• ベストアンサー

下まぶたの米粒大のデキモノ。

かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。 痛くも痒くもないです。 一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。 同じような方いらっしゃいますか? とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか? お願いします。

noname#13594
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の「質問文」を見た時「麦粒腫かな?」と思ったのですが、10年前から、ということですから、それは違いますね。 で、痛くも痒くもなく、しかし、2年前に一回り大きくなった、となると・・・。 第一に考えられるのは「脂肪の塊」です。 その場合の処置はそこを切開して中の脂肪を出す「小手術」をするかもしれません。 第二に考えられるのは「いぼ」です。 その場合は「皮膚科」を眼科から紹介状をもらって行くことになると思います。 今、「いぼ」は「液体窒素」で「冷凍」して取る方法が主流です。 これは健康保険が効きます。 あとは「レーザーで焼く」という方法もあります。 こちらは健康保険が効きません。 「自費診療」になります。 どちらの方法を選択するかは医師の判断になると思います。 と、言いますのも「できものの出来た場所」が目の際なので、非常に微妙ですから・・・。 取り敢えず、やはり「眼科」を受診なさってみて下さい。 そこから先は自然に道が開けると思います。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

10年ほど前に、デキモノが出来た初めの頃に、コンタクトレンズを作るためのだけのようなの眼科で「これ、なんでしょうか?」と医師(?)に聞いたら、チラ見しただけで「痛くも痒くも無いなら放っといても大丈夫です」と言われてしまって・・・。 んで、その後皮膚科に行ったら「眼科へ」といわれて・・。 たらい回しにさせられた気分ですよ・・。 とりあえず総合病院の眼科に相談します。 位置的にホントに微妙なんですよね・・。 大変参考になりました!ありがとうございました。