないでしょうし、第一、世界大戦のように世界が2極かする可能性が少ないので大きな被害にはならないと思います もちろん、報復措置のようなことが行われて一人でも命が失われることはできれば避けてほしい思い出いっぱいです

noname#946
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。本当にありがとうございます。これ以上、無駄な死を遂げないで欲しい思いでいっぱいです。

• K-1
回答No.6

先日成立した「新ガイドライン法」に従い、アメリカの後方支援を行なうことになります。 戦争が始まった場合、自衛隊が輸送、掃海、護衛、パトロールといった任務を負うことになります。 こうなると100%日本も攻撃目標となるわけです。 そもそもアメリカは相手がにっちもさっちも行かない状態に追い込み、 戦争を「起こさせる」のがいつもの手口です。 今回も同じパターンですね。 現在のところ敵の姿がはっきりしていませんが、組織なり国家が分かった段階で戦争になります。(キッパリ) 何かと問題の有った選挙で当選したブッシュ大統領が支持率を上げるチャンスですし、 一般市民の目の前であれだけの被害が出れば世論的にも 報復しなきゃ収まりが付きません。 ここでキチンと報復しとかないと世界にナメられちゃいます。 ちなみに「悪魔です!」とおっしゃっていますが、 向こうから見ればこちらは「反イスラムの悪魔」です。 悪魔どもを殺すのに躊躇は必要ないですよね。

回答No.5

No.4の方も仰っていますが、テロの側から見れば「ただの報復措置」ということなのでしょう。ただアメリカの世界に対する影響力が大きいため、そしてアメリカが日本の同盟国のため、大きく報道されているのだけのことです。もちろん亡くなられた方々にとっては悲劇ですし、ご冥福をお祈りしていますが、そう考えるならアメリカの空爆で亡くなられた多くの中東などの一般市民の方々も同じことです。 もちろんテロは許せませんが、空爆などで一般市民(特に子供)が亡くなったなどのニュースを聞くと心を痛めます。マスコミももっとこのことを伝えるべきだと思うのですが、アメリカの傘下にあるので無理ですかね。 ちなみに第2次世界大戦は真珠湾攻撃から始まったわけではありません。当初ヨーロッパ中心に起きていたWW2の混乱に便乗する形で日本が参戦しただけです。仮に今回のことで戦争になったとしても、NATO(+イスラエルその他)が中東(+その支援国・アメリカ敵対国)の戦いになり、大規模空爆が繰り返されてNATOの圧勝に終わるでしょう。ベトナム戦争の経験から直接歩兵隊その他を投入するなんてことはないと思います。日本はいつも通り金を出して終わりです。 ただアメリカの報復措置のために日本の基地などから空爆機などが飛んでいった場合、報復の報復で沖縄や横田・三沢などが攻撃される可能性もありますが…

• kobecco
回答No.4

方法はどうであれ、いつかはこのようなことが起きると思っていました。 いわゆる「因果応報」です。アメリカが自分でまいた「原因」があるからこそ、今回このような「結果」を受けることになったのです。 これまで一般市民を巻き込んで、好き放題に空爆を繰り返してきたのは「アメリカ」自身です。アメリカは、広島で何人の一般市民を殺しましたか? 長崎では? 東京大空襲では? ベトナムでは? イラクでは? ユーゴスラビアでは? それに比べれば、今回たとえ死者が1万人になろうと、2万人になろうと、物の数ではありません。 自分の主義や価値観が世界で唯一正しいと信じ、これに従わない国は、容赦なく武力で言うとおりにさせる。これがアメリカのやり方です。 敗戦国である現在の日本も、アメリカに武力で占領されています。日本の航空機は民間機・自衛隊機ともに、自由に日本の空を飛べません。沖縄でのアメリカ兵は「暴力集団」です。そして、事実上の治外法権です。 今回の見事な作戦は、こうした鬼畜アメリカが当然受けるべき報復ですよ。 プッシュも自国の暴力は棚に上げて、よくあんな演説ができるものだと、私はあきれています。 アメリカの空爆・空襲におびえてきた、世界の「一般市民」の苦しみが少しは分かったでしょうか。あまり頭が良くないと言われているブッシュには、無理でしょうね。 アメリカは今回の件で、断固とした報復をするそうです。要するにアメリカは、自国が世界の最強国であることを誇示したいのです。必要なお金は、「世界一のお人よし」として世界の笑い者になっている日本政府が、いくらでも協力することでしょう。

回答No.3

徴兵されることはまずないと思って良いと思います。 そもそも日本は憲法で戦争はしない事になっていますから。 何より私が心配なのはテロ集団がアメリカや日本などの原発を占拠しないかどうかです。そして爆破という暴挙にでないかどうかという事です。 とりあえず当面はそのような施設も厳重に警備されるでしょうが、警備が薄くなる頃がとても心配です。 今回の件も含めて地球の環境はもうボロボロです。

• halohalo
回答No.2

はっきり言っていまの日本人の若者を徴兵してもなんの戦力にも なりません。安心してください。それから現代の戦争はしろうとが何人 集まっても意味がありません。絶対的な火力、戦力、戦術力、後方支援力 それと莫大な資金力がものをいいます。 アメリカはそれがあり、アラブ諸国はそれがありません。もし戦争になったら もう結果は見えています。 というより世界がアラブ諸国だけを叩くので世界大戦といえるかどうか? 日本はたぶんそのときはまたお金を出すだけですよ。ははは・・・。

• dix
回答No.1

本当に心配ですね。 朝から晩までTVつけっぱなしです。。 同じ様な質問がありました。 こちら↓参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134391
noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも朝からテレビをつけっぱなしです。今後、アメリカにとっても、日本にとっても良い方向に行くといいですね。これからも、1人でも多くの生存者がいち早く救出されるを祈ってます!!