OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雑誌のデザイナーのなり方

• すぐに回答を!
  • 質問No.134509
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

表紙やグラビアをデザインするデザイナー、
DTPデザイナー、エディトリアルデザイナー
のフリーの方についてお聞きしたいのですが。。。

どこで修行すればフリーで食っていけるようになるのでしょうか?
お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル3

雑誌デザイナーは沢山います。そこでまず修行することです。そして、フリー、独立するには、編集者に気に入られることです。彼等の期待を理解しそれ以上のものを仕上げることです。そうすれば仕事が入ってきます。 彼等の期待をよむのが1番です。いくら良いデザインを仕上げても彼等の思或から外れたら、それは悪いデザインです。 まず、有名なデザイナーのところで基本を学ぶ。そこで、編集者とのコネクションをつくる。この段階を ...続きを読む
雑誌デザイナーは沢山います。そこでまず修行することです。そして、フリー、独立するには、編集者に気に入られることです。彼等の期待を理解しそれ以上のものを仕上げることです。そうすれば仕事が入ってきます。
彼等の期待をよむのが1番です。いくら良いデザインを仕上げても彼等の思或から外れたら、それは悪いデザインです。
まず、有名なデザイナーのところで基本を学ぶ。そこで、編集者とのコネクションをつくる。この段階を踏むのがベストです。

• 回答No.2
レベル12

デザイナーではありませんが、元雑誌編集者としてアドバイスを。 まず、自分の好みの雑誌を用意します。やはりセンスとテクを磨くには、自分がイイと感じたレイアウトなどを学ぶことが重要と思います。 その雑誌の「contents(目次)」を見ます。そこに表紙デザイン、アートディレクション、デザイン等の項目が隅の方にあり、デザイナーやデザイン会社の名前が書いてあるはずです。そこに連絡してデザイナーやアルバイト ...続きを読む
デザイナーではありませんが、元雑誌編集者としてアドバイスを。

まず、自分の好みの雑誌を用意します。やはりセンスとテクを磨くには、自分がイイと感じたレイアウトなどを学ぶことが重要と思います。
その雑誌の「contents(目次)」を見ます。そこに表紙デザイン、アートディレクション、デザイン等の項目が隅の方にあり、デザイナーやデザイン会社の名前が書いてあるはずです。そこに連絡してデザイナーやアルバイト、助手の募集がないか尋ねます。
または、編集プロダクション等ではデザイナーの社員がいますので、同じ方法で探しても良いでしょう。
自社のホームページを開設している会社も多いですから、そこで募集をかけることもあります。
ただし、この方法はすでにデザインの勉強や基礎知識を持っている人でないと無理でしょう。(それと最近はほとんどMac使用なのでMacが使えることが前提)完全な素人なら、専門学校にまずは通うことです。
地方ですと地元タウン誌の誌面上で時々募集して、素人でも見習いとして雇うこともあります。実際ウチは専属デザイナー+デザイン会社への委託でしたが、専属さんが手一杯だったので見習いを雇いました。少しは専属さんがラクになって見習いは安いので。

ご参考になれば幸いです。