• ベストアンサー

下まぶたの米粒大のデキモノ。

かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。 痛くも痒くもないです。 一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。 同じような方いらっしゃいますか? とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか? お願いします。

noname#13594
noname#13594
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初の「質問文」を見た時「麦粒腫かな?」と思ったのですが、10年前から、ということですから、それは違いますね。 で、痛くも痒くもなく、しかし、2年前に一回り大きくなった、となると・・・。 第一に考えられるのは「脂肪の塊」です。 その場合の処置はそこを切開して中の脂肪を出す「小手術」をするかもしれません。 第二に考えられるのは「いぼ」です。 その場合は「皮膚科」を眼科から紹介状をもらって行くことになると思います。 今、「いぼ」は「液体窒素」で「冷凍」して取る方法が主流です。 これは健康保険が効きます。 あとは「レーザーで焼く」という方法もあります。 こちらは健康保険が効きません。 「自費診療」になります。 どちらの方法を選択するかは医師の判断になると思います。 と、言いますのも「できものの出来た場所」が目の際なので、非常に微妙ですから・・・。 取り敢えず、やはり「眼科」を受診なさってみて下さい。 そこから先は自然に道が開けると思います。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

noname#13594
質問者

お礼

10年ほど前に、デキモノが出来た初めの頃に、コンタクトレンズを作るためのだけのようなの眼科で「これ、なんでしょうか?」と医師(?)に聞いたら、チラ見しただけで「痛くも痒くも無いなら放っといても大丈夫です」と言われてしまって・・・。 んで、その後皮膚科に行ったら「眼科へ」といわれて・・。 たらい回しにさせられた気分ですよ・・。 とりあえず総合病院の眼科に相談します。 位置的にホントに微妙なんですよね・・。 大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下瞼の出来物

    一年ぐらい前から、下瞼にクリーム色の出来物ができています。生活に支障は無いのですが、年々プツプツと出現しています。脂肪なのではと思いましたが、魚中心の生活を生まれた時からしているのでコレステロールには気をつけているつもりです。変な病気では無いと思いますので、眼科には行っていません。こんな症状をお持ちのかたで、何か知っていらっしゃる事があれば情報を下さい。現在21歳の女です。宜しくお願いいたします。

  • 下まぶたにできた、でき物大丈夫でしょうか?

    何ヶ月か前から、左目の下のまつげの生えているすぐ上のところに 赤く出来物ができています。 抗菌の目薬を寝る前に一度さしてねていますが、ひどくもよくもなりません。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 目について質問です。下まぶたを鏡で見る時

    目がゴロゴロした時、まつ毛が入ったのかなと下まぶたの赤い所をピッと指で下げて鏡で見るのですが、たまに鏡で見ている下まぶたがブレて見にくい時があります。 これって普通ですかね。それとも何か目の病気でしょうか?

  • 小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

    数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。

  • 下まぶたと顎のけいれんは何科にかかればいいですか?

    左目の下まぶたに、ぴくぴくとした痙攣があります。 過去にも疲れがたまった時などに同じ症状はあったのですが、数週間でおさまっていました。 今回は1日中ぴくぴくが1カ月以上続くので、眼科を受診しました。 眼瞼痙攣と言われ、目薬を2種類もらい2週間後にまた来るように言われました。 1週間後の昨日から、あごもぴくぴくしてきました。 どちらかというと右側寄りです。 言われたとおり、2週間後に眼科に行った方がいいのでしょうか? 顎だと眼科では無いような気がするのですが、だとしたら何科を受診すればいいですか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きく

    数年前からまぶた(まつ毛のすぐ上)にできた白いできものが少しずつ大きくなって目立つようになってしまいました。大きさは1cmはあります。 このできものを切除したいのですが、眼科に行けばよいのでしょうか?また、同じような症例で病院に行かれた方はどのような治療で、その後のケアはどうだったのか教えて下さい。 あと、治療費はどのくらいかかりましたでしょうか?お願いします。

  • 瞼のできもので

    2ヶ月くらい前から目の下瞼に1~1.5cm程度のできもの?のようなものができて、 しばらく様子を見ていたのですが、あまり良くならず、眼科へ行きました。 そこでは、目薬と飲み薬で炎症を抑えて、残った部分は切ると言われて、 目薬と飲み薬で若干(数ミリ程度)、できものは小さくなったのですが、 今思えば、具体的な病名も聞いてないですし、切らないと治らないものなのか?とも考えています。 あと、診察してくれる年配の先生が若干、無愛想であまり良い印象ではなくて、 正直、この病院で良いのかな?という気持ちもあります。 他の病院も当たってみるべきでしょうか?

  • 約1年前から、右目下瞼のぴくぴくが止まりません!

    Q.約1年前から継続して、右目下瞼のぴくぴく(目頭側)が止まりません!  眼科を受診し、「疲れ目だからそのうち止まるよ」と言われましたが、止まりません。それに疲れ目と言われても、現在は育児休暇中でデスクワークせずに睡眠もとれていますし、携帯等にも依存した生活は送っていないので、そのようには感じておりません。  日常生活には支障はないのですが、ぴくぴく小刻みに震えているのがわかり、気持ち悪いです。どうしたら、止まるでしょうか?宜しくお願いします。 (ちなみに、1年~1年半前に右目だけ視力がかなり落ちました。眼科で診てもらいましたが、左目も裸眼で視力が0.03ですし、眼には異常がみつからなかったので、単なる視力低下のようでした。)

  • 大陰唇の出来物

    一週間ほど前、大陰唇の部分に米粒大の出来物が出来ました。最初は痛みもかゆみも何にもなく、ただ触るとプクッとしているだけでしたが、2・3日するとその出来物の周りも腫れ、排尿後にペーパーで拭いたり正座などをしてその部分に刺激があると、痛むようになりました。 私はお風呂に入る頻度が2・3日に1度などと、あまり清潔に気を使っていなかったのですが、出来物が出来てからは毎日陰部を清潔に保ち、消毒を行いました。そうしたら痛みもなくなり、腫れもひいてきました。 ここでの似たような質問や、いろいろなネットのページを見た結果では、性病ではないと思うのですが、正直少し不安です。 近々学校での健康診断(採血、尿検査など)をひかえているので、もしそのときに性病が発見されたら、、と思うと不安で仕方ありません。 何かわかる方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう