• ベストアンサー

CDが読めないのでなんとかしたい

CDが読めません。音楽CDでもCDRでも読めません。CDを入れるとカチャという音がしたり、いつもよりうるさい音がしたりして、うるさい音がしたときは読めます。今まではそんなに音はしませんでした。関係あるか分かりませんが、少し前に一度途中でCDの書き込みがエラーになりました。これはなぜでしょうか?関係ありますか? マイコンピュータのCDーRドライブという所を確認してみるとディスクが破損しているかWinと互換性の無い形式で....というメッセージが表示されこのディスクはフォーマットされていません。と出ます。 フォーマットというのは何でしょうか?どうすればできるのでしょうか?音楽CDを入れてフォーマットという作業をすると消えてしまうのではないかと思うのですが、どうしたらいいのでしょう? どのCDを入れてもそうなるのでどうすればいいか分かりません。すぐに必要なので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.4

修理代について: メーカーによりけりです。ただ、一般的には販売店経由よりも直接メーカーに修理を依頼したほうが安くて短い修理期間で済みます。 ソフトについて: 僕はWIN2K上でEasyCDCreator5を使用しています。 市販のライティングソフトで音楽CD作成に対応していないものを見たことがないのですが、よく判りません。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接メーカーに依頼した方が安く済むのですね。音楽CDは大抵のパソコンは対応しているのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

CDドライブのレンズが汚れているのかも知れません。 CDレンズクリーナー(1000円ぐらい)を買ってきて掃除してみてはいかがでしょう。それでもダメなら修理に出すのはその後でもいいでしょう。 >新しいドライブとはすぐに手に入るものですか?簡単に交換できるでしょうか? デスクトップPCなら簡単です。慣れた人なら5分もあればできるでしょう。もし、交換するなら書込み型DVDドライブにした方がいいかも知れませんね。DVDメディアだけでなくCD-Rにも書込みできます。安いものなら1万円以下ですし。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナーでなんとかなるかもしれないのですね。やってみたいと思います。結構交換は簡単なのですね。DVDは読めますが書き込めません。書き込み対応があるのですね。

• Masa1977
回答No.3

ドライブが故障している可能性が高いです。 OSなどのソフトウエア的不具合か故障かの最終的な判断は リカバリCD等でのCDブートが可能かどうか試すという方法がありますが、方法を間違えるとHDD上のデータを消してしまうので、故障受付窓口に連絡することをおすすめします。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Masa1977
回答No.2

ドライブが故障している可能性が高いです。 OSなどのソフトウエア的不具合か故障かの最終的な判断は リカバリCD等でのCDブートが可能かどうか試すという方法がありますが、方法を間違えるとHDD上のデータを消してしまうので、故障受付窓口に連絡することをおすすめします。

saika1113
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 故障ですか。修理にはどくらいかかるでしょうか? もう一台パソコンがあるのですが、書き込みなどをしたことがないのでソフトがあるか分かりません。しかもスピーカーがないのですが大丈夫でしょうか?音楽CD を書き込めるソフトはどんな名前のものがありますか? XPより前のものでもソフトがあるでしょうか?よろしくお願いします。

• bushi181
回答No.1

音楽CDでもCDRでも読めないとの事ですが、例えば、ソフトウェアのインストール用のCDも読めませんか?また、ブランクディスクを入れて、書き込みも出来ませんか?  だとしたら、ドライブが壊れている可能性があります。  修理に出すか、新しいドライブを購入するしかないと思います。 あと、音楽CDを入れてもフォーマット出来ませんので安心してください。

saika1113
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 できないかもしれません。でも、壊れたかと思って何度か試してみると読めるときもあるのですが、これはホコリとかレンズが汚れているなどでは改善されないのでしょうか?新しいドライブとはすぐに手に入るものですか?簡単に交換できるでしょうか?よろしくお願いします。