• ベストアンサー

イナダは釣れないの???

最近海釣りで、サバを釣っていますが、そのサバを追っかけて(イナダ、ワカシ)などの姿をよくみます。それで、これらを釣ろうとしたのですが、なかなか釣れなくて、ルアーや生き餌など試してみたのですが、外道に食われてしまいだめでした。 たんに、自分が下手なだけなのですかね?教えてください。どうしても、釣りたいです。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

私も先日、別の魚を釣りに行った時に同じ状況でした。 そこに泳いでいるサバの小型を釣って、それを針に付けます。 そしてサバが泳いでいるタナよりも深めに落としてからジギングの要領でゆっくりと上に巻いてきますと釣れました。 食いが悪い時は、サバを3枚におろして片身を付けてみて下さい。それでも駄目なら切り身にしてみてください。カスは細かくしてまき餌にして下さい。  大漁を祈ります!

turibaka55
質問者

お礼

有り難うございます。明日にでも試してみます。

その他の回答 (2)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

イナダやワラサは鯖よりも深いタナに居る事が多いので錘を大きくして一気に鯖ダナより下へ落としてやると、鯖を交わしやすいですよ。 また、上のタナに故意に撒き餌をして餌取りを寄せておく方法もありますが、タナボケしてしまうかもしれません。 仕掛けは生き餌でもサビキでもどちらでも良いのですが、生き餌の場合一気に沈めると餌に負担がかかり弱ってしまうので、サビキの方をお勧めします。 頑張って沢山釣ってくださいね。(^^)

turibaka55
質問者

お礼

有り難うございます。明日にでも、教わったようにやってみます。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

ご存じのように、基本的に生き餌を追っている魚は生き餌やルアーでないと釣りにくいと言うことが多いようですね。 たぶん餌取りがいなければ釣れるのでは、と思っています。 餌取りをかわす工夫と、ねばり強さを持てば釣れると思います。 スキンやバケを試してください。餌取りとは言え賢い?餌取りはバケを突かない事が多いですので、案外うまくいくかもしれません。

turibaka55
質問者

お礼

有難うございました。スキンやバケを早速購入したいと思います。後は、餌取りと戦います。

関連するQ&A

  • ショアジギングでの魚の釣り分け

    最近ショアジギングを始めました。 まだ数回の釣行ですが、イナダ(ワカシ?)しか釣れません。 私の通う沖堤防ではイナダ(ワカシ)よりも 30~40cm級のサバの魚影が濃く、ショゴもいるのですが、 サバやショゴはかすりもしません。 イナダはロングジャークに良く反応するようですが、 他魚狙いで高速引きやジャカジャカ巻き、ジグサビキや弓角なども 試しましたが今のところ全滅です。 サバはエサ釣りではオキアミまたはアミエビを使った サビキに良く反応しているようです。 エサに着いているためジグに反応しないのかもしれません。 ジグまたはルアーでサバやショゴを釣るために 釣り分けのための何か良いアイデアやテクニックはありますか? 宜しくお願いします。

  • イナダ釣れてるところ

    来週辺りにイナダ釣りに行きたいと思いますが、神奈川、静岡辺りで釣れてるところはありますか。出来ればサーフではなく、防波堤(陸っぱり)からがありがたいです。ルアーでやりたいなぁと思っていますが。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • イナダ狙いのカゴ釣り

    メインはソルトルアーですが、最近行った堤防で ルアーは全く釣れず周りの方が、カゴ釣りでイナダ爆釣していました。 カゴ釣りの仕掛け買ってみてやってみましたが一匹のみ。 付け餌はエビ使いましたが、カブラのほうがよかったりするんでしょうか?

  • イナダをルアーで釣りたい

    来週の3連休に友人数人で釣りに行く予定です。 今回はルアー中心でイナダなどの青物を釣りたいと思っています。 神奈川、静岡、東京、千葉あたりで今の時期でも釣れるような場所はありますか。 ちなみに足場がよく潮通しがよい沖堤希望ですが沖磯や陸っぱりでも釣れるようであればそれでも構いません。 ボートなどは立って投げられないため不可でお願いします。 ぜひよろしくお願いします。

  • 乗合船上でのイナダの処理

    乗合船上でのイナダの処理 回答宜しくお願いします。 今度、乗合船でイナダを釣りに行こうと思います。 ボート、堤防からイナダを釣った時は、その場で血抜きし、内臓も取って 持ち帰っています。 乗合船では血抜き後の血や内臓を海に捨てることはサメなどを呼んでしまうので 良くないと聞いたことがあります。 皆さんはどうやって持ち帰っていますか? お刺身で食べたいので、血抜き、内臓は除去したいとおもうのですが、 氷締めが普通なんでしょうか?

  • PE1号で青物

    PEライン1号でワカシ.イナダ.ソウダ.サバなどの青物や、アイナメなどの底物は切れずにつれますか?

  • イナダ釣りに使うリール

    今度、初めて乗合船でイナダ釣り(餌釣り)にいきます。 自分が持っているリールで一番大きいものがアブのアンバサダーUC5600Cなので、これを使用しようと思っていますが、問題ないでしょうか?江の島あたりの船宿で、ビシは50号位のようです。 御教示のほどよろしくお願いします。

  • メタルジグ

    最近、ルアー釣り はじめたました。 海でサバを釣ろうと思いまして、メタルジグ 買いました。 海の中は、真っ暗だと思うんですが、メタルジグの反射で魚が食いつくわけですか? それとも 形状と動きで 食いついてくるわけですか? メタルジグに差はあるんですかね?

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • 海釣り ルアーフィシングについて

    海のルアーフィッシングをしたいのですが 全部込みで2万円で揃えるとしたら お勧めの竿、リール、ルアーはありますか? できれば具体的な名前を教えていただければ嬉しいです とくにこれという対称魚はいませんが クロダイ、タチウオ、イカ、カツオ、イナダ等釣れたら嬉しいです それと投げ釣りもしてみたいのですが どちらを先にしたほうがいいとかはありますか? したいほうと言われればそれまでですが・・・・・ ではよろしくお願いします