• 締切済み

よく雑誌の広告で見る「渡辺式記憶術」

よく雑誌の広告で見る「渡辺式記憶術」というのは効き目があるのでしょうか? 体験した方教えてください。お願いします!

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

• goodboyis
回答No.2

私は大いに利用していますが。50ページぐらいの本なら、一晩で覚えることができるようになりました。しかし、習得にはちょっと時間がかかりました。習得した人に直接教えてもらわないと難しいと思います。

• brucelee
回答No.1

私は、20年ほど前に渡辺先生の「記憶術」という本を読んで、非常に役に立った覚えがあります。 渡辺剛彰先生の理論は、「突拍子もないことを連想するほど記憶は安定する」というもので、実際、記憶するときには愚にも付かないような連想をします。 たとえば、買い物をするさいに、次のようなリストがあるとします。 りんご もも ねぎ 祝い袋 カッターナイフ せっけん  これをおぼえる際に、つぎのような連想をします。 りんごの中から桃太郎が出てきた 桃太郎をねぎでぐるぐるに縛った そのねぎが水引に変わり、祝い袋に変わった 祝い袋をカッターナイフで切り裂いた カッターナイフを石鹸の上に突き立てた 連想する際には、 1.突拍子もない連想をすること 2.出来るだけ連想するもの同士が接触する想像をすること 3.あとでもっといい想像を思いついても決して変えないこと 等を注意します。 そのほかに、数字のおぼえかたや、もっと複雑なもののおぼえかたなどがのっていますが、すべて上記の基本を応用したものです。 受験など、切迫したものを抱えている人は、自分と相性が合えば言い記憶術になると思います。 現に私はそれで得をしましたので。